※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男の子がイヤイヤ期で手がかかり、ストレスを感じてお酒を飲むことが増え、困っている。旦那の理解が欲しいが、友達もいない。どうしたらいいか。

長文ですが聞いてください。

もうすぐ2歳になる男の子を育てています。

元から手がかかる子ではあったのですが
とても優しく、心から愛しています。

ですが少し前からプチイヤイヤ期に突入していて
1日何度も怒り泣きされます。
本当に些細なことで怒り泣きされ
その通りにしないと火のついたようにずっと
泣き叫びます。

痛いこともしょっちゅうで、
恐竜のおもちゃ投げて顔面に当たったり(笑)
悪気はないのですが、、正直ストレス。

家事もやっていると来て邪魔してきたり、
全て中断、中断で思うように進みません。

わたしが食べてるご飯を食べたがり
自分のご飯は食べたくない!と怒ったり
食事用椅子に座りたくない!!と
わたしの膝に座らせてもらえるまで
泣き叫んだり、、食事も落ち着いて食べれません。

トイレは閉めると開けてと泣いて
開けるとトイレの中でトイレットペーパーで
遊んだり、早く出て!とぐずるので
お腹が痛くてもトイレに行けません、、


そんな中最近はお酒を飲むことが増えたと思います。
前まではずっと飲んでいなかったです。

飲むきっかけはある日少しほろ酔いになるまで
飲んだことがあって、その時に普段イライラすることにイライラしなかったからです。

それからイライラしだすとお酒を飲みたくなったり
飲むと吐いて泥酔するまで飲むようになりました。
(飲むときは旦那がいるとき)
このあいだは飲みながら泣いて過呼吸気味になっていたようです。

これじゃだめだ。と思うのですが
飲まないと常にイライラして
お昼でもお酒を買いに行きたくなります。
最近は物忘れが多くなってきたように思います。
(携帯どこやったか忘れて見つけた直後にまたなくしたり)
やる気も起きずソファーで横になっていることが多く息子に申し訳ないです。

旦那はそんなわたしを見て
「そんな時もあるさ〜」や、「俺は育児のそうゆうのわからないからな〜」「前は飲まずにいられたじゃん!」と言っています。

わたし的にはもう少し寄り添って
話を聞いて欲しい。共感して
大変だったね。と言ってほしかったりするのですが
そうゆう言葉をかけれるタイプではないので諦めています。

親元は遠いので頼れませんし、地元ではないので
友達もいません。


これじゃだめだと思っているのに
イライラが勝ってしまいます。
お酒を飲むたびこんな母親でごめんと
思い辛くなってしまい悪循環です。
一体どうしたらいいのか。

コメント

らびん

すごいなぁ、、
がんばってますね!
そんなに大変だったら、私だったら家事まったくできないだろうなぁ💦

イヤイヤ期、ほんと大変ですよね💧
正解の対応がわからなくて💦
私はお酒は飲まないので、ひたすら甘いものにはしっちゃってました😅

トイレも開けたまましてます(笑)
トイレットペーパーからから出されたのをちぎって使ってます(笑)

最初はイライラしたり、自分も泣いたりしてたんですけど、この子はこういう時期!泣くもの!と、突然諦めがついたというか、、あまりイライラしなくなりました!

そうなるまでが大変ですけど、、
あまり自分を責めたり、考えすぎたりしないでくださいね!

  • ままり

    ままり

    返信遅くなってしまい申し訳ありません💦

    変にちゃんと完璧に家事もやらなくちゃ。と気張ってしまうのがわたしの悪い所かもしれません💦
    結果いっぱいいっぱいになってイライラしてお酒に走ってしまう💦

    もっと多少汚れててもいいや、
    子供に邪魔されてもいいや!って余裕もてるように
    考えて見ようと思います🤓
    温かいお言葉ありがとうございました!

    • 8月29日