※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

実親との関係不妊治療をへて、現在第一子、妊娠8ヵ月です。実家は車で5…

実親との関係

不妊治療をへて、現在第一子、妊娠8ヵ月です。
実家は車で5分ほどの距離にあります。
子供が生まれたあとにどのくらいの頻度で会わせるか、考えています。あまり会いたくないのですが、この近い距離で顔も出さずに良いかわかりません。

昔から父の暴言、暴力が酷く、歳をとった今でも変わりません。
経済力があり、支配欲も強いです。とても頑固で話が面倒です。
大量にお酒を飲んでは、家族へ絡みます。
母はあまり清潔感がなく、悪臭がしたり、人前で咳やくしゃみを豪快にします。指摘すると、私が神経質だと言って怒ります。

そんな両親でもやっと出来た初孫をとても楽しみにしているようです。毎日、実家にくると思っているようですが、私にとってはプラスになりません。

両親へ感謝の気持ちはありますが、それで父の暴言暴力を消すことができません。これからいくら丸くなったとしても、今までのこと、特に弟への暴力を止めることができなかった罪悪感が自分にあり、父に今さら赤ちゃんを可愛がる権利はないと思ってしまいます。

夫の仕事は朝5時半過ぎに最寄りの駅まで車で送っています。
帰りも遅く、23時ころに迎えに行かなければならないときが多いです。そんな中、赤ちゃんは置いていけないので、どうするかも悩みです。
義両親は他県でなかなか会えません。

同じような環境の方、特に育ててもらった感謝の気持ちと、恨む気持ちを両方お持ちの方、どのようにご両親と接していますか?
よろしくお願いします。

コメント

ぴっぴ

1ヶ月健診終わるまではですが、旦那さんは自転車やバス(あれば)で行かせましょう。

実家には近いからといってそんなに行かなくていいと思います。私も近いですが、月三回くらいしか行ってませんし。
こっちにはこっちの生活がありますからね!

里帰りはするのですか??

  • まめ

    まめ

    ありがとうこざいます。
    家が駅からものすごく遠いのと、バスの始発だと会社に間に合いません汗
    もう、赤ちゃんが泣こうがわめこうが、とりあえず車に乗せてやってみようと思っています。
    こっちにはこっちの生活がある、のスタンスで少し気が楽になりそうです。気を遣って実家を頼ると、相手の支配欲を満たすだけです。月に3回くらい、私もそうしようかな、と思いました。なので里帰りはしません。

    • 8月22日
ママリ

両親は離婚していて、父は連絡を取っておらず、母は再婚しています。
今遠方に住んでいて、もう3年以上母とも会っていません。
子供が生まれても会いに行く事はないかなと思ってます💦

妊娠した事もあえて伝えてませんでしたが、たまに連絡を取っている叔父から伝わった様で、メールは来ました。

親が再婚しているので、里帰りする家もないし、小さい頃色々母から暴言を吐かれた事もあり、なるべく連絡も取りたくありません💦

私の場合は義両親が近所に住んでいるので、良くしてくれるし、いざとなったら頼れるので少し状況は違いますが、無理して実親と関わらなくても良いと思います。

育ててもらったというのはあるかもしれませんが、小さい頃受けた暴言や暴力はなかなか消えないと思います😞

  • まめ

    まめ

    ありがとうこざいます。
    ☆さんもご出産が近いですね。
    親のために子供を産むわけではないので、無理して会いに行く必要ないですよね。
    最初は、出産後実家に頻繁に行けば、孫可愛さで父の飲酒も減るかなとか、母への暴力も減るかなと思いましたが、子供を利用するみたいなので、やめておこうと思います。

    義両親、良くしてくれる方で良かったですね。私も義両親が大好きです。

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    最初は義両親の近くに住むのが少し嫌でしたが、色々助けてもらってます🍀
    なので、余計自分の親と比べてしまう所もあります…

    出産がんばりましょうね👶🏻⭐️

    • 8月22日