※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

授乳量についての相談です。赤ちゃんの体重が増えず、母乳が足りているか不安。遊びが激しくて授乳が難しいとのこと。皆さんはどうしていますか?

授乳量について

本人はとってもご機嫌ですが、
毎朝の体重測定をすると減っていたり、5gしか増えていません😭
寝返りがもうできるので運動量もすごいです。

でも減っているということは増やした方がいいですよね?💦
母乳は100出ているのですが、、、😭😭
遊びのみが激しいので唇離したり遊んだりしたらあげるのを途中でやめています。

みなさんはどうしていますか?
授乳がわからなくて、ストレスです🥺🥺

コメント

ぴーかーぶー

体重なんて健診くらいでしかはかってません😅
おっぱいなら量は不明でも欲しがるだけあげればいいですよ。
水分補給にもなりますし、乳首咥えたり匂いを嗅いだりして安心感を欲しがってることもあるので😊

• みか

みか

ありがとうございます。😭
    欲しがってるサインが未だにわからなくて。。。😭

• 8月22日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

サインとかこだわらなくていいような?
    とりあえず泣いたら咥えさせて、まだ泣いてるならおむつかな?着替えかな?みたいな感じです😅

• 8月22日
  • みか

みか

飲ませ過ぎて、噴水のように吐いたことがあって、、😭怖くて飲ませられなくて。。😭

• 8月22日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

飲ませすぎでなくても吐くことはありますよ?🤔
    小さいうちは飲み慣れてないので余計に。。

• 8月22日

毎日測るとわかりにくいと思います。それに、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います!3ヶ月で母乳が100だと足りない子もいる気がします。もともと全然飲まなかった上の子でもそのくらいの月齢の頃は150、180飲んでました。授乳間隔はどのくらいですか?

• みか

みか

ありがとうございます。
    お医者さんに量より質だから機嫌がいいなら量は少なくても脂質たっぷりなんだよと言われましたが半信半疑で😭測り続けてます。。

授乳間隔は3-4時間だったり2時間で欲しがったり😭

• 8月22日

退会ユーザー

上の子が小さくて体重も増えなかったのでわたしも最初は毎日のように測ってましたけど、測りすぎると余計に心配になりますよね😂下の子は全然測ってないです(笑)

機嫌がいいならとりあえずはそれでいいんじゃないですか?そろそろ3.4ヶ月検診もありますよね?もう終わっちゃいましたか?もし足りてないならそのときに指導してもらえると思いますよ!

• 8月22日
  • みか

みか

心配だから計るのも余計な心配を起こすだけなんですよね😭でも不安です。。笑

来週検診があります!そこで聞いてみます!

• 8月22日