※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

2歳の男の子が成長痛のような症状を訴えています。歩き方がおかしくなり、朝に症状が現れることがあります。病院で異常は見られず、成長痛の可能性があると言われました。成長痛についての経験やコメントをお願いします。

2歳で成長痛あったよー!ってお子さん、いらっしゃいますか?

先週2歳になったばかりの男の子です。

昨日今日と朝に歩き方がおかしくなります。
まだ喋れないので痛いのか分かりませんが、外傷はなく、普通にしてると機嫌はよく、立たせると少し嫌がります。
時間が経つとマシになり、9時にはいつも通り…

昨日は酷く、しばらくハイハイで移動してました。
心配で#8000にも電話して、精神的なこと、お母さんの気を引きたいときに現れることもあるとのことでした。
今日は昨日に比べマシで歩けていましたが、歩き始めた頃?膝が悪い老人?産まれたてのヤギ?みたいな立ち上がり方で、足もプルプルしていました。

病院に行く頃には走り回り、いつもの調子。
小児科と整形外科のある病院で診てもらい、今のところ異常もないので成長痛かも?普通は夜やけど朝にそうなるのは珍しい、大きい病院に行くなら紹介状書きますよ!とのことでした。

2歳で成長痛ありましたか?
痛む時間やその時の様子などコメント頂けると嬉しいです☆

コメント

2歳で成長痛ってきかないですねー😰

はじめてのママリ🔰

コメントすいません!
息子が2歳半で今週から朝そんな感じで全く同じ症状なのですが、、
その後落ち着きましたか?(/ _ ; )
小児科も2か所受診したけど何だろう?という感じでした

• まおにゃん

まおにゃん

結局、この2日間だけでした!
    次の日から普通で、明日で3歳9ヶ月ですが何事もなく過ごしています。
    精密検査など、本当に何もしていません💦

小児科さんで言われたかもしれませんが、受診時には症状が出ていないようなら動画を撮り記録しておくと先生にも見てもらえるので良いかと思います☺️

今思うとですが、1歳半健診で身長が成長グラフの範囲ギリギリであと一歩のところで低身長を免れました。
    ですが、今はグラフの平均ど真ん中で2歳代で急激に伸びた気もします。

成長する時は体重が増えやすい時期、身長が伸びやすい時期が交互に来るという話も聞いたことあるので、それだったのかも?と思ったりもします🤔

コロナで病院も行きたくない時期ですし、早く症状が無くなりますように🙏✨

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    子供だと症状もうまく伝えてくれないし、怖い病気じゃないかとか凄く心配になりますね😭😭
    色々アドバイスもありがとうございます!
    ママリを見て似た症状の方が何人かいたので安心しました!
    息子も早く症状がなくなってくれることを祈ります🙏

• 5月14日