※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーよめ
子育て・グッズ

自治体の育児教室で、離乳食用品を分ける指導があったが、実際には大人用品と分けているか、離乳食の過熱方法について疑問がある。

自治体の育児教室で、離乳食用に包丁とまな板を分けるように指導がありましたが、みなさんは大人用と分けてましたか?
冷凍した離乳食もレンジ後に鍋でも過熱と指導されましたが、実際、そこまでされているんでしょうか(^◇^;)?

コメント

YosakuOtomisan

包丁とまな板は分けてなかったです。。。
レンジあとの、加熱もしてなかった…食器用の洗剤とスポンジだけ分けてました!スポンジは油とかついてるから!

• ぷーよめ

ぷーよめ

回答ありがとうございます!
    私も大人用の調理器具を清潔に保てば大丈夫なのではと思っています(^◇^;)
    再加熱も品目が増えてくると大変ですよね。
    スポンジをわけるのは良さそうですね。我が家でもやってみます(^_^)/

• 4月5日
だりき

包丁は同じですし、まな板も分けてみたり分けなかったりテキトーです(笑)
冷凍したやつはレンジで解凍しかしてませんよー!

• ぷーよめ

ぷーよめ

やっぱり、大人用と同じものを使っているご家庭も多いですよね(・д・)
    レンジ後の再加熱もされていないご家庭が多いようで安心しました(^◇^;)

• 4月5日
DDC

分けてません(^^)
本当はそうした方がいいんだろうけど、してません!(笑)
息子も問題なさそうなのであまり気にしてません✦ฺ

• ぷーよめ

ぷーよめ

そうなんですよね、大人用と分けたり、レンジ後に再加熱をした方が本当は良いんでしょうが、毎日のことなので…。
    既に離乳食を始めて2週間、うちも娘に問題はなさそうなので、調理器具を清潔に保つことを心掛けて一緒にしてしまおうかと考えています(^◇^;)

• 4月5日
自由人💖

包丁とまな板は離乳食用というより野菜用に買い足しました!
分けなくても洗った後に熱湯消毒したら大丈夫だと思います!
冷凍の離乳食をレンジ後に鍋で加熱は初めて聞きました(>_<)そこまでしてたら、冷凍保存するより毎回作った方が楽そうです
ね(^_^;)

• ぷーよめ

ぷーよめ

なるほど、野菜用とお肉用に分けておくというのも一つの手ですね。大人用の食事を用意する時でも、肉用、野菜用と二つあると便利そうです(・д・)
    レンジ後の再加熱は、私もあまり現実的ではないかなと考えています。お粥だけなら良いですが、複数のペーストを使うようになるとちょっと厳しいですよね(^◇^;)

• 4月5日
さらい

そこまでは、やってないですね、

• ぷーよめ

ぷーよめ

やっていないというご家庭が多いようで安心しました(^◇^;)
    自治体の指導だったので常識なの?!と焦ってしまいました。
    大人用のものを清潔に保つことを心掛けて使用したいと思います(*'▽'*)

• 4月5日