※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

朝の子どもの身支度についてのやり方や、洗面の練習についての相談です。二人目の子供が生まれて大変だと感じている様子です。

朝起きて、子どもの身支度?についてみなさんどうされてるか教えてください😌💦
うちの長男は、家から出ない日でも、朝の準備として、ガーゼで顔を拭き、ボディクリームを塗るっていうのを赤ちゃんの頃から今までずっと続けています💦1歳10ヶ月ならもう洗面できる子もいると思うのですが、息子の場合つい最近歩き始めたばかりというのもあり、まだ洗面の練習はさせてません。
みなさんのお子さんは自分で洗面できるようになるまで、顔を拭いてあげたりしてましたか?
私がやりすぎなのでしょうか?😂これが当たり前?

次男が産まれて、二人分のケアをするのがめちゃくちゃ大変で、みんなこんな感じなんかな?😂と疑問に思いまして💦💦
家にいる日でも大変やなあと思うのに、ちょっとスーパーでも行こうもんならもう全然予定通りの時間に出れません😂😂😂

コメント

うた

すごいです!
うちなんて、朝起きてオムツ変えてご飯食べさせてる間に洗濯して、保育園の準備と仕事の準備、おかあさんといっしょが終わり次第出発です!
娘は起こされるのが嫌みたいで自分で起きるまで寝かせてるので時間が詰め詰めです…

  • はる

    はる

    横からすみません!
    うちも全く一緒でついコメントしちゃいました😂

    よーぐるさん、毎日顔を拭いてあげてるの本当にすごいです!!うちは目やにとかヨダレの跡がついてるときだけお尻拭きでちょいちょいって拭くくらいです😂😂笑

    • 8月22日
  • うた

    うた

    わたしなんて、よだれ垂れててもかわいー!っていって写真撮って終わりです笑笑
    よっぽど汚い顔じゃない限り笑笑

    • 8月22日
  • はる

    はる

    ぐはっ😂笑
    わかります😂😂
    ヨダレ垂れてても可愛いと思ってもらえるなんて羨ましいです笑

    • 8月22日
  • よーぐる

    よーぐる

    やっぱ私やりすぎだなと思えました😂
    今はまだ私が家にいるからなんとかって感じですが、来年からは保育園に預ける予定なので、この流れいつまで続けるんや?!と最近思い始めて😂😂
    そんな毎朝拭いて保湿してってしなくても大丈夫なのですね💦

    • 8月22日
  • よーぐる

    よーぐる

    おしりふきでちょいちょいって拭く🤣
    もう今後それでいこうかと思います😂

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

朝顔洗ったことないです。濡らしたタオルとか渡してお顔拭いてーといえばできると思います。
我が家は、保育園いってるので
寝る時と保育園は同じ服。着替えなし。*夏のみ。冬はパジャマ→着替え。

ご飯食べて(食べさせて)→オムツ変えて→家を出てます!

1時間から1.5時間はかかりますね、これだけなのに。。

  • よーぐる

    よーぐる

    んー。それがちょんちょんって顔に触れるくらいしかできないので😓
    来年からは保育園行くので、工夫が必要ですよね😭😭

    • 8月22日
Huis

同じく朝起きたらガーゼで顔拭いて保湿、日焼け止め、虫除け塗ってます!今の時期は体もやってます😊
自分でできるようになれば楽ですが、今は大変です😩
支度したらご飯、歯磨き、保育園の連絡帳書いて出発です!バタバタして自分の準備にあまりかけられず、リップしてない、ワックスしてない、なんてことはよくあります😂
ほんと準備大変ですよね😭

  • よーぐる

    よーぐる

    同じく今の時期は体も😂
    保育園行っててこれしてるのすごいです😭😭私は来年から保育園預ける予定ですが、とても無理な気がして、どうしていこうか、、て感じで今回質問しました🤣🤣

    • 8月22日
deleted user

小学生以外は朝顔を拭いてあげてます。

歯ブラシは自分でさせてます。

  • よーぐる

    よーぐる

    すごいです!😭私なんか二人でヒーヒー言うてるのに笑
    歯磨きもまだまだ自分では甘くて😵💦

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝やっぱり時間ないから、夜はしっかり自分で磨いたあとにわたしがおしあげしてるかんじです(笑)

    3分タイマーにしてその3分の間に3人分の連絡帳書いてます。


    今1番上の小学生の子が夏休みなので支度の手伝いしてくれてるのですが、来週から学校…。

    私大丈夫かな?って思ってます(笑)

    • 8月22日
み!グッドアンサーに選ばないで🫣

丁寧ですごいですね✨わたしは朝ごはんを食べさせて、口の周りが汚れるので顔に水をばしゃーーーっとかけてタオルで拭いて終わりです😂服も濡れますが毎日パジャマは洗うのでそのまま洗濯機にポイです😂