※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
子育て・グッズ

東松山市の保育園について質問です。10月から来年度の申請が始まりますが、泥んこでたくさん遊ばせてくれる保育園に興味があります。見学したけれども、実際の声が知りたいです。親の大変さや保育園の雰囲気、友人のおすすめなど教えてください。

東松山市の保育園について質問です。

10月から来年度の申請が始まりますが
・仲よし保育園
・第2仲よし保育園
・木の実保育園
などの泥んこでたくさん遊ばせてくれる保育園に興味があります。

また、
・いちご保育園(以前、一時保育を利用して雰囲気が良かった)
・わかまつ保育園(場所がちょうどいい)
も候補に入っています。

どの保育園も見学に行ったことはあるのですが
正直それだけだと分からないこともあるだろうなぁと思っています。

入園されてる、以前入園されてた、お知り合いが入園しているなど、生の声が聞けたら嬉しいです!

特に知りたいのは、
・親の大変さ(保育園が保護者に厳しい、親がやる事がたくさんある、毎日の持ち物が多いなど)
・保育園や保護者の雰囲気
・友人におすすめかどうか
などです。

よろしくお願いします!

コメント

みみりん

仲よし保育園に通っています。

親が参加の必要な行事など
・4月父母会総会
・5月新入園児歓迎会
・6月プール組み立て
・6月懇談会
・9月プール解体
・10月運動会
・11月懇談会
・11月?おまつり 各クラス係決め
・11月おまつり

未満児クラスだと、ロッカー箱
年中クラスでは、お道具箱
など段ボール箱もらって親が作ってます。
夏場以外は毎月1回お弁当の日があります。

毎日の持ち物は、泥んこ自然派の保育園なので必然的に汚れ物が多く、衣服の補充はかなり頻回に必要だと思います。

保育園はみんなのびのびしてて、子供も楽しそうに通ってます。
先生方もみなさん優しく、違うクラスの子も一人一人を覚えて下さってて声をかけてくださいます。

私はここに入って本当よかったと思ってるので、友達にもお勧めしたい園です。

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます!

仲よし保育園、とても素敵ですよね!
    見学に行った時、子どもたちが生き生きとしていて印象的でした。

人気の園だと思うので望みは薄いかもしれませんが、希望出してみようと思います!

• 8月23日
s@

保育士志望の知人が見学に行った際のことらしいのですが、わかまつ保育園では子どもたちがお昼寝中に保育士が子どもを足で動かしたり、「こいつ」などと呼んだりしていて子どもの扱いに対する印象がとっても悪かったそうです😵。
私も子どもの入園希望を第一希望ではないものの出していたのですが(地理的によかった)、その知り合いが「そこに決まらなくてほんとに良かった」と言っていました💦。

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

コメントありがとうございます!
    足で…(><)
    一部の保育士だけかと思いますが、我が子がそんな扱いされるなんて絶対嫌ですよね。。

見学のときはすごくしっかりした印象の園だっただけに、お話聞けて良かったです!
    ありがとうございます!

• 8月24日
  • s@

s@

ネガティブ情報ですみません💦。

ちなみに下の子は木の実です😃。
    見学に行かれたのならご存知かと思いますが、小規模なのでアットホームという表現がぴったりです。
    超がつくほどの自然派泥んこ系ですね💦。
    服も布団も綿100%が基本なので、布団類はいいお値段しました(笑)。
    泥んこ系だし1歳児から布パンツなので、洗濯物は大量で荷物もそこそこです(笑)。
    でも、だんだんパンツの洗濯が少なくなり、泥んこシャツが増えてきて、それはそれでリアルに成長を感じられます😃。
    自律神経とかいろいろ信念?理論?が話に出て来てある意味勉強になります。
    ついていくのが大変なときもありますが😅。

秋にバザーと運動会があり、保護者は二組に別れて担当?になりいろいろ決めていくようです。
    2ヶ月に1回くらい保護者会みたいなのをやっていて、理事長や保育士も交えてざっくばらんに話すことができます。

上の子のところはどちらかといえば教育系なので、あまりに違いすぎて面白いです😃。
    上の子は、一緒に懇談会に行ったらおもいっきり泥んこになって遊んでて、これが子どものあるべき姿なのかな?と思ったりもします…。

友人に話すと、肯定派と否定派ぱっかり分かれますね(笑)。

長くなってしまいました💦。

• 8月24日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

木の実の情報も!!✨
    ありがとうございます。

木の実保育園もすごく素敵なところですよね!
    見学のとき、うちの子すごく場所見知りが激しい時期だったのにすぐに遊びたがっていたので、相性がいいのかなぁと思っていたんです。
    私もお話聞いてすごく魅力的だと思いました!

泥んこ系の保育園、きっと保護者は洗濯大変なんだろうなぁと思いつつも、
    子どもが思いっきり楽しんでる姿を想像すると洗濯頑張れるかなぁとも思っています。

お時間あるときに教えて下さい。
    2ヶ月に1度くらいの保護者会というのは、場所は保育園でしょうか?みなさん子連れでいらっしゃいますか?

あと、1歳児から布パンツだと夏場はかなり持ち帰り荷物の匂いがキツイのでは…と思っていたんですが、ある程度事前にゆすいでくれたりするんでしょうか?

• 8月24日
  • s@

s@

小さなパンツがいっぱい並んでるのもなかなか可愛らしいですよ(笑)💕。

保護者会の場所は保育園です。
    うちは上の子も一緒に😅。
    半分くらいの家庭が子どもさん連れて来てますかね。
    子どもに呼ばれて話に集中できないときもありますが…。

パンツは、ウンチの場合はさっと洗って別袋に入れてくれてありますが、おしっこはそのままっぽいです😅。
    45リットルのゴミ袋にどさっと入って返ってくるので、我が家はそのまま洗濯機にどさっと入れて洗ってしまいます💦。

• 8月24日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

ありがとうございます😊
    洗濯機どさっと!いいですね!
    保育園用と割り切ってしまえば、泥汚れが落ちてなくても全く気になりませんし🤣

詳しく教えていただきありがとうございました!
    雰囲気がとても良く分かりました✨

• 8月24日