※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食が進まず、食事と睡眠のタイミングが難しいです。昼間のスケジュールが不規則で、3回食にするのが難しい状況です。

離乳食、眠気と重なってなかなか進みません😵
まだ2回食で、10時頃と18時頃あげてます。
午前中は朝寝させてからあげると食べてくれることが多いんですが、夕方は夕寝させても眠そうで、食べ出しても寝ぐずりみたいになってしまいます💧
ウトウトしながら離乳食食べてるかわいい赤ちゃんの動画とか見ますが、そんな平和な離乳食タイムにはなりません😵
いつも3時間ほど活動すると眠くなるので、ミルク→3時間したら30分〜1時間ほど寝る→起きたら離乳食ってしてるんですけど、お出かけしたりすると寝る時間が遅れて、昼寝しないままあげる時間になったり、食べる時間なのに寝てしまったり。。
まだ食後ミルクも飲むので、4時間おきの離乳食とねんねのタイミングが難しいです😭3回食にしたいのですが、これで昼もタイミング取るとなると不可能に思えます😭

コメント

はじめてのママリ

起きてすぐあげるのはどうですか(^^)?
朝6-7時に起きるので起きて30分後くらいにあげてます。
補食を15時頃あげて夜は18時くらいにしてます。
夕方は夕寝後でも食べないことあるのですが、授乳してからあげるようにしたら食べるようになりました☺︎✨

• ともみ

ともみ

コメントありがとうございます!
    起きてすぐにあげるのがいいんですね!準備とかは起きてささっとされてる感じですか?
    起きて機嫌が良いときはできそうですが、ぐずってすぐミルクをあげちゃうことも多いので😵💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝は簡単にパンとバナナヨーグルトにしちゃってます😋笑
    パンはパン粥みたいな感じですが、5分もあればできます✨
    機嫌悪いときは先におっぱいあげちゃってますよ(^ ^)
    朝寝する時期ってあげるタイミング難しいですよね😭

• 8月22日
  • ともみ

ともみ

パン粥らくちんですよね!私もそうしてみます😊✨
    朝寝が一番いつ起きるかわからないのでいつも朝寝でタイミング乱れます😵笑

• 8月23日
みくみく

朝は何時頃に起きてますか??

3回食にするには、1回目をもう少し早い時間にした方がいいかもしれません💡

• ともみ

ともみ

朝起きるのは5:30〜6:00くらいです!
    朝イチ離乳食にした場合、6時離乳食、10時ミルク、14時離乳食、18時離乳食っていう時間帯になりますか?😵

• 8月22日
  • みくみく

みくみく

うちと同じくらいですね☺️

参考になるか分かりませんが、
    6:00起床
    7:00離乳食
    11:30離乳食
    14:00昼寝+ミルク
    17:00お風呂
    18:00離乳食
    20:00就寝+ミルク

ですので、
    起きて機嫌が良ければ7:00頃に離乳食にしてもいいかと思います☺️

もし起きてお腹空いて不機嫌なら、
    5:30か6:00起床+ミルク
    9:00離乳食
    13:00ミルク
    17:00離乳食

だと少し早まります💡
    これで3回食にした後は13:00のミルクを離乳食に変えるといいです☺️

もしかすると、午前中の離乳食の進みは悪いかもしれないので、少し量を減らしてもいいと思います💡
    1週間くらい同じ時間に食べさせると自然とリズム整ってきて、量も食べられるようになります☺️

長くなってすみません💦

• 8月22日
  • ともみ

ともみ

詳しく教えていただきとっても参考になります😭✨9時に少し早めて離乳食あげちゃってもいいんですね!完ミでいまだに離乳食のあとそこそこミルク飲むので、4時間はあけないといけないし・・でも寝ちゃうし・・と悩んでました😭💧

• 8月23日
  • みくみく

みくみく

3回食にすすむこと考えると、1回リズム整えないと難しそうですもんね😅

ミルクの量も飲むのでしたら、離乳食の量を増やしてみてもいいかもしれませんね💡

一気に増やすと胃に負担がかかるので、徐々に増やすといいですよ☺️

うちは生後1カ月半で完ミになりましたけど、飲める量が少なすぎて2時間半くらいしか間隔空かなかったですけど、看護師さんにも保健師さんにも、それで大丈夫🙆‍♀️と言われていたので、3時間くらいなら全然大丈夫です😂

1時間間隔とかでしたら、さすがに消化できていないと思いますけど、3時間くらいなら問題ないですよ!

試しにやってみて、ダメだったらまたべつの方法考えればいいと思います☺️✨
    その時、またここで相談するといいですよ🤗

• 8月23日
  • ともみ

ともみ

ありがとうございます😭✨離乳食もあまり量食べないんですけど、私があげてるタイミングが機嫌的に悪いみたいで💦いろいろ試行錯誤してみます⑅︎◡̈︎*

• 8月23日