※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー☆
その他の疑問

賃貸アパートの引越しについてすごく悩んでるので先輩ママさんアドバイ…

賃貸アパートの引越しについてすごく悩んでるので先輩ママさんアドバイス頂きたいです(><)長文です💦

今5ヶ月の初マタで、住んでるアパート(2DK)では狭いので安定期の間に引越しを考えています。なるべく家賃にはお金をかけたくないと思っており、候補を3つに絞りました。
①家賃5.2万 3LDK(LDK11.2,洋7.5,洋6,和6)
築28年 3階建ての2階
メリット:部屋はリフォームしてあり多くて広い、改修済みのキッチンが広くて綺麗、家賃がすごく安い
デメリット:トイレ、お風呂が古く狭い、追い炊きなし、カーテンレールのドアが二箇所あり、外観がとても古く階段も手すりなしでボロい(少し急)

②家賃5.8万 2LDK(LDK11,洋6,和6)
築20年 2階建ての1階
メリット:部屋、外観は全体的に綺麗、階段も緩やか
デメリット:追い炊きなし、収納が少ない

③家賃6万円 2LDK(LDK13.8,洋6,洋6)
築16年 2階建ての1階(ここはまだ退去しておらず見学出来てません)
メリット:部屋は全体的に綺麗そう、追い炊きあり、小さな庭あり、エアコン付
デメリット:家賃総額が希望額より高い(駐車場や共益費も高い)、収納が少ない

旦那は部屋が多いし安いので①希望です。部屋の中だけ見ると私も①でもいいかなと思いますが、とにかく外観と階段が嫌で、雨もあたりそうなので子供を連れての往復が心配です。また子供が出来た時に誰かに来てもらったりするのが恥ずかしいです。
私としてはお湯調整もできる追い炊きのある③が希望ですが、家賃が希望額オーバーです。
そうすると総合的に②かなと思いますが、収納が少なくリビングにする予定の部屋と寝室にする予定の部屋が廊下を挟んで離れているのでどうなのかな?と思います。

先輩ママさんに伺いたいのですが、
追い炊き機能はやはりあったほうが便利でしょうか?それとも外観や階段などは気にせず部屋の広さを重視した方がいいでしょうか?
今後子供が産まれたら働けなくなるので、お金の心配もあり、悩んでいます( ; ; )
皆さんが自分ならどこを選ぶか教えてもらいたいです。
宜しくお願いします。

コメント

友たん

確かに部屋数は多いのがいいと思いますが子供さんのことを優先に考えると歩くようになったりハイハイするようになると生活音が出てくるので1階を選んだらいいのではないかと思います。私なら二番かな。

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

返信ありがとうございます(^^)
    生活音考えるとやはり1階がいいですよね!確かに毎日下を気にしながら生活するのも肩身が狭いですもんね💦そこまであまり考えれて無かったので参考になりました(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 4月5日
アルト

おはようございます(*^^*)
私も追焚き重視してましたが追焚き機能付けると、私の地元も6万オーバーで希望家賃オーバーでした´д` ;
なので妥協し、追焚き無しです!
私なら②がいいかなと(*^^*)
①の部屋数多いのは魅力的ですが、やはり外観も大事ですよね>_<
我が家はリビングと寝室が隣なんですが、旦那が飲み会で遅く帰ってきた時に生活音が大きい旦那なので寝室を離したら良かったなぁーと思ってますσ(^_^;)

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

コメントありがとうございます(^^)
    本当に追炊き付きで探すと高いです💦
    外観もやっぱり気になるんですよね( ; ; )旦那はそんな人が沢山来るわけじゃないし外観の為に狭くて高くするのはどうなの?という感じです💦でも乙女心的には、そんなに来なくても来るときはあるから恥ずかしいという。。笑
    リビングと離れてるのは逆にいいんですね!(^^) 参考になりました!ありがとうございました(^^)

• 4月5日
あああまめ

追い炊きは私はあれば良いですが、無くても良いかなと思います。オール電化なのかにも寄りますが、追い炊きはガス代がすごく高くなります。
そして①も値段安く部屋数多いですが、友達も呼びずらいとか、階段が急なことなど私なら無理ですね。後で後悔すると思います。
②のリビングと寝室が別なのは私なら大丈夫かな?と思います。子供が夜泣いた時でも、違う部屋に移ることで少しは旦那様に気を使わなくて良いかな?と。ただ収納が少ないのは気になりますね。
この3つなら、私なら②かなとは思います。

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

ガスは東邦ガスです!確かに追い炊きは高くなりますね💦 そこは考えてませんでした💦なくても大丈夫と伺って安心しました(^^)
    ①は部屋の中に入れば綺麗ですけど、やっぱり階段が危ないし、決めたら後悔する気がします💦
    やはり総合力で②が良さそうですね(^^) ありがとうございました(^^)

• 4月5日
もちうどん

追い炊きは私は今の所ほぼ使っていません。
ほとんど子供と旦那と私立て続けに入る事がありますし、旦那が後から入ってお湯が冷めてたらそのままシャワーで済ませてもらっちゃいます。

収納は多い方がいいと思います。
子供が生まれるまで、結婚してすぐはほとんどガラガラだった収納スペースが今はもうどこも埋まっています。
子供のベビーグッズやおもちゃ、ベビーカーとかも使わなくなったら収納しますし、扇風機やヒーターとかも季節ごとに収納したり、住んでたら物が増えるので収納は多い方がいいかな?と思います。

私なら①かなと思います。
やはり広い方がいいです、私的には。
今6畳2間、4.5畳、8畳ほどのリビングの3kに住んでいます。
外観はかなりボロです(^_^;)
おいおいマイホームを持つ予定もあるので賃貸にお金をかける必要はないかなーと思っています。

逆に③は金銭的に余裕があればありかな?と思います。
庭付き、エアコン付きですよね。でも駐車場などの費用も別でかかるとなると金銭的余裕がなければ私は無しです(T_T)

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

追い炊きそんなに使わないんですね!子供がいると追い炊き機能があった方が便利とテレビでやってたんですけど、なくても大丈夫なら良かったです!
    やっぱり物はすごく増えるんですね( ; ; )②はLDKに収納スペースが無いのでそこも悩むポイントなんです💦
    確かに家賃にお金かけるのはもったいないですよね。私達もいずれマイホームを、と思ってるのであまり家賃にお金をかけたくないんです。なので③はとりあえず候補から消えそうです!笑 悩みます〜( ; ; ) コメントありがとうございました(^^)

• 4月5日
chibikako

生活スタイルによるとは思いますが、旦那さんは仕事遅いですか?
お風呂に同じ時間帯に入れるなら追い焚きは便利ですが無理になくても大丈夫かな~と。
もし全然違う時間に入浴するなら絶対あった方がいいですよ‼
うちは主人が日付変わって帰ってくるのでお風呂の時間がバラバラ、
子供産まれてから冬場の水道、ガス代びっくりする額の請求くるんで(T-T)
家賃も毎月の事なのでなかなか妥協できないですよねー

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

旦那は大体日付け変わってから帰ってきますが、シャワーが多いです💦
    今もガス代結構高いので、これ以上高くなると思うと恐怖です💦1人でお風呂に入れる時に、お風呂の広さとかは浴槽の深さは問題になりますか?💦 結構小さくて深いお風呂場なのでそこも心配です。。
    そうなんです、毎月の固定費を少しでも落としたい気持ちもあるし、ちょっとはきれいなところに住みたい気持ちもあるし、本当に迷います💦 コメントありがとうございました(^^)

• 4月5日
シマトラ

旦那さんがシャワーでいいのなら2がいいかな?と私は義思います。お腹大きくなると階段大変ですし、産まれてからしばらくは赤ちゃん抱っこして登り下りは腰にきますよ。ベビーカーもってなるとさらに重量が増しますし。収納すくないのであれば物を買うときにすごく考えて買うのでいいかなと。子供用品はついついあれもこれも欲しいってなってしまうので。

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

旦那は熱いお湯が苦手でお風呂入ってられないんです💦なので②で良さそうですかね(^^)
    子供が産まれてからお風呂の広さとか浴槽の高さなどは問題になりますか? 基本1人で入れることになりますし、結構古めのお風呂なのでちょっと心配しています。。
    確かに!なるべく余計な物は買わないようにと、引越し前に捨てていくようにします(^^)季節モノは実家に預けちゃいます!笑 コメントありがとうございました(^^)

• 4月5日
  • シマトラ

シマトラ

浴槽の高さはそこまで問題ないと思いますよ。高さが気になるなら浴槽の出入りは必ず手すりかもしくは壁に手をつけるのを意識すれば大丈夫かなと。

• 4月5日
  • シマトラ

シマトラ

子供が小さいうちは抱っこして入れるし、今だけと割り切ってマイホーム資金ためるのに専念したほうがいいかな。子供が小さいうちに貯めてないとどんどん必要経費は増えますし

• 4月5日
  • ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

ありがとうございます(^^)
    確かに私が気をつければ解消できそうですね(^^) 気をつけて入るようにします!
    お金を貯めることを優先した方が後々の為にも良いですよね!今だけと割り切ってしっかり貯金していきます(^^) ありがとうございます♡

• 4月5日
さつFam.

以前住んでいたマンションは給湯が古いタイプで自動湯沸し器+追い焚きができず、面倒でした💦
部屋の広さに不満はありませんでしたが、我が家は別の理由で戸建てを購入し1年と少しで引っ越しました。

私なら何年そこに住むかで重要視する部分が変わってくるかなって感じです。

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

お風呂はやはり問題になりますねー💦
    どうしたらいいのか迷います( ; ; )💦
    旦那の仕事の都合上、長くて5年、短くて2年だと思います! 結構幅があります💦 やっぱりある程度大きくなるまでいることを考えると1階の方が気を使わなくていいのかも、、?と思ったりしてます!追々はマイホーム持ちたいと思ってます!
    長く住むとしたら何を重視されますか?

• 4月5日
  • さつFam.

さつFam.

長く住むなら、やっぱり住み易さですかね。
    日々ストレスがかかるような事は避けたいです。
    我が家の場合はとにかく自動湯沸しが無いのが不便すぎたので💦

私は家に人を呼ぶのがあまり好きではなかったので、そこまで外観にこだわりはなく(築25年の8階マンションでした)、誰がどう見ても汚い!わけではなかったらいいかなと。

• 4月5日
  • ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

住みやすさ大事ですよね!今総合的にストレスが少なく済むのは②かな、と思ってます!追い炊きすごくすごく憧れるんですが、私が仕事を休んでる間の出費を考えるとお金が足りなくなっちゃうんじゃないか、、と不安のが強いです😢💦
    色々お話聞いて頂いてありがとうございました(^^) ちょっと考えがまとまってきた気がします✨

• 4月5日
chibikako

お風呂の広さは私的には重要ですね!
うちも今引っ越し考えてるんですがいつもお風呂で却下(T-T)
古い家のは正方形みたいなお風呂が多くて💦
1人でも窮屈なくらいの狭さの浴槽なら子供もと入るには狭すぎて難しいと思います。
あと床から湯船に入るときのまたぐ高さも最初は気になりました。
実家が埋め込んであるようなまたぐ高さが40センチくらいで低かったので、家に戻ってきてから浴槽が置いてあるだけのような(分かりづらくてすみません💦)またぐ高さが高いので、赤ちゃん抱っこして足を高くあげて入るのは最初ドキドキしましたよ😅
慣れた今でも滑ったりしないか湯船に入る時はゆっくりやってます(笑)

• chibikako

chibikako

すみません💦返信でコメントしたつもりが…

• 4月5日
  • ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

返信ありがとうございます(^^)
    わかります!!今のアパートが正に置いてあるだけのタイプです!笑
    やはりお風呂は重要ですね、、。見ているとこも置いてあるタイプです。。笑 でも少し広くなるかな?という感じです!
    子育てを考えると問題だらけですね💦 でもすごく参考になりました(^^) あまり意識してみれていなかったところもあるのでもう一度アパート見せてもらいに行ってきます!
    色々お話聞いて頂いてありがとうございました(^^)

• 4月5日
@vrnwb♡

今住んでる賃貸は
追い炊き機能ありますが
使ってません☆
一気に入れるなら皆で
入っちゃえばいいですし、
基本旦那と息子が一緒で私だけ
別で入るので私はシャワーで
済ませてます。
私も前住んでたところが
家賃も安く住んでたんですが
古い物件で、階段もこわいし
友達や親も呼べないし、で
引っ越ししました(^o^)

妊娠後期になってくると階段、
こわいと思いますし
お子さんが産まれてから大きくなって
歩き始めたりしても怖いと思います。

私なら2番ですかね!

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

やっぱりそうなりますよね!安いのは魅力的ですけど、友達呼べないのも嫌です( ; ; )
    階段で何かあっても怖いですしね💦
    追い炊き使ってないっていうのは嬉しい情報です♡
    やはり総合力で②が良さそうですね(^^)♪
    参考になります♡ ありがとうございました(^^)

• 4月5日