※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

大垣市の保育園について、来年度から3歳の子を預けるため、保育時間や仕事の条件、Wワークや書類提出、内職の可能性について教えてください。

大垣市の保育園について教えてください。

来年度から、保育園入園希望です。
来年6月で3歳になります。

保育園に預けるときに、
標準保育なら、1日4時間以上の勤務を15日
延長保育なら、月120日以上の勤務
と仕事についてのルールがあると思うのですが、
それは、Wワークでクリアする形でも大丈夫でしょうか?
また、大丈夫な場合は両方ともの会社に書類を書いて貰って提出なのでしょうか?
あと、内職でも保育園に預けることは可能ですか?

質問ばかりになってしまってすみません。
よろしくお願いします!

コメント

あちゃん

wワークはわからないですが
内職は点数低いから預けれるけど
希望者が多いと外で働いてる人が優先されます😣

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね…😢
    ありがとうございます!

    • 8月22日
  • あちゃん

    あちゃん

    しかも大垣ってなかなか空きがないときいたので😭

    • 8月22日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね…
    待機児童0とあるので、どの程度なのかな〜?と思ってました😂

    やっぱり空きないんですね😭

    • 8月22日
  • あちゃん

    あちゃん

    なんか旦那の会社の人が大垣倍率やばくて入れなかったって言ってて
    今は旦那さんの職場の近くのこども園にしたらしいです💦
    大垣より羽島の方がはいれるよとも言われました😭
    私も大垣の方に入れたかったですが
    来年からこども園にしようと悩んでます😭

    • 8月22日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね😭
    旦那の職場も大垣で、私も単発のお仕事(旦那の休日に)と内職を今していて、良い人ばかりなので、来年度以降も今のお仕事は続けたまま、+でお仕事して、大垣市内の保育園に預けられたらな〜と思っていたのですが…あちゃんさんのお話聞いて、不安でいっぱいになってしまいました😢

    • 8月22日
  • あちゃん

    あちゃん

    内職はやはり自宅でみれるよね?って事で点数はなかなか低いみたいです😣
    とりあえず普通にお仕事されてるのならそれはそれで大丈夫だと思いますよ!
    こども園とか検討するのもありかもしれないです🤗

    • 8月22日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですよね…
    実際、今は子ども見ながら内職やってるので、言われても仕方ないと思うんですが、やっぱり子供がいるとなかなかスムーズにできなくて夜寝かし付けてから、夜な夜なやってるから、保育園預けれるといいな〜とは思いました😭
    旦那の休みに単発の仕事をしてるだけなので、出勤日数は保育園に預けられる基準を満たしていないですし、来年度以降シフトを増やして…と思って相談したら、人員的に厳しいようで、あまり期待出来ないので、保育園に預けるならWワークで基準を満たすしか…と考えてます😭

    子ども園だと、保育園と基準など違うんですか??

    • 8月22日
  • あちゃん

    あちゃん

    あらら😭

    こども園って幼稚園と保育園が一緒になった感じで
    専業主婦でも預けれるんですよ🤗

    • 8月22日
  • ゆか

    ゆか

    あっ、そうなんですか!!
    幼保一貫ってのは知ってたんですが、専業主婦でも預けれるってのは知りませんでした☺️

    ありがとうございます!

    • 8月22日
あい

七月まで大垣の保育園に通ってました!
ダブルワークは分かりませんが、内職だと預けられるけど希望する園によっては落ちちゃうと思います。
人気のない上石津のほうの園だと空いてますが、私も第1希望落ちて、第2希望で入れました(ノ_・。)
第1希望は正社員の育休明けの人でも落ちました…
あえて人気のない園で希望を出せば、内職でもいける可能性もあると思います😊

  • ゆか

    ゆか

    待機児童0って言ってますけど、それは上石津などの方も含めてですよね…
    やっぱり難しいのかな〜😭
    ありがとうございます!

    • 8月23日
  • あい

    あい

    でもほんと園によるので(;;)友だちは求職中でも第1希望に入れたので♩
    聞いた話だと駅より北側の園のほうが空きあることが多いみたいですよ☺️(北幼保園以外)

    • 8月23日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね!
    貴重なお話ありがとうございます!!
    北側の園を候補にしてみます…!

    • 8月23日
ゆか

市役所で確認したら、WワークもOKでした。
あとは、Wワークで基準を満たすようにしたい思います。

貴重なご意見を頂きありがとうございました。