※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちふ
子育て・グッズ

2人育児でイライラが続く。子どもたちが手がかかり、ストレスが溜まる。子どもたちに対して感情的になりそうで困っている。

2人育児になってからイライラが止まりません…

下の子を抱っこしたり授乳すると上の子はずっと怒って泣いてます。
日中も外に出れない為、一日中家にいますが全然遊ばず私にべったりくっつき離れません。一人遊びもほぼしません。

上の子が下の子は全然抱っこせず泣かせっぱなしですがその泣き声にもだんだんイライラしてきて抱っこするとつぎは上の子が泣き一日中泣き声をきいて過ごしています。

このままいくと子どものことをひっぱたきそうになりそうでほんと嫌です…逃げ出したい…

コメント

カルパス

辛いですね😭うちは2カ月くらいから落ちついてきたと思います。毎日悲しかったなあ。。。市の産後ヘルパーのおばさんに何回かきてもらってました!その間に上のこと思う存分遊びました!

• ちふ

ちふ

あともう少ししたら落ち着きますかね…家にきてもらえるんですか?調べてみます!

• 8月21日
  • カルパス

カルパス

だいぶ落ち着きましたよ!うちは保育園に行かせだしたので、状況違いますが…2カ月まで家庭保育でした!
    市の産後ヘルパーさんとかファミサポ 調べてみてください!来てもらって、簡単なご飯作ってもらったり、下の子寝かしつけてもらってる間に上の子と遊んだりできて良かったです!ちょっと他人家に入れるの抵抗ありましたが、大人が一人いるだけで全然違いましたよ!
    家での過ごし方は、下を抱っこ紐に入れて、寝かしつつ上の子とシールしたり粘土したり踊ったりしてました(^^)なかなか外出も上の子が思うように歩いてもくれず支援センターも大変だったなぁ。。頑張って行ってましたが、、
    今は午前中がっつり遊んで、ふたり昼寝のタイミング合わせられるようになったので、楽になりました(^^)

• 8月22日
あんこ

大変だと思います😭
うちは最近かなりマシになりました。

娘は平日日中保育園なので、ちふさんよりずっと楽な環境なのに、私はそれでも辛かったです。うちも上の子が下の子を抱っこさせまいとするタイプです。

精神的にヤバくなったら動画撮ると良いです。泣く2人を淡々と撮る。ほんの20秒弱でも、後で見返すと「私がんばってる…」て思えます。

• ちふ

ちふ

2人同時に泣いてると動く気力すらなくなってずっと泣いてる2人をみてます…
    動画とるのやってみます!

• 8月21日
h1r065

一カ月なったし、外出しましょうー。

保育園開放とかで上の子遊ばせてあげましょう。

うちの2番目と3番目が同じ間隔くらいで産まれてます。

2番目、3番目とどちらも心疾患ありで私はどちらも見ながら一年過ごしました。病院連れて検査、手術もあったし、その後も検査は続くし、薬も二人とも飲ませたし、毎月注射、インフルも二回かかり、皮膚が化膿で3番目が入院二回とか、1番目の保育園送迎も同時にしましたし。
濃い一年送ってました。

多少泣こうが赤ちゃん死なないし、下に泣き疲れて寝てしまうとかあるあるです。

授乳のときに上の子にもお茶を用意でママもお茶飲みながらとか同じことするとか。

一時保育利用できるなら上の子預けるのも手ですよ。

あとは産後ヘルパーも頼むとかで上の子か下の子どちらか遊んでもらうとか。

私は1番最初にかいた保育園開放、児童館やらとにかく行きまくりて午前中は過ごしました。他のママと話すとすっきり。
大人の話し相手大事。

お昼からはお昼寝させて家のことしてましたよ。

• ちふ

ちふ

すごい大変だったんですね…

2ヶ月になったら支援センターなどにいこうと思っていましたがもう行っても平気ですかね。

昼寝も上の子は全然寝なくてなんにもできないです。

泣き疲れて寝るときあるんですがそれでも泣き止まないときどれくらいまで泣かせてていいのか可愛そうと思ってしまって…

• 8月21日
  • h1r065

h1r065

元気なら午前中だけでもありかなと思います。

体調悪そうな子とかいたなら
    避けてもう帰ろうかなとかは自分判断してできますから。

あまりテレビとかも使いたくないけど寝室とリビングも部屋わかれてならリビングで上の子すきな番組見てもらいで下の子先に寝かしてしまう。

その次に上の子と遊ぶとか一緒にいてあげたらいいかなと思います。

• 8月22日

2人育児始まった時わたしもはじめの1ヶ月はとにかく辛くてよく泣いてました😢

まだ1ヵ月検診終わってないと外出も出来ないから余計に息詰まりますよね😭

息抜きになるなら良いですが、
今は特に暑いし、まだ予防接種も何もしてないうちに夏休みで人混みだらけの中連れ回すのが不安なら無理に外出する必要ないとも思います。
今年は手足口病も凄いですし😩

地域によって違うのかもしれませんが、ファミリーサポートとか利用しても良いと思いますし、この時期だけは上の子の好きな物沢山買ってあげたりしても良いと思います✨

• ちふ

ちふ

1ヶ月検診は終わったんですが暑いし予防接種もなんもしてないしと不安があって…

上の子も息抜きできるようにやってみます!

• 8月21日