※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

妊娠・出産の苦労があった経験から、2人目の子供を持つことに悩んでいます。一人授かっただけで十分だと感じています。同じような経験をされた方いますか?

娘が一歳を超えてやっと少しずつ自分の時間が持てるようになりました。授乳も寝る前だけになり、夜もよく寝てくれるようになって以前より余裕も出てきました。
そんな時に旦那から2人目を考えないかと言われて正直悩んでます。うちは不妊治療を4年して体外受精で授かりました。不妊治療も大変でしたが、妊娠してからも壮絶な悪阻、切迫早産で3ヶ月入院、出産してからの繰り返す乳腺炎、そして産後うつ…やっと落ち着いた今、またあの日々を経験するのかと思うと積極的になれません。正直私は一人授かっただけでも奇跡で、十分です。こんな思いをされた方いますか?

コメント

私も不妊治療を2年して、体外授精で授かりました。難産、そして産後の身体が本当に大変でしたが、何よりも一番辛かったのは精神的な部分でした。妊娠中からマタニティブルーが酷く、産後は産後鬱になり、一年以上経った今、やっと元気が出てきたかなという感じです。まだまだ不安定な状態ですが。
私も一人で十分です。兄弟を作ってあげたいけど、また妊娠するのが嫌でたまりません。貯金も使い果たしてしまったので、不妊治療も出来ません。

• きぃ

きぃ

お返事ありがとうございます。共感してもらえてすごく嬉しいです。そうなんです、私もやっと精神的にも落ち着いてきたのに…また辛い治療するのか、そして一から育児できるのかと不安になります。旦那さんは二人目とか希望してますか?

• 8月22日

退会ユーザー

我が家は2人とも高齢で不妊治療が必要、そして収入も多くないので、夫の方も2人めは無いと言っています。夫も育児が大変みたいで、身体が辛いみたいです(^-^;
    でも、もっと若かったら…30代ならば、2人目を希望したかもしれません。妊娠出産育児は2度と嫌だと思う反面、やっぱり兄弟姉妹が欲しいという気持ちもあります。

• 8月22日
とらすけ

私も2ヶ月ほど壮絶なつわりで入院、切迫早産でも入院、乳腺炎、乳口炎、他マイナートラブルにも悩まされ、メンタルも不安定でした。
本当に頑張ってきましたよね😭
本当、妊娠出産って命がけで奇跡です。
私も今のところ2人目は考えられません。あの日々を長男を育てながら過ごすのが考えられません。
何年かしたらもう1人欲しくなるのかなとも思いますが、ひとまず今は無理だなと思っています。

• きぃ

きぃ

共感してもらえて嬉しいです。妊娠出産て想像以上に大変ですよね。男の人はそこまでわからないですよね…
    私は年齢的に早く決めないといけなくてすごく悩みます…

• 8月22日
  • とらすけ

とらすけ

本当に女の私でも想像をはるかに超えて大変だったので、男性からすると分かりたくてもやっぱり未知の世界だと思います。
    年齢のことを考えると悩みますよね
    二人目を望むなら早くした方がいいけど、今か…って感じですよね

• 8月22日
  • きぃ

きぃ

そうですよね、男の人は妊娠、出産もしないし、育児よりも仕事ですもんね。結局欲しいって言われても、全部するのはこっちなのにって思ってイライラしてしまいます。
    そうなんです…年齢のこと考えたら早くしないととは思うけど気持ちがついていかないです。

• 8月22日
のん

私は3年半不妊治療して、諦めた1年後に授かりました😢
つわりで2ヶ月以上仕事休みましたし、糖尿病のコントロールも大変で、お腹も張るので満身創痍で仕事してました😓
出産は40時間以上かかる難産で、促進剤を使って、鉗子分娩で産みました。
会陰や膣壁の裂傷、おしりまで裂けてしまい座るのもままならなかったです😭
母は他界していて里帰りできないし、乳腺炎にはなるし、白斑繰り返して常に痛みはあるし…とにかく辛すぎて2人目は考えてないです😅

義母はやっぱり兄弟作らなきゃーって言いますが、たかだか年3~4回しか会わないのに、なにか手伝ってくれるわけじゃないのに余計なこと言わないでくださーい🤚って思って無視です🤣

1人で充分、息子が可愛すぎてもう身に余る幸せです☺️

• きぃ

きぃ

お返事ありがとうございます😊すごくすごく大変だったんですね😭聞いてるだけでのんさんを尊敬します!!!
    そうですよね、しんどいと挑戦したいって言う気持ちが薄れますよね😫
    旦那さんは一人でいいって言ってくれてますか?

• 8月22日
  • のん

のん

きぃさんも入院したり大変だったんですね…😢
    私は幸い入院するまでは至らなかったですが、長期入院てすごく辛いだろうなぁ…と思います😥

私は産後のおっぱいトラブルが地味に1番キツかったです…😓
    常にビクビク怯えてる感じで…😭

主人は1人出来ただけで奇跡だと思ってるみたいで、2人目は考えてないみたいです😅

• 8月22日
  • きぃ

きぃ

共感してもらえて嬉しいです。長期入院は辛かったです。トイレとシャワー以外は歩行禁止で常に寝たきりでした。でも、私もおっぱいトラブルの方が辛さは越したかもしれません。乳腺炎すごく痛いししんどいし、なりたくないから私も常にビクビクしてしんどかったです。
    旦那さんそうなんですね!!羨ましい🙂うちは、兄弟はいないとダメと言って折れてくれません。その発言にもうんざりです。結局しんどい思いするのも全部こっちなのに😭

• 8月22日
  • のん

のん

看護師してるんですが、1日の安静も保てない人もいるので、安静臥床って本当に辛いだろうなぁと…😓
    3ヶ月間も本当に頑張られたんですね😢

出産の時は産んだら終わるー!って耐えられたけど、おっぱいトラブルは卒乳まで毎日だから辛いですよね…😥
    辛いけど授乳はしなきゃいけないし…

痛い思いも、しんどい思いもしないから他人事ですよね😭
    私もそう言われたらうんざりします💦
    ひとつでも痛い思いしてから言えと思います😔

• 8月22日
  • きぃ

きぃ

のんさん、ありがとうございます😭💕のんさんの言葉、すごく嬉しいです!!安静って辛いし、不安もあったし、点滴で血管ボロボロになるし…乳腺炎ほんとに痛いですよね?!私も辛かったです。やっと今落ち着いたのにまた…って考えたらしんどすぎます。ほんとに、痛いこと一つやってみたらいいのに!やったことなくて、言うだけなのに😭それを話したら、俺だって私が入院してたから大変だったって言うんですけど、実際自分の実家に帰ってただけだし、大変じゃないと思うんです😭

• 8月22日