※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢美
家族・旦那

35歳の姉の事なのですが…。小さい頃に軽度の学習障害児と診断されたらし…

35歳の姉の事なのですが…。
小さい頃に軽度の学習障害児と診断されたらしいのですが、詳しくどういった障害があるのか私は良く知りません。
学校の成績はかなり悪かったです。友達とのトラブルも良く聞いてました。
ですが、35になった今は結婚もし、子供も3人いて普通に暮らしています。
ただ、昔からこだわりが強く、ピンクが好きならとにかく持ち物はピンクだらけ、これが正しいと思ったら誰になんと言われようと考えを曲げず、35歳になった今でも少しでも気にくわない事があると子供のようにふてくされて泣き出す。ケンカすると言葉が汚い。
そして10代の頃からミニスカートが大好きで、いつも高校生並みの短いスカートを履き、見せパンを履くわけでもないので少しでも前かがみになるとパンツ丸見えです。
わたしの主人などがいてもお構いなしで、子供の運動会にも平気でミニスカートで行って親子競技参加してました。
私の両親も昔は学習障害児と診断した先生の教えに習って、勉強は出来ないけど他に好きな物があれば気が済むまでやらせてあげる。というスタンスで見守ってきたようですが、さすがにそろそろミニスカートは卒業して年相応に落ち着いた雰囲気になって欲しいと思っているようです。
もちろん、35歳以上でミニスカートを履いてる方、金髪の方は姉以外にも居るとは思うのですが、姉の場合はギャルとかでもなく、なんと言っていいのか、考えや話し方も少し幼いので、ちょっと変わった感じがしています。
今まで母親はそろそろミニスカートやめたら?と何回か言ったこともあるのですが、その一言を言った途端姉は怒り出して話になりませんでした。
これはやっぱり放っておくしかないのでしょうか?
母は姉の服装や幼い話し方や行動によって姉の子供がイジメられないかも心配しているようです。

コメント

うさぎ

中学の時ですが、50代後半の女の先生がいつもミニスカワンピを着ていました👗フリッフリでめちゃくちゃ可愛いし、いかにもお金持ちそうな先生でした👛好きな飲み物もワイン🍷とコーヒー☕️、スタイル抜群だけど顔は別に😅
後ろから見たら20代前半の絶対的美人でしょ!!!て思わせるくらいの先生でした😍
人それぞれ好きな服もあるだろうし、趣味などもあると思います。好きなものも否定されるのはだれだって嫌なはず🤮夢美さんも好きなアーティストや趣味を否定されたら嫌ではないでしょうか😢😢💦
だからきっとそれは個性であってお姉さんの気持ちも少しは理解してあげるのはどうでしょうか🥺💨
確かにパンツ丸見えはこちらとしても恥ずかしいしやめて欲しいですよね😩💦そう思ってしまうのも無理はないと思います💭
言い方変えて、パンツ見えてるよお姉ちゃん😩せっかく可愛いのに、パンツ見えてたらみっともないし、あれだったら見せパン履いたり何かしたら?😌と優しくゆうのはどうでしょうか🥳🌟

• 夢美

夢美

そうですねぇ😹
    確かに自分の好きなことを否定されたら嫌な気持ちにはなりますね。
    今まで私はミニスカートやめなよとか言ったことはなく、うさぎさんの仰るように「パンツ見えてるよ〜💦」「見せパン履いたらいいんじゃない??」とか怒らせないように優しい口調で言ったことはあるのですが、その瞬間は少し恥ずかしそうな顔を見せますが全く効果なしで今に至ります💦
    私以上に母親はかなり気にしていて、今後も衝突しないように祈るばかりです(TT)

• 8月22日
  • うさぎ

うさぎ

恥ずかしそうにしてるけど効果ないんですね😭お母さんが気にしてるのはきっと恥ずかしい思いして欲しくないからですよねきっと🤭💭なるべく刺激しないようもってくのが利口だと思います😖否定せずに!難しいけど少しずつ!てお母さんに伝えてみてください😢🙌🏻焦っていても逆に姉を刺激するだけだと思います!

• 8月22日
やっち

お姉ちゃんと一緒に服を買いに行くのはどうですか⁉️
一回だけでなく、何回も行ってるうちに別の服が着たくなるかもしれません😊

• 夢美

夢美

私が高校生くらいの時まではたまに一緒に出掛けていたのですが、今はお互い家庭を持ち、年に数回親戚の集まりで会うくらいの仲になってしまいました💦
    お互い子供がある程度落ち着いたらそういった関係になれるといいなと思います(*^^*)

• 8月22日
かんかんママ

それは、学習障害だけではないですよ😅
他にも発達障害がある可能性もありますので、ミニスカートをやめた方が良いと言わずに犯罪などに巻き込まれる可能性があるから、パンツは見せない方が良いとか色々と言葉を変えて諭す方がいいと思います。
それと、もし病院などへ相談するのでしたら心療内科や精神科へ受診してくださいね。

• 夢美

夢美

そうですよねぇ。私もそう思います。
    学習障害児と診断されたのも30年近く昔の事なので、当時は今ほど発達障害、学習障害が知り渡っていなかったし、両親もおそらく詳しく理解していなかったように感じます。

実際電車内で連日同じ人から痴漢被害に遭って家で泣いていたことがあり、警察にも相談、潜入捜査をしてもらった事があります。その時に警察の方から「痴漢が一番悪いが、あなたのその服装ももう少し考えた方がいいです。」と言ったニュアンスの事を言われており、身をもって経験はしているのですが分かったのか分かっていないのか…(>_<)

• 8月22日
牛乳スタンドピットストップ

おもしろいからネタ程度にお姉さんを眺めるのはダメですか??

• 夢美

夢美

赤の他人ならそう思えるかもしれないのですが、見ていて正直恥ずかしく、改善出来たらなーとは思っています💦
    でも面白い意見で笑ってしまいました!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
kUMi

学習障害、発達障害持ちの男児を育ててます。
学習障害だけなら拘りは性格の範囲内になりますが、極端なので恐らく発達障害ももってるのかと。
(専門家ではないのでもし、心配でしたら大人の発達障害を見れる心療内科でWISC検査を勧めます)

発達障害ならコミュニケーション能力に問題があるので、伝えたいことを伝えられない、わかってくれないもどかしさで泣くと思います💦
年相応の服装と言われてもピンッと来ないのもあると思います。
伝え方を変える、言い回しを変えてみるとか少し見方を変えて見えちゃうからこうするといいよっていうアドバイスして少しずつ変えていく形がいいかなと。

• 夢美

夢美

私も発達障害もあるなと感じています。
    学習障害児と診断されたのも30年近く昔の事なので、当時はまだ今ほど発達障害は知れ渡っておらず、なぁなぁに終わってしまったのかなと思います。
    大人になってから発達障害の為に病院に行かせるとなるとこれまた言い方が大変ですよね💦
    ミニスカートやめなさいと言われただけで怒り出すので、発達障害かもしれないから病院行こうなんて言ったらどうなることか😨
    ただ、自身の結納の時や子供の入園式などはちゃんと膝丈のスカートを履いたりもしていたので、一応分かってはいるんだなとは思います。
    ママ友さんもいるようなので周りを見ながら少しずつ変わってくれると良いのですが…🙏

• 8月22日