※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

卵管結紮について迷っています。双子妊娠で3人目になり、避妊方法を考えています。結論が出せず、意見を聞きたいです。

卵管結紮するか迷ってます。
いま双子妊娠中で、子供は3人になります。
もともと子供は二人かなー、と思ってたのですが、まさかの双子で子供3人になりました😂
四人目は経済的にも考えていません。
旦那38才私は29才です。
双子を帝王切開で、産むのでそのときについでに卵菅をしばる卵管結紮という、避妊方法があると知りました。
私としては、
今後妊娠を望まないからと言って
妊娠できない体にしてしまっていいのか
という思いと
もう妊娠を望まないんだから切ってしまえばいい、万が一避妊に失敗して望まない妊娠をしたくない、
と思う気持ちとあります。
切らなくたって、ゴムで避妊さえすればいいんだからとも思うのですが、ついでに切れるんなら切った方が安心なのかな、でも副作用で
生理の血が多くなったり生理が長くなったりするときいてそれは怖いな、、と思い結局結論がでません😭
そもそも、元から性生活が多い方ではないので😂
切るほどでもないかと思ったり、、でも避妊しなくてもいいなら楽かな、とか。
ちなみに旦那は、
私を妊娠できない体にしたくない、と卵管結紮には反対しています。
もし俺と子供三人不慮の事故とかで死んでしまったら、再婚して子供もつ道はなくなるんだよ、と。
医師にもそういわれましたが、、。
皆さんの意見を、聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ

私も同じことで悩んでます。2人目が出来たと思ったら双子妊娠、もう子供は考えてない、旦那が年上の年の差です。私の場合は旦那の知り合いの女性が手術をしたらしく『出産のついでにできるみたいだし嫌じゃないならやっといたら?』みたいな感じです。私の方が正直やりたくないなと思ってる感じです。私も考えたくはないけど、この先何が起こるか分からないので子供を産めない身体にしてしまうことに抵抗があります。女性の場合は元の状態(妊娠できる身体)に戻すのが特に難しいとも聞きました。それなら旦那がやってくれるというのならパイプカットをしてくれないかなと思っています。(日帰り手術でできるらしいので)

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます❗同じ悩みのかたに出会えて嬉しいです!しかも双子妊娠まで一緒!!

産める体だけど避妊するのと、
    産めない体にしてしまうのとは精神的に違うよなぁと考えてしまいますよね😭
    この先何が起こるか分からない、というのもありますよね、、。
    ただ望まない妊娠をして中絶をするのを避けられるのなら、、と悩みます。
    うちは、旦那がパイプカットを嫌がります、、。
    パイプカットについて詳しくないのですが、独自副作用がないのならお安いし旦那がやってくれよ、と思います😭

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合ですが私が妊娠しやすい体質みたいなのでどちらかがそうゆう手術をしないと、という意見は一致してるのですが『出産で入院してる間にできちゃう手術だからやっとけば?』という旦那の意見と『旦那37歳なんだし元々子供ができにくい体質なのでもう何かあって再婚になっても子供は考えてないでしょ?』という私の心の意見(旦那がショックだろうから言ってはいませんが)で分かれてます💦‬もうぽこさんは37週だし決断しないとですよね💦‬

• 8月22日
  • ぽこ

ぽこ

なるほどー。確かに旦那様にはそれはいいずらいですね😭でもうちも旦那が積極的に、やってくれればいいのにーと思ってますが、絶対いや!!といっております😭私と同じで、妊娠は望んでいないけど本来ある機能を手術によりなくすのが嫌なんですよね💦そうなんです💦手術4日後です😭

• 8月22日
  • ぽこ

ぽこ

おへんじないのにまたコメントしてごめんなさい💦
    今日もう一度旦那に相談してみましたが、
    ゴムで避妊すればいいんだから、
    卵管結紮は絶対反対!私の、妊娠する力を奪いたくない!とのことでした、、。
    うちは最初から最後までちゃんと避妊してくれるので失敗とかは、考えてないのですが💦
    そもそも私は排卵しにくい体質みたいなので妊娠はしにくいんだと思います。
    実は今回の妊娠も誘発剤による妊娠です。
    私の意思も固まってないので、旦那を説得することも難しいですし、結局やらない気がします、、。望まない妊娠をしたくないので、モヤモヤする気持ちありますが😭✋

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ😊素敵な旦那さんですね😊私はぽこさんの(もしもですが)次の妊娠の責任は取れないし無責任な言い方になるかもですが、旦那さんがそこまで言ってくれてるならしなくてもいいんじゃないかなと思います🤔

• 8月23日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😌
    今日、担当医に相談してきました!
    担当医としては、
    帝王切開3回目とかだと、積極的?に勧めるけど、
    まだ若いし何があるかわらないから薦めないけど、、とのことでした〰️。
    旦那が反対してるならしません二人が納得してたらしますけど❗ってかんじでした〰️。

あと私の行ってる病院は、完全に切ってしまうので妊娠は100%ないし戻すこともできませんと。

今後妊娠したくないから、
    避妊失敗したかも💦と焦りたくないし余計な心配事を失くしたいので切りたいのですが、
    やっぱり何があるかわからないからってのはありますよねぇ、、。
    帝王切開を何回もしてて命の危険がある、とかではないので、
    旦那も先生も、賛成してないし切らずに避妊することが一番自然なのかなぁと思っています、、。

• 8月23日
  • ぽこ

ぽこ

私の答えを書いていきます!

結局私はやらないという結論をだしました!
    これが正しい選択なのかは分かりません。考え出すと、また迷うくらいです。
    でも明日はもう帝王切開です😂
    決めないと行けません。

結局、迷っている、それが答えなんだと思います。
    100%妊娠しないといわれ特に副作用もないといわれました!
    それでも
    なぜか決断できません。
    それくらい、勧められたわけでもないのに自ら妊娠できない体になるのが怖いんだと思います。
    賛否あるかと思います。
    でもこれが私の答えでした!
    不妊手術意外の100%の避妊方法はありません。
    でも高い確率の避妊方法はあります。
    私はそちらをとることにしました!
    参考になりましたら幸いです。

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざお答え教えてくださりありがとうございます😊旦那さんと一緒にたくさん悩まれたんですよね😊きっと後悔はないと思います!私もこのママリの回答をしたことで旦那と話し合う良い機会になりました✨ありがとうございます✨私の答えはまだ出ませんが、私も結局ぽこさんと同じ決断をすると思います✊ついに明日なんですね😳双子ちゃんママ、頑張ってください👶👶今日はゆっくりお休みになって明日に備えてあげてください😊おやすみなさい💤

• 8月25日
h1r065

事故とかそういったことはあるしお若いからあとから欲しいとなるかもしれませんよ。

妊娠したくないなら避妊するでのほうがいいかなとは思います。

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!無事に産まれても無事に育ってくれる保証はありませんもんね、、。一人いなくなったからと言ってじゃあ変わりにもう一人作ろう、とはならないとは思いますが自然に任せようとはなる気もしますね、、。

• 8月22日
  • ぽこ

ぽこ

そうですよね、、。避妊すればいい話だよなーとおもいます😭

• 8月22日
モモ🔰

私は、3人を帝王切開で出産した時に、もう妊娠は希望しないので、卵管結紮するか迷いましたが、思いきれず卵管結紮をせずに終わり、その後、病気で第二子を亡くしてしまいました。
その後、危険を承知で妊娠を希望し、今、4人目がお腹にいます。
振り替えれば、あの時、卵管を縛らなくて本当に良かったと思います。
さすがに次の妊娠はないので、卵管結紮しようと思っていますが、まだぽこさんの体が出産できる体なのであれば、無理して卵管結紮しなくても良いのかなぁ・・なんて、思いました。

• ぽこ

ぽこ

お辛い話をありがとうございます。
    そのようなこともありますよね、、。
    あと4日で帝王切開なのですが、私も思いきれる自信がないので結論縛らない気がします、、。
    でも思いきり悩みたいので悩んでます😭😂💦

• 8月22日
あや

私は2人目を産んだ時に縛りました。元々2人で充分と思っていましたし、万が一授かった時に一瞬でもどうしよう!と思いたくなかったからです。

縛って2年経ちますが、生理も今まで通りだし、管を通らないだけで排卵はするので排卵痛もありますよ!
体の変化は全くないですね🤔

仮に離婚して再婚しても父親の違う子を産むつもりはないし、子供に万が一のことがあっても、じゃあもう1人とか考えられないと思ったので縛ったことに後悔はないです😊

でも迷いがあるならしない方がいいと思います!避妊だけならゴムもリングもありますし。

うちは結果として、気を使わず夫婦生活を楽しんでいるのでしてよかったと思ってます!

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます❗
    生理の出血量が増えたりはしませんでしたか??
    私は医者からそれを言われて迷ってる理由の1つです。
    リングもありますよね、、まったくの無知ですが💦

ゴムで避妊すればそれでいいじゃん、と私も思うのですが、妊娠を今後一生望んでいないのなら、避妊するのめんどくさいなぁと気楽に性生活を楽しめるのになぁと思う気持ちがあるのも正直な気持ちです😂💦

• 8月22日
  • あや

あや

出血量は元々多めですが、縛ってからさらに増えたってことはないですね🤔
    うちは医者から特に変わることはないと言われていたので、医者によって違うんですね😳

うちは子作り以外は絶対ゴムつけてましたが、縛ってからはそのまま出来るのでほんと気軽に出来ます🙌そのせいか回数も増えました🙆‍♀️

• 8月22日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!私は医者に言われました、、。医者によってもいろいろ見解が違うかもですし、ほかに副作用がないか心配です💦

気軽にできるようになりますよねー!!
    妊娠の不安が解消されるのは大きいです。
    それもメリットだよなぁと思います!!

• 8月22日