※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいす
ココロ・悩み

旦那が脱サラして友達と店を出したいが、妻は年子妊娠中で不安。金銭的・精神的に生活できないと悩んでいる。3年待ってほしいが旦那は今やりたいと言って譲らない。どちらが間違っているでしょうか。

以前も質問したのですが、旦那の脱サラの話で悩んでいます。
旦那は仕事が終わるのが深夜なので基本的に1人で家事育児をしています。

今は会社員なので、ある程度のお給料と休みは保証されていますが、年子妊娠中のこのタイミングで脱サラして友達と店を出したいと。
以前からいずれ…ということだったので応援はしていましたが、今このタイミングでは正直応援できません。
これからお腹も大きくなるし産後も大変なのに今よりも家にいる時間もお給料も減れば金銭的にも精神的にも生活できません…

私も働ける状況じゃないのに多額の借金をするのも不安ですし、子どもの生活を守るためにもせめてあと3年は待ってくれと言っています。
ただ、旦那はどうしても今やりたい。と、
子どものためにも3年というのは絶対譲るつもりはありません。
私は間違っているのでしょうか……

コメント

いっちゅ

間違っていないと思います(>_<)

よりによって何故このタイミング!?って思っちゃいました。

旦那様のどうしてもの理由は何なのですか?

もう1度よくお二人で話し合った方がいいと思います!

せじな

私も同じ立場なら絶対反対です!
うちも旦那の転職癖があって10ヶ月の息子がいるのに息子が生まれてから既に3回転職していて今の職場も今月か来月で辞めると言っていて金銭的にも精神的にも参ってる状態です💧
本当に仕事とお金の悩みってストレスですよね。
それに細い事言いますが、個人事業主になると思うので国保もバカ高いし税金等や経理的な事務作業も何もかも全て自分たちでやらなきゃなので独身の人でも時間が足りないって感じるほど忙しいですよ。
お子さんもパパが中々かまってくれなくて寂しい思いをするのではないでしょうか?
もし失敗したときどうするつもりなのか具体的な案は出ているのでしょうか?
あまりにも無責任な考えの旦那様にちょっとイラッときてしまいました。(悪く言ってすみません)

Yun

私がチャイスさんの立場なら、同じことを思います(;_;)
上のお子さんもまだまだ小さいですし、ましてやお腹の中に新しい命が宿ってるのなら尚更ですよね💦

もしかしたら、一攫千金!今よりも、うーんっと裕福な暮らしになるかもしれないし、
もしかしたら、今よりも貧しくなり自営にも失敗するかもしれない…

リスクがありますよね(T . T)

今のタイミングじゃなくてもいいのに…ご主人様はお友達と盛り上がってしまってるのかもしれないですね。
もうちょっと冷静にさせて、お二人でよーーくお話なさった方がいいですよ(T . T)
チャイスさんは間違ってないと私は思います。

もちもち

普通の考えだと思います!
しかし旦那さんの気持ちも分からなくはないですね。
以前からやりたくて、タイミングが来た!となったらやりたくなりますよねー。逆に3年後にはイマイチなタイミングなのかも知れませんし。
何をもってのタイミングなのか、3年後ではどうしてダメなのかをもっと話し合うべきだと思います。
絶対譲らない、ではなくお互いが妥協出来るラインを探すのが良いと思いますよ。パートナーなんですから。

なめこの母

チャイスさんは間違っていないと思いますよ。
旦那さんの家族を差し置いても今やりたい理由というのは何なのでしょうか。もし勢いだけで言っているのなら、旦那さんもひと呼吸おいて考え直した方がいいですよね。

ゆうママ

私も
この時期になぜなんだよ〜と思いますが
男の人って
そうなると考えなおしてくれないのが大半ですよね(-_-)

ちゃいす

年齢と友達が一緒にっていうのが理由みたいです。
正直「そんな理由」って思ってしまいます。
ほんと、よりによって!ですよね

ちゃいす

もっとラクな生活するために!とか言ってるんですが、今は今のままでいいから大変なときに余計なリスク背負いたくないです。
ほんと友達と勝手に盛り上がってる感じです!何の相談も無しに…
冷静にさせられるようやってみます!

ちゃいす

やりたくなったら今やりたい!って気持ちもわかるんですけどね。
勢いも無くなっちゃうでしょうし。
ただ今はもっと大事なことがあるでしょうと思ってしまいます。
私も妥協点探してみます。離婚は避けたいので…

ちゃいす

理由は友達にやるって言っちゃってるし、年齢が…と言うのですがそんな理由でって感じです。
友達と。という勢いの部分が大きいのかなと思ってます。
結婚して子どもがいて妊婦がいることをもう少し自覚してほしいです…

ちゃいす

俺が頑張るから!と言うのですが巻き込まれる人間がいる事を理解していない時点で自営業なんて無理だと思います。
私も国保などの金額を調べて今よりも出費も増え、毎月これだけ稼いでくれなければ困ると説明しても聞くことすらしません。
まず自分で調べておくべきですしね。
一生懸命考えて計画してるつもりでしょうが、視野が狭すぎて考えが全然足りてません。本当に無責任ですよね。

ちゃいす

そうなんですよね。
私も頑なですが向こうも折れないので…
男の気持ちがわからないように、向こうも子どもを一番に考える女の気持ちがわからないんでしょうね…

せじな

グッドアンサーありがとうございます😊
うちは今、国保ですが高過ぎて毎月カツカツです💧
実家が自営業なので小さい頃から親がヒーヒー言いながら仕事してるの見てるので大変さがわかります。職種はわかりませんが自営業だと週末とか関係ナシですよね?子供の頃は他の子が家族で週末出かけたりしてるの聞くと羨ましくて寂しかったです💦
(自営業の方が全てそうとは言いませんが。)
それに、チャイスさんもまだ妊娠10周目ですし、これからどんなトラブルがあるかわからないじゃないですか?
あまりこういう事は言いたくないですが、切迫早産で長期入院が必要になった場合などお子さんや入院の費用はどうするおつもりですか?もしそうなったら家の事も自営業も全て旦那さんがやらなくてはいけなくなります。いつ何が起こるかわからない体なのでチャイスさんの意見を尊重して欲しいと思います。

ちゃいす

うちも実家が自営業で小さい頃寂しい思いをしたので、私はそんなこと絶対思わせたくないんです。
子どもの行事とかも参加できないですし。
本当は10年くらい待ってほしいですけど、精一杯の譲歩が3年です。

妊婦は何があるかわからないですもんね。産後の入院中1人目をどうするかすらも考えてもいないようです。自分のことしか考えていない旦那が本当嫌になります。
私の考えは間違ってなかったと自信が持てました。
ありがとうございます^ ^