※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごじょう
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子が髪を結ぶのを嫌がり、帽子も嫌がる。対策を教えてほしい。

1歳7ヶ月の女の子を育てています。最近髪の毛が伸びていて肩について首元が「カユカユ」って言っててでもまだ切りたくないし…と悩んでて髪を結んだらすぐ取ってしまいます。帽子をかぶるのも嫌がってて…なにか対策教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに、結んですぐ「可愛いねっ」と言ったり私も同じ髪型をしたり同じヘアゴムを使って「ママとおなじだよ〜」と言ってもダメでした。帽子をかぶらせる時も「おぼうしかぶつてお外いこうね」と言ってもすぐ取ります‎( •ω•̀ ٥)

コメント

帽子はうちもずっとダメだったけどこの夏毎日何度も何度もかぶせて外にでる様にしてたら少しずつかぶる様になってきました。
根気よくかぶせてみる事続けて、帽子かぶせた瞬間に電車見たりお外行くよと興味を別の事に向けるとかぶっていられる瞬間がでてきて、今では自分で帽子持ってくるまでになりました😊

• ごじょう

ごじょう

熱中症になったら怖いですし…私も根気よく頑張ってみます!

• 8月22日

息子も最初は帽子かぶらないしすぐ取ってました😂
でも外行く=帽子をかぶるの習慣を身につけて
とりそうになったら他のものに興味いくように促したり
めちゃくちゃ褒めちぎってたら
今では帽子もってくるし
外行くって行ったらちゃんとするようになりました✌️

• ごじょう

ごじょう

教えていただきありがとうございます!!私もやって見ます!!

• 8月22日

うちも気になるようですぐ取ってしまってましたが、↓何日か続けたら結ばせてくれるようになりました(*^^*)
…うちの子が単純なだけかもしれませんが💦💦

まずヘアゴムをカワイイ!と褒めながら見せて、これつけてみない?と言って結び、鏡を見て、大げさなくらいカワイイを連発🤣
それでも嫌がった時は、すぐ外す。

今は、ニヤニヤとヘアゴムを触りながらカワイイと受け入れてくれるようになりました😊
帽子もかぶせる度にカワイイというというパターンでなんとかなってます🤣

シリコンゴムにアクセがついているモノだと引っ張っても取れにくくてよかったです!
もし既にお使いでしたらスミマセン💦

• ごじょう

ごじょう

教えていただきありがとうございます!!!

• 8月22日