※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーザンふみこ♡
その他の疑問

友人への結婚祝いで悩んでいます。私の結婚式に出席してくれた友人が最…

友人への結婚祝いで悩んでいます。

私の結婚式に出席してくれた友人が最近結婚しました。

結婚式をするなら妊娠中でも体調みて出席したいと思いましたが、友人は結婚式は海外で身内だけで行うようです。
2次会に誘われたんですが、夜だったこと、電車で3時間くらいの少し遠い会場だったので今回は自粛させてもらいました(>_<)

この場合の結婚祝いはやはり3万円が常識ですよね??

コメント

3人目授かり中

式に参加しないなら3万は多いような(・・;)食事も引き出物もナシですもんね(^◇^;)

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

やはり多いですかね(>_<)少し考え直してみようと思います!ありがとうございます✨

• 4月5日
なるさん✴︎

式に参加しないのであれば包まなくていいのではないでしょうか?二次会に3万持っていくのも違うような気がします。
私なら、夫婦2人で使えるようなものプレゼントします!

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

お返事ありがとうございます!プレゼントの方向も考えてみます☆私も逆の立場だったらお金も微妙かも…と思いました!

• 4月5日
ひまーり

私はお金を送るのもどうかなと思ったので15000円程度の物を送りました;_;式当日には電報も送りました!

おはぎ

私が友人の式に参加出来なかったときは当日電報を送って、後日いっしょに食事した時に一万円分の商品券を渡しました。
長く会ってなくて何がほしいかわからなかったので💦

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、プレゼントだと何がいいか難しいんですよね(>_<)
    商品券も参考にさせていただきます☆

• 4月5日