※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が後追いが激しく、家事が進まないことにイライラしています。保育園に入れて少し離れたいと思っています。同じような経験をした方いますか?

長くなります。

1歳1ヶ月の息子がいます。
最近息子にイライラすること、怒ること、
可愛くないって思うことが多いです。

後追いが酷くて家の中でも四六時中追いかけてきます。
隣にいたら一人遊びしてくれますが、キッチンに立つと絶対足元で泣きついてきます。構ってくれないとわかってるからでしょうか?これは1歳前からです。
トイレに行くときも付いてきて扉を閉めると大号泣するので開けてします。
パパがいても私のこと追いかけてきます。
機嫌がいいとパパといますが、泣いてしまうと私じゃないと泣きやみません。
旦那もわかっているので、抱っこしてあげてよ〜と
言ってきます。

家事が進まないのは旦那がいてもいなくても同じです。

人見知りも8ヶ月頃からずっとします。
家族以外の人に会うと必ず側から離れません。

息子はすごくママっ子で嬉しい気持ちもあります。
でも、家事ができないとき後追いが酷い1日
そんな毎日で嫌気がさしてきます😢😢

最近遅寝で私と寝る時間が一緒で朝も私が起きたら起きるので、息子がお昼寝の時以外は私ひとりのじかんが無かったなと思い、今日は夕方から眠くてぐずる息子をお風呂に入れてご飯食べさせて泣かせながらも19時に寝かしました!!
それでやっとひさしぶりに早寝してくれて、すごく嬉しかったのですが2時間後起きました。
また寝て欲しく、いま1時間隣にいます。

なんでこうなんでしょう。。

息子のことは可愛いです。
大事でだいすきだけどイライラしたり
なんでこんな子なんだろう?と思ってしまいます。

ただ、私の思う通りにならなくて
イライラしてるんだとわかってます。

同じような方いますか?

後追いはいつまで続くのでしょうか。

今は保育園に落ちているんですが、早く保育園に入って少し離れたいなーと思っています。贅沢ですかね。。

コメント

みさきち

保育園に入れることは贅沢じゃないと思います
やってる事を遮られるストレス、やりたい事をやりたい時にできないストレスって大きいですもんね…

てんママさんはすっごいすっごい頑張ってると思います😭
旦那さんも息子さんの面倒を見るが無理なら家事の方をもっとやってくれるといいんですけどね!!

  • てんママ

    てんママ


    ありがとうございます!!
    みさきちさんの言葉に泣きそうになっちゃいました😂笑

    保育園入るまでの短い期間だと思って息抜きしながら頑張りたいと思います😂

    • 8月22日
deleted user

何故か、娘は最近になってから後追い強まりましたよ😂
私が娘から離れたら小走りで泣きながら追いかけて来ます笑
私の顔見たら両手広げて抱っこ抱っこです。
人見知りも相変わらず最強です💦
抱っこに関しては、私意外本当にダメで、旦那含め両親もダメです😅
なので、家事したりする時にはおんぶして一緒に行動してますよ!!
日中のお昼寝も、私から離れたくなくて、布団では絶対に寝ません。起きるまで何時間でも抱っこです✋
も~慣れました。
常に娘と共に行動してるので、逆に姿見えないと私が寂しくなります。
ですが、疲れてる時は流石に堪えますね…。。
ですが、私は娘と離れたいとは思いません。
娘は、私に甘えたい時期であるのでいつかは離れると思うので、それまでは存分に甘えさせてあげます🙌

てんママさんは無理しないで下さいね!
たまには息抜き大事ですよ。
ママさんが壊れたらお子さんが可哀想だし、優しく見てあげられなくなります。一時保育とか上手く利用する事も大切ですよ🎵

  • てんママ

    てんママ


    ありがとうございます!!
    みわさん凄いです尊敬します。。!

    私はいつも泣いてる息子に耐えれずおんぶするので、最初からしたらいいですね!そしたら少しはストレスにならないのかも😂

    子供から甘えてもらえるのも今だけですもんね😂
    冷静になったらわかるんですけどね。。笑

    ほんとうに優しいお言葉ありがとうございます!!😭
    一時保育考えてみます!

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後追いってかなりキツイですからね!
    イライラするのは当然ですよ✋
    全て頭では分かってるからこそですよね💦
    息子さんの事を可愛いと思えてるなら何も問題ないですね✨

    しっかり息抜きして下さいね💪
    無理はしないで下さい!
    ママだって人間です😁
    我慢ばかりする必要無いですよ☺️

    • 8月22日
なっつん

うちも後追いすごいし、人見知りや場所見知りもします😂この前友達の家に遊び行って床に降ろそうとしただけで泣き、私にしがみ付いていました😅ちょっと慣れてきても膝から降ろそうとすると嫌がったり、友達が抱っこしようとしても顔を背けて私に抱き付いてきます💦
うちは保育園に預けてるので少し離れる時間があるからか、後追いとかママにべったりでも甘えん坊さんでかわいいなぁと感じています☺️❤️
ただこれが毎日ずっと一緒でずっとべったりだと私もイライラしちゃうかもしれないです😣💦
少し旦那さんに預けて1人の時間を作るとか、旦那さんとお子さんが出かけてる間に家事を片付けるとかできれば心に余裕が生まれるかもですね😊💡

  • てんママ

    てんママ


    すごくわかります😂
    友達の家にいっても離れてくれなくて結局抱っこしながら話しするなんてよくありますよね。。
    私の場合、友達は凄く可愛がってくれるのに人見知り全開で愛想もない息子で申し訳ない気持ちになります😂

    そうですよね、心に余裕持ちたいなぁと思います!

    コメント、アドバイスありがとうございます!!

    • 8月22日
deleted user

同じです😵
いわゆる後追いが始まる時期より早めに始まり、家の中は好きなようについて来させたら落ち着きました。
むしろ、洗濯するよ〜おいで〜!って言ってました(笑)
トイレ(笑)同じく開けっ放しです😂

ほんと同じで、余裕ないとどんだけグズグズするんだ!とイライラしますよ。
どうしても!という時はおんぶで家事やります。
お昼寝は、なるべく横で一緒にゴロゴロしてます。
目覚めても、横にいればまた寝付くことが多いです。夜も。

なんか甘えん坊だなって分かってます💦
けどやっぱずっと一緒だし疲れますよね。
小さな目標決めてみるのはどうでしょう!?
この後お昼寝したら、このスイーツ食べるぞ!とか👍
ダメな時は、2人でおやつタイム🍪してます(笑)

気楽に考えられると良いですよね^_^

  • てんママ

    てんママ


    似たような境遇の方おられて安心しました!!
    後追いも可愛く思えればいいんですけどね 😭😭

    気楽に。。そうですよね!息抜き見つけながら頑張ります!ありがとうございます!!

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後追いも慣れてきたらイライラしなくなりました😃

    私も、離れたい訳ではないのでこのまま…。って感じですが、やはり息抜きは必要ですね♪
    無理せずやっていきましょうね!

    • 8月22日
サスケ

うちもほぼ同じ月齢で、
泣いたりする状況がほぼ同じです!

大変ですよね、、、。泣

わたしは、キッチンに立っている時に足にまとわりつかれることにイライラしすぎて、

キッチンの入り口にベビーゲート付けました。
気が引ける部分はありましたが、イライラして怒鳴ってしまうよりはマシかなと思いました。

結果的にイライラすることが少なくなり、正解だったと思います。

わたしも保育園いれてないので、月に2回だけ、市の預かり保育を利用してます。
息子の社会勉強の意味も含めて。

半日や一日預かってもらって、リフレッシュする時間に充てたり、部屋の構造を改善したりしてイライラを減らせるようにしました。

あと、20時には寝かせるようにして、自分の時間は確保します!これは絶対です!笑

トピ主さんも、ぜひ自分の時間の確保、してほしいです!泣


最近は自我が芽生え始めて、ほぼ一日中泣いてるので、またまた参っていますが、、、泣。

児童館で遊ばせたりして、時間がうまく過ぎるように工夫して、なんとか生きていますよー!笑

  • てんママ

    てんママ


    キッチンでのイライラすごくわかります 😭
    うちもベビーゲート付けたいんですけど、対面キッチンで入口が2つある感じで2つ買わなきゃなぁと思って行動にうつせずにいます。。

    一時保育いいですね
    考えたことなかったので今度預けてみようかなと思います!

    20時に寝かしつけ完了羨ましいです 😭😭
    これは私の努力次第で変わると分かりつつ、息子と同じ時間に寝て起きて、自分の時間なくなって余裕なくてイライラしちゃってるんですよね。。

    お互い大変な時もありますが、なんとか子育て頑張りましょう!!😭

    似たような境遇の方からのコメント、なんか安心して少し楽になりました!ありがとうございます🙏🏽

    • 8月22日
  • サスケ

    サスケ


    わたしの方こそ、同じような悩みのある方とお話できて、すこし心が軽くなりました(^-^)

    一時保育、ぜひ!
    離れる時間があると、今まで浮かんでこなかったアイディアが思い浮かんだりします!

    キッチンのイライラを攻略するアイディアも、きっと一人でゆったり考えることが出来たら、改善に向かうのではと思います(^-^)

    わたしがまさにそうでした笑。なぜ今まで思いつかなかったのか!と。。。

    子供は出来るだけ自由にさせてあげたいですが、環境を整えるのも親の役目と思い、イライラしない環境、ぜひ作ってあげてくださいー!!

    お返事ありがとうございました😊お互い頑張りましょうっ!

    • 8月22日