※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
家族・旦那

お葬式について。主人の祖母が亡くなりました。急な事故でバタバタとし…

お葬式について。

主人の祖母が亡くなりました。
急な事故でバタバタとしています。

大人になってから親族のお葬式に行くのが初めてなので、
ご経験された方、もし良ければ教えて下さい。

嫁の私は、お葬式中、前後、どうすれば良いでしょうか。
9ヶ月の息子を連れて行く予定です。

義実家は遠方で、車で4時間の距離です。

また子供の用意はどうすればいいでしょうか。

コメント

天音

行くのは旦那さんと一緒に行く感じですか?

着いてから
≪何かお手伝いできる事あれば、おっしゃって下さい。
息子がいるので、夜とかはすみません😢⤵️⤵️≫
とお義母さんに言えばいいと思います😊
後は指示待ちで…

少し多めの着替えでいいかと😊
足りなくなれば買いに行くとか😊

ちぃちゃん

お子さんいるとなかなかお手伝いも難しいかもしれませんが、私が祖母を亡くした時は、(遠い)親戚にお茶を出したり、挨拶をしたり、とりあえずじっと座ってないように気をつけてました💦

お子さんには、ミルク、おやつ、オムツや着替え、音の鳴らないおもちゃがとりあえずあればいいかと思います☺️
服はまだ小さいのでかしこまったものではなく、派手でなければ普段着でも大丈夫です🙆‍♀️

ママリー

義実家で同居していた祖母かどうかでも変わってくると思います。

妊娠中に義実家で同居していた祖母が亡くなりましたが、基本的には義父母が色々やってました。
私は来た方にお茶を入れたり、お葬式のときは受付をやったり、帰る方に香典返しを渡したりしました。
夜とぎは祖母の子供(義父母や叔父叔母)や祖母の姉妹がやってました。

下の子が2ヶ月、上の子が3歳で義母側の祖父がなくなりましたが、うちの夫は外孫にあたりますし、お通夜に参列したのみです。(夫はお葬式にも参列してます)

小さい子がいるのでそんなに色々しようとしなくても良いと思います。
目が離せないですし。
知らない親戚がたくさん来ると思いますが、挨拶をきちんとしてれば大丈夫だと思います。

お子さんの服装は地味めの服なら大丈夫ですよ。黒、白、グレーあたりの。

モモゾウ

長女が1歳3カ月の時に私の母方の祖父の通夜葬儀に行きました。同じ県内ですが車で3時間かかる場所でした。

娘の機嫌が良ければ来客のお茶出しぐらいは手伝いましたが、初めての場所に独特な雰囲気で私から離れられなかったのであまりお手伝いはできませんでした。子どもがいるので無理には動かなくていいと思います。

子どもの服は黒がなかったので西松屋のセール品で普段も着れそうなものを買いました。年の近い甥っ子も白か黒のポロシャツに黒っぽいズボンで参列してました。