※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんや幼児の頃にTVっ子だった方、中学生以上のお子さんを持つ方への質問です。TVっ子だった経験が、性格や趣向にどう影響したか教えてください。

ご自身が赤ちゃんや幼児の頃にTVっ子だった方、もしくは中学生以上のお子さんをお持ちの方でお子さんがもっと小さかった頃にTVっ子だったという方、今どのように成長されていますか?

例えば、人付き合いが苦手だとか、逆に社交的だとか、成績優秀だとか、とにかくよくしゃべるとか、無口だとか、読書好きだとか、エリートだとか、勉強嫌いだとか、ゲームが手放せないとか、引きこもりがちだとか、ロマンチストだとか、なんでもいいので教えてください。

コメント

シンママ

高校生の姪ッ子がいます。基本省エネ人間というか…ほんとにやりたいことだけしか興味を持たないため、家では布団から起きずひたすら携帯を眺めてます…家族との会話も最小限。コミュ障とまではいかないけれど。勉強嫌いです。テレビだけがげんいんではないですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姪っこさん、家族との会話も少ないのですね。。

• 8月22日

私も妹もテレビっ子。

ですが

私⇒中卒、適当、勉強できない、コミュ障の見本レベル、基本外に出たくない、人と話したくない、日光に当たりすぎると体調不良、結婚出産早め。

妹⇒高校も市内の1番頭いい高校出身、大学も結構レベル高い専門の大学、25にして高収入、友達と休み合わせて毎月旅行、彼氏は今まで出来たこない。

って感じです!

親が共働き(経営者だったため)基本テレビっ子でしたが、こうも出来がちがいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きだとどうしてもテレビを見ている時間が長くなりますよね。
    参考になりました。
    ありがとうございます!

• 8月22日
まえ

私がかなりのテレビっ子でした😅

小学生までは恥ずかしがり屋でしたが、中学生からはコミュ力お化けと言われるくらい、社交的です(笑)

成績は六大学卒業できたくらいです。

みんなと一緒に騒ぐこともできますが、現実主義で冷めているなという感覚はあります!

幼稚園の頃から夢はOLでした👩‍💼お花屋さんとか言ったことないです(笑)

こんな感じです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社交的で現実主義ですか。
    参考になりました。ありがとうございます!

• 8月22日
ぽんぽこまめ

幼児のころは分かりませんが、両親共働きで家に帰ったときにいなかったのもあってか、小学生の頃から学校から帰ったらアニマックスやカートゥーンなどでアニメ見たり、夜はバラエティやドラマを親と一緒に見たり、かなりテレビは見てました!
私の性格は、良くも悪くも明るく社交的で、よくしゃべります!
成績は普通です(笑)

テレビばかりなのは良くないとは思いますが、テレビを沢山見せたからと言ってそんなに大きく性格に影響するとは私個人は思ってないです😁
娘もテレビ好きです(*^_^*)💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社交的なのですね。

• 8月22日
あき

私、TVっ子だったと思います😅
常にTVがついてる環境でした😅😅
その為、今でもTVがついてる方が安心します💦

性格は、人の顔色を伺ってしまったり、集団の中ではあまり意見を言えないタイプです。
人付き合いが苦手ってわけでもないですが、人と関わると疲れてしまって億劫になることがあります😅
仕事では切り替えて、積極的に話せますが🤔
成績は中の上くらいかな?と思います。勉強は好きじゃなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と似ています!
    ありがとうございます!

• 8月22日
ゆき

私はテレビが無いと生きていけない派でした😅

人付き合い、ぜんぜん嫌いじゃないです💡
仕事もほぼ接客業です🍀

職場でも人間関係で悩んだことはありがたいことにありません😁

ちなみにテレビも好きですが、読書も好きだし映画も好きだし、旅行など外に出ることも好きですよ😃

今はママ友付き合いも普通にしてますし、地元に帰れば同級生とも遊びます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人付き合いが得意で読書、映画、旅行などもお好きなのですね。

• 8月22日
mmm

私もテレビっ子でした〜☺️
兄弟は歳離れてるし両親は共働きだったので小さい頃はテレビばっか見てました😂😂

人付き合いが苦手ってわけではないですが大人数でワイワイするのは苦手です😗🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きだとどうしてもテレビ時間が長くなりますよね。

• 8月22日
  はじめてのママリ🔰

私が幼児期は覚えていませんが💦💦小学生からテレビっこです。
両親が自営の共働きで朝から晩まで働いていたので、ほぼテレビが友達?でした😅

性格は基本的に明るい性格です。ただ、勉強は全くできません。

近所の幼なじみは小さい頃からたくさん読書(感想を親子で話してる)をし、夜9時に寝ている生活していた為か、めちゃくちゃ頭がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明るい性格なのですね。
    ありがとうございます!

• 8月22日
ママ

私も夫も超テレビっ子でした😂
今だに昔のテレビやマンガなどで話が盛り上がりますよ。
2人とも6年制の国立大学出てます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6年制の国立大学を出られているのですね。
    ありがとうございます!

• 8月22日

小さい頃、家にいるときはテレビばかり見せられて育ちました!
テレビの影響で勝手に字を覚えたようで、読書が大好きでしたが今ではあまり読まなくなりました💦
学校の成績は上の下くらいでした📋
他の人に比べて、集中力がないほうだなと思います。
人付き合いは得意ではありませんが、大人になった今特にトラブルなくやっています。

もともとの性格や環境もあると思うので、テレビがどれだけ影響してるかはわかりませんが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビの影響で字を覚えられたのですね。

• 8月22日
ままり

私と弟2人、てれびっ子でした。
三人とも大学卒、それなりの仕事に就いてます。私は公務員だし、弟は上場企業の本社勤務です。
ただ、私としたの弟は動くの嫌いで運動したくないインドア派、上の弟は強豪サッカー部でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご兄弟でインドア派とアウトドア派で分かれたのですね。

• 8月22日
ギリギリで生きてるよ

テレビっ子です🙋無音が嫌なのでずっとテレビついてます(笑)

自分はよく喋る、人見知りしない、外出るの好きです🙌
ちなみにまだ3歳の長男もテレビっ子ですが、よく喋るし人見知りしない、歌う踊るが大好きな子に育ってます😂💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喋ったり外出したりがお好きなのですね。
    お子様もよく喋られて人見知りなしなのですね。

• 8月22日
ママリ

旦那がテレビっ子で休みの日も一日中テレビと携帯さえあれば生きていける人で、それが幸せだそうです🤣
自分から友達を誘って飲み行くとか遊び行くとかまず無いです。
ですが昔からやっている野球はずっと一生懸命で、キャプテンでピッチャーもやってましたし、今は消防士になって頑張っています✊✨
外で頑張っているから家ではゴロゴロしたい人ですね😊
ちなみにいろんな友達からよく遊びや飲みとかに誘われています✊✨コミュニケーション能力もあります😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人、野球で活躍されていて、コミュニケーション力もあるのですね。

• 8月22日
@-bo

私がテレビっ子でした!
兄妹の中で一番頭はよかったです😊
今は看護師してます!
人見知りはありますが。人と話す事は大好きです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人と話すことはお好きなのですね。参考になりました。ありがとうございます!

• 8月22日
ヘリポクター

テレビっ子と言ってもいろいろで、
親が働いててひとりで黙々とテレビを見ているのと、
家族みんなでわいわい言いながらテレビを見ているのと、
隣で親はケータイいじってて子供はテレビを見ているのと、

微妙に違ってくるかなーなんて思います。

うちはテレビっ子でした。
いたって普通の人間かなと思います。
勉強も運動も普通、
社交的とは言えないけれど、知らない人にも挨拶できるし、当たり障りない会話もできると思います。
機械オンチです。
新しい物より馴染んだものが好きです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにいろいろなパターンで、違ってきそうですね。
    ありがとうございます!

• 8月22日
怪獣ママ

母子家庭で母は昼夜問わず働いていたので
小学生頃からTVっ子でした😁
中1から私は携帯も持っていましたが…
とくにコミュ障も無いですし、
成績は評定4.5以下になると奨学金が貰えなくなるので4.5以上維持してました。TVっ子ですが読書は好きです!今でも変わらず😊
妹も成績良く、進学校から高看トップでした。問題無く働けています!
弟は…TVの影響ではなく、THEゆとり世代の特徴なのか…社交的ですが、仕事できないです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成績がよかったのですね。

• 8月22日
パポイまま

私はテレビっ子です😄
小さい頃からです!小学生のときは鍵っ子でした!
恥ずかしがり屋ですが、でも人見知りあまりしないと思ってます。周りにも人見知りしないよね、すごい!て言われます😊 親戚が集まってもぺちゃくちゃ喋ります。
職場ではおばちゃんとかお局さんや偉い人に好かれるタイプです。あまり一人でお出かけが好きじゃなくて誰かと話しながらお出かけしたいですね😊💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りされず、人に好かれるタイプなのですね。

• 8月22日
ゆいx

小さい頃、学童などなかったので、小学校行く辺りには鍵っ子&TVっ子でしたが、元から人見知りで集団生活は苦手なのに、周りにはいつも何故か人がいた記憶があります^^;

うちの娘みたいに誰とでも即効仲良くなれるタイプではないですが、今は色々変わり年齢問わず誰とでも話せます(>ω<)

ちなみに娘は幼児期遊び場がなく近所に同い年の子もいなくワンオペ担当の私はインドア派でTVっ子でしたが、私とは逆に積極的に人の輪に入っていく娘になりました(笑)

親子でゲーム好きですが、加減を教えながら遊ばせて、勉強は誰に似たのか出来る子になりました(^_^;)

TVが全て人格を決めるわけじゃないんだなと、娘を見て学ばせてもらいました(๑•̀ㅂ•́)و✧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様もゆいx様も人見知り無しで社交的なのですね。参考になりました。ありがとうございます!

• 8月22日
ゆうちゃんまま

私の旦那がかなりのテレビっ子だったようです。
基本的にほインドアで本読んだり、ゲームしたりが多いですが、友達もたくさんいますし、一緒に騒いだりもしています。
テレビっ子だからというよりかは、親の関わり方や日々の関わり、周りの人、環境、園での生活などで人って変わってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人はインドアだけど社交的なのですね。参考になりました。ありがとうございます!

• 8月22日
ジップロック

夫がテレビっ子。
テレビっ子過ぎて私はよくキレます。
食事中もテレビ、休日は録画してるのを見る、車の中でもテレビ。24時間テレビですよほんと。

インドア、運動嫌い、友達少ない、少々暗いとこある。お見合いだったんで見抜けませんでしたけど、義理父もテレビばっかみてるんでそうなったんだと思います。

子供にはテレビ見せませんよ絶対。

コミュニケーション能力に支障が出そうです。

やはり生身の人間と切磋琢磨しないとバーチャル脳になって私は
ダメだと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人はテレビのよくない影響を受けられたのですね。。

• 8月22日
ママリ

知り合いの話ですが、小さい頃から家で一人でいることが多くテレビでアメリカのアニメドラマなどをずっと見ていて
ネイティブな英語の発音の子がいますよ😊アメリカ人にも、帰国子女?ハーフ?と聞かれるほどです

あずき

我が家は三姉妹全てテレビっ子ですが、普通に全員四大卒ですし無事就職もしてます。
コミュニケーションも取れてるタイプだと思います。
全員営業or接客業やってるんで。
ゲームも漫画も昔から好きでしたが、別に人生困ったこともなく生きてます😁

あ、でもテレビとかゲームとかにひとりで没頭してたらいけないのかもしれませんね🤔
うちはテレビ見ながらめっちゃ家族と会話してたんで。
ひとりでやる携帯ゲームはちょっと考えもんですね。