※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
子育て・グッズ

8歳の娘がおむつを捨てることに同意したが、今朝再び穿いていた。要相談。

もう訳がわかりません😩

8歳の娘がおむつを穿きたがり、
ここで相談させてもらって昨日、娘と話し合っておむつを捨てたのですが、今朝自分のお小遣いを使いオヤスミマンを買ってきたみたいで、部屋で穿いていました。
昨日おむつを捨てる前に「おむつは赤ちゃんが使うものだから、もう8歳なんだし卒業しようね」と言って、娘も渋々ですが納得してくれたと思ってたのに…

コメント

パトラッシュ

赤ちゃん返りとかですかね?

ちーた

確かにサイズアウトしてくれれば!
オヤスミマン高いですよね😣自分ではけるのを選んでお小遣いの中から、そして重たいのに。どうしても履きたいというこだわりが伝わってきます。これまで何度もなだめても変わらないので、ユイさん言うようにサイズアウトして履けなくなるまで見守る方向になりそうですよね。欲しすぎて大人用買うとか、万引きしてしまうようなことが起きるとまた問題なので難しいところです。似たようなケースはきっと多いと思います。
調べるとメンタルクリニックではなく、児童相談所でも児童心理士などいて相談にのってくれるみたいなのでまずはそこに電話相談がいいかもしれませんね。

  • ユイ

    ユイ

    万引きとかするくらいならおむつ を買い与えてしまいそうです😣
    スーパービッグというサイズもあって、前に娘に使っていたし、サイズアウトまでは先が長そうです😩
    それとさっきまでの使用済みおむつをベッドの下に隠していたので、今後はそういったおむつを処分してあげるのもやらなくてはならないかもしれません…

    • 8月22日
  • ちーた

    ちーた

    スーパービッグ?ググってしまいました。35kg?しかもデザインもかわいい😅隠されるのも厄介ですね。後ろめたさがあるから隠すんでしょうけど処分してくれていることにはさすがに気付いていますよね。本人は隠しているので「汚れたオムツはこの袋に捨ててね」とか自然にも言っていいものかも悩みますよね🤔
    やはり専門家と相談して関わっていくが一番ですね。子育てって本当に色々なことを学ばせられますね。うちはまだ0歳なのでまだまだこれからなので。偉そうにすみません💦

    • 8月22日
  • ちーた

    ちーた

    グッドアンサーありがとうございます💦

    • 8月22日
  • ユイ

    ユイ

    いま娘のほうからオヤスミマンを持って私のところまでやってきました。
    本人も隠し事で罪悪感があったようで、泣きながら朝おむつを買いに行ったことを話してくれました。 いざ買っておむつにしてみても、どこに捨てようか迷ったみたいで相談しにきました😂
    「昨日もうおむつは辞めるって約束したよね? まだおむつ穿きたいの?」と聞いたら、「お小遣いで買うし、お手伝いもするから、おむつ穿きたい」とのこと。
    過保護かもしれないですが、本人が飽きるまでおむつ穿かせてあげようかと思います。 もちろん家の中限定で、夜寝る時だけって約束で。

    スーパービッグ ググったんですね😊 デザインもかわいいし、最近はこんなにも大きなサイズがあるのかと私も最初は驚きました

    • 8月22日
  • ちーた

    ちーた

    娘さんかわいいですね。ちゃんと伝えられて偉いです。素直に打ち明けてくれると、オムツ履くことも別にいいじゃんと何だか健全なことに思えてきますね😂もう本人が満足するまで履かせてあげましょう。全然いいと思います。誰しも隠し事あると思いますしね。
    将来笑い話になるといいですね。これから成長して、他に楽しいことや夢中になることが見つかったらオムツへの愛も薄れていくかもしれませんしね😊

    • 8月22日
  • ユイ

    ユイ

    ちーたさんのおかげで悩みのタネが軽くなりました😊 他の子よりもおむつ外れが遅れてても別にいいじゃんと思うようにします😂 今日は特別に自分で買ってきたオヤスミマンを穿かせてあげて、ラプンツェルかわいいねーって言ってます。

    「昨日捨てたおむつはどこに行ったのー?」と言う質問をされたので「リサイクルセンターに行ったんだよー。おむつは燃えるゴミって言って、おしっこしたら汚いから燃やしちゃうんだよ」と社会のお勉強もできてます😊

    • 8月22日
  • ユイ

    ユイ

    昨日一緒にゴミ収集車におむつを持って行かれるのを見たのが悲しかったみたいで、「もう捨てないでね」ってお願いされちゃいましあ😂

    • 8月22日
deleted user

赤ちゃん返りですかね?
私だったら理由は聞かず、家では履いてもいいよ~☺️赤ちゃんだね😊可愛いねって言ってみます💦で、落ち着いたらどうしたの?と聞くかな?
同じようなドラマを見たことがあります。

  • ユイ

    ユイ

    下に兄弟はいないのに赤ちゃん返りとかするのかな?って思ってます。
    もう2年ちかくおむつを穿かせ続けていて、理由を聞いても「おむつ が好きなの!」と言うばかりで困ってます😭

    • 8月22日
ちーた

前回の質問も読ませていただきました。おむつに興味持ち始めたのは閉まっていたのを見つけた最近ですか?ずーっとですか?
私は他の方も言っていたように、どこかへ相談します。一時的だとは思うのですが、自分で買ってきてまでという行為に明らかに精神的なものを感じてしまいます。

  • ちーた

    ちーた

    もう2年近くなんですね💦
    オムツはもう履かせない、買ってきても返品に行くとかしたいけどその行為もお子さんにとって正しいか分かりませんね😣見守るのも違うと思いますし、取り上げていいのかも分かりませんしやはり専門の人にアドバイスもらってはどうでしょうか?

    • 8月22日
  • ユイ

    ユイ

    おむつはずーっと興味持ち続けています。 お店に行くとおむつの見本なんかも触ってるってこともあったし、お菓子よりもおむつを買ってってねだります。
    小児科の先生にも相談した事もあるのですが、「ぬいぐるみを抱っこして寝る子供みたいに、娘にとってはおむつが安心できるものなのかもしれない」との事。
    そう言われてしまうと無理やり取り上げるのもどうかと思って、当時はまだ幼稚園だったことから飽きるまで見守っていたのですが、もう小学2年生だし、おねしょはしてもおむつを穿かせるのもどうなのかな?と思いまして…

    • 8月22日
  • ちーた

    ちーた

    確かに小児科の先生の言うことも分かりますが、見守ると言ってもいつまで?って感じですよね。お近くに子供のメンタルクリニックのようなところはないですか?

    • 8月22日
  • ユイ

    ユイ

    調べて連れて行ってみます。
    ただ、娘はおむつを買ってきたことを私にばれてないと思っているので、なんて声かけようか迷っています

    • 8月22日
  • ちーた

    ちーた

    なるほど、買ったことを隠しているのですね。今は気付かないフリをしてあげるのがいいかもしれませんね。
    子供メンタルクリニックには、最初は母親だけ相談などでもいいのではないかと思います。初診予約のときに聞いてみるといいかと思います。

    • 8月22日
  • ユイ

    ユイ

    隠しているつもりみたいですが、今日の日付のオヤスミマンを買ったレシートや、おむつにおしっこをして遊んでいるみたいでにおいでバレバレです。 それでもバレていないと思っているあたりがかわいいのですが😅
    まずは電話で相談してみます😊

    • 8月22日
  • ちーた

    ちーた

    性癖みたいなものでしょうかね。8歳ともなると親に内緒のことが出てきてもおかしくない年頃ですが、関わりに悩みますよね。発達の問題やメンタルクリニックというほどでは無いかと思いますが、何か助言をもらえると少し気持ちも楽になりそうですよね☺️

    • 8月22日
  • ユイ

    ユイ

    性癖だと心配です。
    先日、娘のおむつゴミを持ち去るっていう変質者を捕まえたので、娘もそういった性癖だと心配になります。

    • 8月22日
  • ちーた

    ちーた

    前回の質問に書かれていましたよね。さすがに使用済みの持ち去りのような変質者は困りますが、こっそりひとりで履いて気持ちが落ち着くとかで日常生活や社会生活に支障が無く、恥ずかしいことなんだという理解もできれば自慰行為みたいなものかなとも思うので。
    ただ、万が一友達や未来の彼氏にバレたらドン引きされること間違いなしなので娘さんのためには辞められるのが一番いいですよね😂

    • 8月22日
  • ユイ

    ユイ

    彼氏ができる年頃までには卒業してほしいです😂
    まだ小学生なので友達にばれていじめられるとかしないかも心配ですが、学校には穿いていっていないようなので大丈夫かな?とは思っています。
    娘も大きくなるし、オヤスミマンが履けなくなれば、辞めるかなとのんびりと見守るのもいいかもしれませんが、 オヤスミマンも安くはないし、お小遣いから買えなくなったら、どうするのかも気になります

    • 8月22日
みの

前回の相談を読んでないのですが、オムツが好きなんですか?それともオネショした時に苦い思い出があるのでその対応策でオムツするのでしょうか?
お小遣いを使って購入するのなら本人にとって必要なんでしょうね。

  • ユイ

    ユイ

    おねしょしても強く叱ったりしたことはなく、本人はおむつが好きと言って穿いています。

    • 8月22日
しゅーくりーむ

お気に入りのパンツとかはありますか?オムツよりも好きになれそうなパンツとかパジャマとかにしてみるのはどうでしょうか?🤔
娘さんが好きなキャラクターとかで✨
もうすでに試していたらすいません💦

  • ユイ

    ユイ

    学校や友達と遊びに行く際は普通のパンツ穿いています。
    家の中ではパンツを脱いで、おむつに履き替えてます。
    おむつがお気に入りみたいです😅

    • 8月22日