※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名前なし
家族・旦那

もうイライラが爆発しそうで吐き出させてください。私には自宅近くに自…

もうイライラが爆発しそうで吐き出させてください。
私には自宅近くに自分の実家があります。最近母が軽い脳梗塞で入院してましたが退院してきました。実家には父方の祖母が日中は1人でいますが母が病み上がりでしばらく自宅療養します。母は義母と日中2人で家にいるのが気を使うし億劫で嫌がってます。確かにせっかくの仕事を忘れてのんびりする貴重な時なのに、家に年老いたばあさんが居たら何かと気を使うだろうなぁと。ばあさんは89歳で、自分で昼はお粥作ったり洗濯もできる程度で介護は必要なレベルではありません。しかしトイレはよく汚すし、自分の部屋は散らかり放題。なので実家はあちこち汚いです。元々母も仕事して忙しいしまめに掃除するタイプでなく、一緒に住んでいる父と兄も掃除は母にお任せで全くやりません。私は昼間に誰も掃除する人がいない汚い実家に行き、掃除や洗濯取り込みや風呂掃除など毎日してます。母が入院中は実家のばあさんと父兄の夕飯も作り届けてました。ばあさんは柔らかい野菜のおかずを別で作ってました。またばあさんの眼科や買い物にも私の生後半年の娘も連れて送迎してました。母が退院してからは実家の世話はだいぶ減りましたが、それでも掃除はなかなかやりません。元々綺麗好きじゃない母ですから。私はあなたの孫が実家に来て将来汚い家に来たくないって言われたらどうする?ちゃんと掃除して、せめて衛生面は配慮してって責めてしまいました。ちゃんとやるって今までも言ってきましたが正直改善されてません。母が入院中に台所周りをピカピカにし冷蔵庫も綺麗にしたりしましたが、きっとすぐに元に戻るんだろうなと。なかなか掃除しない性格だし母も疲れてるだろうから任せるのも気の毒なので、私がなるべくこれからも助けたい気持ちもあるけど、正直私がすぐに来れる距離にいなかったらおまえらどうやって生活するんだよっていう不満が出てきてます。祖母の面倒は今まで母がみてましたが気の毒なので私も協力したいけど、祖母にもすごく腹が立つ。自分で包丁使えないくせに果物とか買ってきてコソって冷蔵庫に入れるから知らない間に腐らせる。たまたま私が発見して皮を向いて切ってあげないと食べれないくせに。尿取りパッド買いに行ったりおやつ買いに送迎や部屋掃除。たまに私から気を利かせて菓子パンをおやつに買って渡したり。父は休日も遅くまで仕事で頼れないし。兄は家の世話に無関心だし。私がただ勝手に気になって率先してやってるだけだから、嫌ならやらなきゃいい、実家と距離おけばそれで解決!になればいいけど、私の子が安心して遊びにいける綺麗な実家じゃないとなぁって。母が家にいるならこれからはもっと掃除や整理整頓してよって思うけど、あまり言われるとストレスになるだろうし、母と義母がそういういざこざで喧嘩するのも想像つくから私もあまりきつく言いたくないです。
もう耐えてたまーに掃除しに行くだけでいいかな。文章めちゃくちゃでごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

いくら言っても直らない状態で手助けすると、甘えると思うのでしばらく距離おいて様子見がいいと思いますよ。抜き打ちで様子見に行って変わってないなら注意して、またしばらくは行かず、また抜き打ちで行く形にしてあまりにも酷いなら、衛生的にも気になるし、ちゃんと片付けないなら孫はもう連れてこないから!と言ったら効き目ないですかね?

ママリん🔰

お疲れさまです。

私の実家も動物が居るし物が多くて汚いです。
私も何度も実家を綺麗にしようと頑張りました。が、そんな生活を何十年としてきた年寄りを変えるのは、無理だと気づきました😅
あと89歳と高齢にもなれば、粗相はありますし食べ物を腐らすのも仕方がないです。本人も忘れてしまっているので、忘れてしまうが為に繰り返すので、責めた所で無意味だと思います😅見つけたら捨ててあげるだけで十分優しいと思いますよ。
別々に住んでいるのですし、お母さんも退院されたとのことですし、そんなにストレスであれば、掃除など手伝う必要は無いと思います。
質問者さんは、私がやってあげないと生きていけないじゃない!と思うかも知れませんが、生きていけるので大丈夫です笑。
むしろ家が汚くても平気な人は、勝手に掃除してる・掃除掃除と口うるさい、位にしか思ってないと思いますよ。
掃除しに来てくれって言われたら、すぐ汚くなるからやだって言えば良いと😅。

赤ちゃんのお世話で毎日大変だと思うので、余計なストレスになる大人のことは口を出さない・手を貸さないのが一番です。

ちなみに私は看護師をしているのもあって、職業柄、実家が汚いのが生理的に受けつけなくなりました。
なので里帰りもしませんでしたし、滅多に帰らないです。
本当に嫌ですよね~😅