※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimim
家族・旦那

出産後の1ヶ月検診までの間に、旦那の親や自分の親に来てもらう場合のお…

出産後の1ヶ月検診までの間に、旦那の親や自分の親に来てもらう場合のお金について質問です。

先日第二子を出産し、今回は里帰りせず自宅の近くの産院で出産し、今旦那のお母さんが来てくれています。

その間の食費や雑費などかかるお金の支払いに関して、クレジットカードを渡しそれで精算してもらっています。

しかし、自分の親が来る時はお金がかかる時期だから貯めなさいと言ってくれ、お金は全部出してくれています。

旦那のお母さんに家事を全部任せ、
私は基本赤ちゃんのお世話のみ。

助かってはいますが、正直好きなようにクレジットカードを使われている事がやっぱり嫌でたまりません。

好みでないドレッシングやタレなどを買ってきたり、
冷蔵庫の調味料を確認せずに追加で買ってきたり、賞味期限を切らせたり。。

しかし、今更お金出してくださいとも言えず。。

そんな中今回自宅までの新幹線代(旦那の実家が岩手で東京までの)を旦那のお母さんのお姉さんが出産祝いとして、出してくれたよ!とお母さんに言われました。

正直意味が分かりません。

お母さんの交通費を私達夫婦が負担しているならまだしも、お母さんが支払う予定だったお金をお姉さんが肩代わりして出産祝いって言われても、
それ助かったのは、貴方ですよね?

私達何も恩恵受けてませんけど?って感じでした。
もちろん旦那もそれは同意見。

お母さんは笑いながら言っていましたが、
私は笑う事が出来ずその場を立ち去りました。。

皆さんの親御さんはどうですか??
お手伝いに来てくれて助かるような助からないような。

コメント

あお

うーん、手伝いに来て頂いて全てやって頂いてるなら強くは言えませんね。。助かっているのは事実ですし、、

私も自宅に母がきてくれ、生活費としてのおサイフを渡していましたが、足りなくなった分は言わずそのままかなりだしてもらっていたようです。

おねぇさんが言う出産祝いはちょっと意味がわかりませんね笑 交通費をmimimさんたちからだして欲しかったのでしょうか、、、。

• mimim

mimim

お返事遅くなってすいません。コメント頂きありがとうございます😊

実家の家族にはお金を渡す事がないので、理解に苦しみましたが、実母といるとやっぱり互いにイライラが半端なくて、2週間近く期間短くなって早々に帰宅して行きました、、
    家族四人での生活がついにスタートしてしまいました。

そしたら、今度は旦那問題が勃発してます。笑
    先が思いやられる。。

• 9月6日
h.t

我が家は義理母に手伝い頼みましたが…
旦那は親なんだからお金は親に出してもらっていいんだよ!と強気でしたが
流石に気が引けるので
帰りに2万ほどお礼にお菓子と
渡しました…
もう少しあげるべきかと思いましたが旦那が二万でいいと…

私の母は祝いの返しもいらないし、いつも現金をくれるので助かってますが、
義理母は立場が違うし
なかなか言えなくて…
でもいらないもの…たくさん置いて帰りましたよ!
産後ストレスないように断捨離してキレイにしたのに…笑
かなりのストレスになりました
お金があればお手伝いさん頼みますしね…💧
自分が親ならお金出しますけどね💧自分はそうしようと思ってます!笑