※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
93
お金・保険

出産手当金について、退職予定で産休中にもらえる条件や書類作成について質問があります。

出産手当金について質問です。

出産を機に退職予定です。
産休中に退職すると出産手当金がもらえるよ、と聞いたのですが以下についてよく分からず、おわかりの方、教えていただけませんでしょうか。

①出産予定日42日前から産休なので、42日前を退職日とすればよいのでしょうか。

②その場合は産休を1日取る、ということで別途書類作成(産休取得願い、のようなもの)が必要でしょうか。
→退職願いと1日分の産休取得願いを同時に作成する、ということでしょうか。

③ ②で書類作成が必要な場合、予定日は自分で記入するのでしょうか。それとも主治医にお願いするのでしょうか。帝王切開なため、正確な日にちがまだ決定しておりません。

④産休は復帰予定の人のみがとるもの、という認識だったのですが、このように退職予定で出産手当金をいただくのは、邪道でしょうか。

お分かりの方、よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

出産手当金は、退職しなくても貰えます。
①でやめると、産休と育休の手当貰えないので損です。
②会社によります。退職する人間に産育休のお金を出すところを渋るところもあります。
③会社の方針によります。

  • 93

    93

    コメントありがとうございます。
    勉強になります。②③について会社に確認してみます。

    • 8月22日