※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

マンション購入について、旦那と意見が合わず悩んでいます。現在の状況や奨学金の返済など考慮し、購入を一時保留し中古マンションを検討したいと提案したが、旦那は反対。不安を感じているので、他の方の意見を聞きたいです。

マンション購入について旦那と意見が合いません💦
みなさんならどう思われますか??
今検討しているマンションは2年後の完成予定なのですが
その時には

旦那 30歳 会社員 年収 約500万(今後あまり上がらないかも)
私 29歳 専業主婦 (2人目幼稚園入園後パート予定)
子供3歳と1歳
になってる予定です。

旦那とマンション購入したいねと探し始めて早数ヶ月。

中々新築だと3000万越えのところばかりだったのですが
今回割と便利な地域に2900万円代のマンションを見つけました。
しかしローンのシュミレーションをして月々の支払いを無理のない範囲内に収めようとすると40年ローンに😂
年齢的なところでお勤めしてる間に払い終えるために繰上げ返済が必須ですよね。

ただ、旦那と私には奨学金の返済が残ってます。
私のは仕事復帰するまで猶予してますが
旦那は月々27000円もの返済があり、
それもあって私が仕事始めるまでは特に家計が赤字覚悟になってしまいます💦
それに私が働きに出ても奨学金の返済もあるし繰上げ返済していく余裕が果たしてあるのか…不安しかないです💦

なので私の意見としては
①今はまだ私が無職なので仕事を始めるまでマンション購入は一旦やめておく。で、働き始めてから旦那と私の年収で無理のない範囲のマンションをまた探す。

②2000万円くらいの予算で修繕費や管理費も高くない中古マンション(築20年とかになりますが)を検討する、

なのですがこれを言うと夫に反対されました😥

旦那は根拠はないけど大丈夫な気がするとか
いってます。
でもこれ不安すぎませんか??💦
私が慎重すぎなんですかね??

みなさんの意見を聞きたいです。。

コメント

エイヤ

私はそっちゃんさんの意見に賛成です。。

旦那さんのおっしゃってるのはちょっと無謀な気がします😂

• mama

mama

無謀ですよね💦
    どうやって説得しよう😭😭
    回答ありがとうございます!

• 8月22日

大きな買い物なので根拠のない大丈夫は不安ですね😅
子供が大きくなるとお金もかかるので、無理して買わない方がいいと思います。
ライフプランのシュミレーションをしてもらえば旦那さんも理解してくれると思います。

• mama

mama

ですよね💦私もそう思います!
    お金払ってでもFPさんに相談に行った方がいいですかね😥

• 8月22日

退会ユーザー

私は保険の窓口(無料です!)で保険の相談する時に、担当の人がFPさんだったのでついでにやってくれました😃 家は思った以上に維持費がかかります💧

• 8月22日
ゆ

大きな買い物は悩むなら止めた方がいいですし、なんとかなるだろうの考えならやめた方がいいです!
余裕がない訳ではないならなんとかなるという考えもなく、これなら購入しても問題ない、大丈夫と余裕の気持ちで購入しますよね!大丈夫な気がする旦那様もやめた方がいいですね。

• mama

mama

わたしも、これなら大丈夫!ってくらいの自信の持てる感じで購入に踏み切りたいんです😥
    旦那を説得しなくては…😭

• 8月22日
* thk *

今後あまりお給料が上がる見込みがないのであれば、難しいと思います。

奥様も下の子が幼稚園に入ってからパートするおつもりかもしれませんが、夏休みなどの長期休暇の時に、お子さまを預けたりする環境が見つからなかったら職に確実に付けるかも今は不明確だと思いますし💧

お二人とも奨学金を返してるとのことですが、あとどれくらいで払込が終わりますか?

可能であれば奨学金もあと残りは一括で返した方が利息も取られないので少し節約になります。
一括返済も難しい状態であれば、マンション購入なんてしんどくなると思いますよ。

• mama

mama

そうですよね、、、
    旦那が仕事忙しくて完全なるワンオペなので、仕事と家事と育児と…どれくらいのバランスでやれるかはやってみないとわからないのでほんと未知すぎて不安です😥

一括返済は無理な額ですね💦
    私はまだマシですが旦那の奨学金がかなりの額で😭

• 8月22日

わたしも①に1票です!!

• mama

mama

ですよね💦ありがとうございます!

• 8月22日
姉妹ママ

たぶん今のままだとローンを組めない可能性もあるかと。。

なので、①に1票です。

• mama

mama

ローンは組めるみたいです💦
    奨学金はローンの審査に影響しないと言われました、、
    が、そうはいっても同じく借り入れて返済するお金なのでローン審査が通る金額よりかなり下げておかないと破産するし、無理できないのに旦那の分からず屋でしんどいです😭😭

• 8月22日
のん

奨学金があるのでしたら、幼稚園の四時間の預かりでパートとか少額の稼ぎではなくて保育園いれてフルで働きます。

築20年はないですね💦
定年したらマンションも朽ちるような築年で、その頃に買い替えは厳しいです。

• mama

mama

保育園入れれたらよかったんですがかなりの待機児童で無理でした💦
    5.60年となるとマンションも朽ちますか、、、

• 8月22日
  • のん

のん

朽ちますね。
    その時に大規模修繕を更にして延命するのか、建て替えるのか、更地にして組合解散かはわかりませんが、建て替えはハードル高いですよね。
    500万以上持ち出しありますからね。

うちも大激戦区でしたが、皆さん無認可に一年入れてポイント稼いで三歳のタイミングで転園する人が多いですよ!やる気さえあればどこに住んでいても出来ます!
    隣の区の無認可でも、無認可なら居住地関係ないです。

• 8月22日

どちらにせよ、まずは奥様が働いていくら稼げるのかを確認したうえでの購入検討ですかね!
お子様が大きくなると出費も確実に増えますし、まずは教育費や老後のことも考えて試算するのが良いかと。

• mama

mama

そうですよね!
    私もその方がいいと伝えてますがわかってくれません💦
    今無職なので高額な買い物は余計に不安で、、😭

• 8月22日
ちっち

月27000円返済ということは、旦那さんの奨学金だけで残り2、300万残っているということですよね。
プラスそっちゃんさんの奨学金、その合計額が2900万にプラスされる。更に家具や諸々の諸費用と考えると、貯金して頭金を多めに入れるか、そっちゃんさんの案がいいかなぁと思います!

• mama

mama

ですよね😭😭
    貯金もまだたいしてないので
    もうちょっと貯めたいし、
    できれば扶養内のパートとかではなくフルタイムで働けるようになってから購入に踏み切りたいのがわたしの考えです。。けど今妊娠中でこれから2人目生まれるし、旦那はそれがいつになるのか見通しがつかない、それまで家賃払い続けるの馬鹿らしいから買った方がいいの一点張りです😭

• 8月22日