※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実家好き
家族・旦那

住宅購入について。今賃貸で、旦那の実家の近くに住んでいます。義母と…

住宅購入について。
今賃貸で、旦那の実家の近くに住んでいます。
義母とは合わず、私はとても嫌いで家を買うなら義実家から離れたいと思っています。
ですが、旦那の職場は義実家の近く(今の住んでいる賃貸のちかく)だし、私が将来働きにでたら保育園や幼稚園の急なお迎えとか義母が近くにいる方が助かるんだろうか…と思ってきました。
嫌いだけど子育てするならいないよりマシかな、と。
それに旦那が職場が遠くなれば家にいてくれる時間も減るかなと思うとやっぱり義実家の近くになっちゃうのかな、と思っています。
私の実家は遠方です。
義母と上手くいっていないけど、子育てに関してはいないよりマシかなと思う方いますか?

コメント

ままたぬき

近くに購入したら、将来なにかと手伝いしなきゃだったり、介護に行かなくちゃいけなくなりそうじゃないですかー?
私は長男の嫁だけど、将来介護したくないので、あまり子育てにも関わってもらってません。

• 実家好き

実家好き

本当ですね(゚o゚;;
    介護問題全然考えてなかったです…
    やっぱり近くに住むといいことないかもですね。
    私も出来れば子供に会わせたくないくらいなんですが、どうしても預けないといけなくなった時とか助かる時が来るのかな、とか思ってました。
    ありがとうございました。

• 4月5日
  • aoi☆

aoi☆

横やりすいません😣
    まちがいないです!

うちも助けて貰ったら後々面倒な事になりそうだから関わりたくありません笑

• 4月5日
  • 実家好き

実家好き

確かに!それ考えてなかったから強くなりました。
    義母の面倒とか無理です~_~;

• 4月5日
  • ままたぬき

ままたぬき

実は私、国際結婚でアメリカにすんでいるんです。なので本当に実家は遠いんですー。
    姑が苦手なら絶対近くに住んで良いことなんてないですよー。通院の足に使われたり、買い物も将来頼まれそう。
    祝日の時には義理で顔出しに行きますが、良い嫁してません。最初っからあえて期待しないでオーラだしてます 笑
    それと万が一うちに来る時は、友達と外出するようにしてますよー。
    周りに身内がいなくても、なんとかやってます! 是非慎重に購入場所考えてくださーい♪

• 4月6日
  • 実家好き

実家好き

アメリカでも姑嫌なものなんですね〜。
    海外とかだともっとドライだったりするイメージでした。
    やっぱりいい事なさそうですね~_~;
    皆さんからの回答いい事ない率100パーでした。
    参考になりました。
    ありがとうございました!

• 4月6日
aoi☆

私は主さんと同じで、義実家が近く実家は遠いですがどう考えてもいないほうがいいです…

子供に触られたくないし、義母に子育てを手伝ってもらいたくもないです😖

それだけ生理的にムリになりました笑

• 実家好き

実家好き

どう考えてもですか笑!
    確かに子育てオムツ買ってもらったりすることあるから助かったりしますけどそれでも私もいない方がいいです。
    私も触られたくないです。
    何でそう思っちゃうんですかね~_~;
    やっぱり出来るだけ離れた場所に引っ越しできるように持って行こうと思います。

• 4月5日
MAYUママ

私なら義実家から遠いところがいいです。
確かに近いと頼りやすいかもしれませんが、私は義実家には頼りたくないです。
実家好きさんは安心して義実家に子ども預けられますか?
自分の目の届くところにいないと不安で💦
自分がしてほしくないことされるのが耐えられません!
自分と旦那だけでなんとかしたいです。

近いと頻繁に会うことになるのも嫌です。
子育てや生活に干渉されたくありません。
仲が良くても気を遣いますし、介護とかもできればしたくないですし。

• 実家好き

実家好き

今のところ義実家の近くはやめた方がいい率100パーセントですね笑。
    まぁ私も頼りたくないんですけどね…
    安心して預けれる人ではないですから。
    そうですよね、頼る問題は別として近いと頻繁に会う羽目になりますよね。
    こんなに嫌な思いさせられてるのに介護とか無理です!!
    会ってなくても何故かストレスたまるし。
    やっぱり義母から離れる所に絶対住みます。

• 4月5日
のびた

私は、来れない距離じゃないけど、気軽に行ける距離でもない、電車で1時間半位かかる場所に購入しました。子供を産んでから、義母の行動言動全てがカンに触るようになったので、離れてて良かったと思っています。どうしても預けなくてはいけない用事があるなら、保育園一時保育とかありますよ。お迎えもファミリーサポートとかありますし。私なら恩を売られたくないので、自分でなんとかするほうを選びます。

• 実家好き

実家好き

そうですよね!もし働くとか預けないといけないような用事があれば何らかのサポートにお願いすればいいんですよね。
    私も恩を売られたくないし、義母に大きな顔をされたくないです~_~;
    子育て近くの義母に頼るしかないと言う考えしかなかったので参考になりました。
    私も自分で何とかしますψ(`∇´)ψ

• 4月5日