※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむまま
ココロ・悩み

旦那の会社の手続きでトラブル発生。保険証が間に合わず病院で1万4000円支払い。問題解決に奔走するも、29日に保険証到着予定。29日の検診も実費。離婚も考え中。

はぁ。
旦那の会社の社長と直接、出産一時金の払い戻しの手続き、下の子の保険証の手続きをやってたのに…
書類届いたらすぐ取りに行くので連絡してくださいと言って1週間連絡来ず、お盆を跨いだので心配になって連絡したら書類届いてると…
連絡しろって言ったし、もう保険証間に合わないよ…

下の子が風邪ひいて病院行ったけど保険証なくて実費で1万4000円…
お金ないのに痛手だし、今月末までに保険証持ってくれば返金する言われて保険証のことについて税理士さん、協会けんぽ、旦那の会社の社長に問い合わせたり色々したら結果的に問題なく手続きが進めば29日には届くはずと…

27日が1ヶ月検診なのに…
結局それも実費。

最悪今月末までに保険証もって病院行けなかったら…
全部かえってこない…

旦那も全然稼いでくれないし…

色々嫌になった…
離婚しようかな…

コメント

大変でしたね💦特に産後は手続きで大変😰返金の件ですが、今月末までに持っていかないと病院では返金はできませんが(経理上、月をまたぐと返金できなくなるため)、健保組合に請求できませんかね?
もし保険証間に合わなかったら確認してみてください!

• ゆむまま

ゆむまま

わざわざ調べていただいた上に画像まで😣😣
    ありがとうございます😣😣

最悪間に合わなかったら健保のほうに請求してみます😣👌

• 8月22日

退会ユーザー

市町村によって給付が受けられる年齢は違うと思いますが、小児医療費助成制度がある地域では療養費無料とかにしてくれますよね。もしその医療証も手元にない場合は、市役所等で払い戻しを受けられた気がするので聞いてみてください😊もし違ったらごめんなさい🙏

• 8月22日
  • ゆむまま

ゆむまま

あ!思い出しました!
    そうかもしれないです。
    市役所で払い戻しできたかもです!

ほんとにありがとうございます😭👐👐

• 8月22日

退会ユーザー

いえいえ!市役所で全額払い戻せるのかはちょっと分からないですが(健保で自己負担金とされた3割の返金しかしてもらえない可能性あり)、市役所等問い合わせてから行った方が確実かと思います😊手続き面倒ですが、頑張ってください✨

• 8月22日
  • ゆむまま

ゆむまま

確か一部負担金どうのこうのだった気がします😅

ありがとうございました👐😍

• 8月22日