※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

育児で疲れて楽しみが減り、将来の不安が募り、鬱の予感がする。不安を抱えながらの生活についてどう対処したらいいでしょうか。

※不快な想いをされた方は
どうか無視してください。

自分は鬱とは全く無縁で
楽しく生きてきましたが、
ここんところ育児に疲れて、
気付けば毎日夜寝る時間が
楽しみに待ち遠しくなっている
ことに気づきました。
死にたいと思ったことはないし
一人で死ぬのは絶対イヤだけれど、
例えば大地震とかで家族全員でなら
とか、避けられない交通事故でも
娘と一緒なら別に怖くないなと
いう考えが頭に浮かぶように
なりました😥
それと、娘の成長は嬉しいけれど、
早くも、幼稚園や小学校になったら
どうなるのかという不安ばかりが
募ります。
人生って楽しいこともあるけれど、
常に苦労がつきまとうなぁと
思う今日このごろ・・
もしや、鬱の予備軍ではないかと
ふと思ってしまいました。
頭痛や吐き気など体調不良の
症状は何もありません。
ただの疲れであると信じたいのですが😰
皆さん不安を抱えながらどう対処
しながら生活されてるのでしょうか。

コメント

ドレミファ♪

私もどちらかというと楽観的で楽しく人生送ってしました
なんとかなる精神でなんとかなってきました😅

私が思うに子供が産まれたことによって責任がでてきたのかなと思います

自分だったら風邪引こうが骨折ろうがやっちまったーまぁ治るだろーって感じだけど
子供が風邪引いたら辛くないのかな…
梅園になったらとか過度な心配します。

睡眠不足でもなんとかなるーが睡眠不足によって子供が事故に巻き込まれたらどうしようとか気を張って余計に疲れる…
寝るのが楽しみはもちろん疲労感からもあるかもしれないけど
今日も1日無事に子供と過ごせた…って安堵感からかなと…
→私の場合は寝るのも楽しみですが…
あーやっと一人の時間楽しめるーって寝不足にってます😅

  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    梅園→肺炎です

    • 8月21日
  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます(>_<)
    子供が生まれたことによる責任感、無事に終えれた安堵感・・そうですよね!そのとおりと思います。言われて気づき、なんだか救われました。
    ありがとうございました。

    • 8月21日
☆ちゃんまい☆

毎日不安しかないです!笑
不安と喜びの繰り返しです!
大地震の話しは同じくそー思います(。・o・。)ノ
普通のことです!

睡眠は取れてますか?

  • はなこ

    はなこ

    やはりそのような考えになりますよね(>_<) 幸い娘が起きずによく寝るので私もしっかり寝れています。

    • 8月22日
  • ☆ちゃんまい☆

    ☆ちゃんまい☆


    そーなりますよー!

    戦争が起きても自分だけ死んでたまるか、息子が死ぬならわたしも!
    しかも苦しまずに一瞬で死にたい!って思ってます!笑

    旦那は先に死んでも後に死んでも、わたしは息子と共に…って思ってますよ!

    • 8月22日
りんりん

夜、寝る事が楽しみで待ち遠しいのは、、、とても良い事では⁉️と思いました。

朝が来るのが不安で憂鬱で嫌だから、夜寝るのが怖いとか寝たくないと思うのが 鬱 じゃないでしょうか。

幼稚園入園に際して、例えば、どんな不安がありますか🍏??

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます!
    そうですよね!大変だけど寝る前に
    『また明日も頑張ろう!』と思えるから大丈夫ですよね(笑)
    幼稚園は、まず幼稚園選び(プレ保育)から不安で、それから母親付き合い(イヤというより、仲良い人はできるだろうか)、お弁当作り、バザーの手作り出品(←作れるものがないし、今のうちに練習する余裕もない) などなどです😰

    • 8月22日
  • りんりん

    りんりん


    幼稚園*年少の娘がいます。

    私も、初めての幼稚園って事で不安だらけでした。

    きちんと通わせられるか、、、お弁当は作れるか、、、ママ友って何?怖いし、、、など思っていて。

    でも蓋を開けたら、何て事はありません😊

    一度も泣く事なく楽しく通ってますし、お弁当も前夜にオカズだけ詰めれば翌朝は楽ですし、ママ友も自然に出来ました🌈

    何とかなるもんです★

    • 8月22日
n

私も子供産まれてからもし大地震来たり津波来て逃げきれなかったら、、とか考えると涙出てきます😭
子供の成長って本当に早いですよね😥
生後2.3ヵ月は3時間置きに夜中ミルクあげるのが辛くて早く卒乳させたいなんて思ってたのに気づいたら夜中起きることなく朝までぶっ通しで寝る年になっててもっとあの時可愛がってれば、、なんて思ってしまうこと沢山ありますよ😭
でも後悔したりしてもしょうがないですし今の子供の成長を精一杯後悔しないように見届けるのが1番だと思います☺️

  • はなこ

    はなこ

    本当に早くてびっくりします。
    夜中の授乳がすでに懐かしいですよね。いましかない一瞬一瞬を大事にとは思うんですが、現実では、つい『早く一人の時間にならないかな、早く寝たい』と考えてしまいがちです。可愛いさかりなのに、もったいないですよね😥

    • 8月22日