※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳スケジュールや量について相談があります。夜間授乳がなくなり、3時間〜3時間半の間隔で授乳しています。体重は増えていますが、授乳量が少ないようで心配です。また、夜はお風呂上がりにミルクを飲んで早く寝てしまうため、もう少し遅く寝かせたいとのことです。夜の過ごし方についてアドバイスを求めています。

昨日で生後5カ月になりました。
1日の授乳スケジュールについて質問です。

6時 母乳+ミルク120
9時 ミルク140
12時 ミルク140
15時 ミルク140
18時半(お風呂上がり) ミルク140

夜間授乳は最近なくなりました。
大体このようなスケジュールで、3時間〜3時間半は空きます。
母乳は朝しか出ず、いずれ完ミにしようか悩み中です。
140作って残すときもたまにあります。

体重は問題なく増えてますが(出生時2600g、現在6200g)、トータルの量が少ないですよね…?
同じくらいの月齢の赤ちゃん、どれくらい飲んでいますか?

また、お風呂上がりにミルクを飲んで19時半までには寝てしまうのですが、朝起きるのが早いのでもう少し遅く寝てくれると助かるんですが、、生後1カ月頃から夜はこの流れなので、お風呂上がりに寝る以外に何をして過ごすのかいまいちわかりません☹️

無理やり起こしとくつもりはないですが😅
お風呂上がり、夜は皆さんどのように過ごされていますか?

コメント

B

うちももうすぐ5ヶ月です☺️
うちの娘は混合で母乳のあとに60位ミルク足してます🤗
逆に寝る時間が遅くて困ってます🤣
23時~0時に寝て7時に起床🤔
朝授乳して8時~11時まで朝寝します🤤
夜も朝も無理矢理起こさず転がしてます笑❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅く寝てもそれくらいに起きるんですね!ほんと人それぞれですね🙂
    朝寝をたくさんしてくれるのは助かりますね〜✨
    これくらいの月齢になると昼寝の時間も決めたほうが良いのかと思いましたが、やっぱり起こすのかわいそうで…無理やり起こすことないですね😌
    ありがとうございました✨

• 8月22日
るな

私も全く同じスケジュールで、6時は母乳のみ、他は母乳+ミルク50〜100です!主人が寝かしつけするときはミルクのみで、120〜160です。夜は19時頃に寝て、朝は6時頃に起きます。トータル量が少ないと思ったので、23時に起こして母乳だけ飲ませています。

お風呂上がりに起こしておく必要はないと思いますよ。早く寝かせて、夫婦の時間も大事にしましょう(^^)
朝は以前は7時頃まで寝ていましたが、最近は何時に寝ても早いです!夏の間だけ我慢かなと思います。

答えになっていなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じスケジュール☺️
    ミルクの量も同じくらいですね!おしっこの量をみても今のところ足りてそうなので…様子見て足りなさそうなときはわたしも足してみようかな🤔

やっぱり夏は明るくなるのが早いからですね!😅
    ゆっくりできるのは夜だけなので…ありがたく主人とのんびりしようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 8月22日