※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎💙
雑談・つぶやき

2歳半の息子はまだ喋れない。意味のある単語は、うんめー、うんまー(美味い…

2歳半の息子はまだ喋れない。
意味のある単語は、うんめー、うんまー(美味い)くらい。
あとは宇宙語をべらべらと😔
息子と会話出来る日はくるのか…?不安だ😔

コメント

ママリ

知人の子は4歳になって爆発的に話すようになって、大好きな電車や乗り物の専門的な単語も交えながらずっーとおしゃべり楽しんでて、大人顔負けですよ☺️
個人差あるみたいです

• 💎💙

💎💙

コメントありがとうございます☺️

そうなんですね!
    お喋り上手なんですね☺️✨
    うちもいつか爆発してくれるといいんですが…😭
    男の子は遅いとは聞きますが、大丈夫か?と思っちゃいます😂💦

• 8月22日
pipi

うちの子も喋らないです😓
意味のある言葉はゼロです…
この前やっとでんちゃ(電車)とかバ(バス)とか…
同じく不安です💦

• 💎💙

💎💙

コメントありがとうございます☺️

同じ月齢ですね✨
    でんちゃ、言えるんですね~凄いです😍
    不安ですよね…
    もう少し小さい子達が喋っているのを見ると、うちは全然なのに…と心配になります💦

• 8月22日
  • pipi

pipi

療育とか通ってますか?
    わたしも周りと比べてしまい、うちの子だけ話さないってなり保健センターに相談して5月から療育通い始めましたが、まだ出ませんね😅

• 8月22日
  • 💎💙

💎💙

通ってないんです😖
    保育所も行ってないですし、通った方がいいのかなあと思いつつ、2歳半になってしまいました😂
    療育ってどんなことをしているんですか?
    よかったら教えて下さい😖💦

• 8月22日
  • pipi

pipi

療育は集団生活に慣らすのが主で言っちゃえば保育園みたいな感じです!
    でも、保育園と違うところはワンツーマンで指導員(先生)が付いてくれます!
    療育を通して、言葉が出たり出来ることが増えたりするみたいです☺️
    うちの息子は医療機関にも受診して、発達遅滞と診断が出たんですけど、椅子に座って製作とかもできるようになりました!
    言葉が遅い=発達障害ってわけではないですが、発達障害に言葉が遅いっていう特徴もあります💦
    来年春からは幼稚園と療育並行して通いますが、今は慣らし保育だと思って行かせてます⭐︎

1歳半健診は特に何も言われなかったですか?😊

• 8月22日
  • 💎💙

💎💙

詳しくありがとうございます☺️
    子どもにとって良い刺激になりそうですね🤔✨
    週に何回か通う、という感じですか?

1歳半検診ではとりあえず様子見で、2ヶ月前くらいに保健師さんが家に様子を見に来てくれたんですが、こちらの言っていることは理解出来てるみたいだからそのうち言葉も出てきそうだね~と言われて終わりでした💦
    発達障害も疑っているので、うちも一度医療機関に受診してみた方が良さそうですね😥💦

• 8月22日
  • pipi

pipi

自分で通所日数は決めれますよ😊
    うちは週5通ってます!
    下の子いて毎日自宅保育大変だし、息子も楽しく通っているので😊
    通って良かったと思っています♩

そうなんですね!いつか出るかもしれないけど、いつ出るかわからなくずっとモヤモヤしながら育児するの苦痛でした😔
    今も出てないですけど、心身ともに親子共々療育にはかなり助けられてます!
    言葉以外はあまり気になることないですか?😊

• 8月22日
  • 💎💙

💎💙

そうなんですね!
    毎日家で過ごすより気分転換にもなっていいですね🤔✨

分かります😔
    そのうちとか、いつか出るって、本当にそんな時が来るのかな?って😥
    はい、言葉以外はこんなもんかなーって感じです😖
    明日下の子の赤ちゃん訪問で保健師さんが来てくれるので、ついでに療育の事とか話してみようと思います😖✨

• 8月22日
  • a

a

横から勝手にすいません😣💦⤵️
    うちの子も単語をひとつも話さず、先日発達検査を受けてきて療育を勧められています。
    単語が出ていないだけでなく、こちらの言ってることも理解してなくて指差しも全然できません💦

集団の療育というのは、発達支援センターというものですか?
    Dr.とか理学療法士さんとかがいる療育ですか?

• 8月22日
  • pipi

pipi

うちは民間の療育に通っています!児童発達支援です!
    療育自体には、言語聴覚士さんがいて、常駐はしていませんが、たまに個別療育とかしてくれます!(今行ってる民間の療育は何箇所も事業所があるため)

• 8月23日