※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が胃腸風邪で病院に行った。断乳後に糖分不足で体調不良になった可能性がある。急な断乳が原因か心配。

1歳10ヶ月の男の子です。
昨日の夕方から断乳をしています。
夜中何度か起きてきましたがなんとか
トントンで寝ました。1回麦茶を飲ませました。
7時私が起きて横を見ると息子が仰向けで寝ながらしゃっくりをしています。お腹がグニョグニョ動いていて何かおかしいと思い起こして背中をさすると黄色の嘔吐をしてぐったりとすぐに寝ました。少しお茶の匂いがしました。
しんどいのかなと思い寝かせていたのですが心配になり抱っこで起こすとまた黄色の嘔吐をしました。
病院へ行き診察結果は胃腸風邪とのことでした。
尿検査では糖の値が少ないから糖があるような飲みものを少しずつあげてくださいとのことでした。
吐き気どめの座薬をしてもらい家に帰って子供用のスポーツドリンクのようなものをあげるとすごく元気になり食欲も出てきておかゆをたくさん食べても吐きませんでした。
下痢もありません。
これは胃腸風邪ではなく急に断乳したことによって糖が足りなくなったからでしょうか?
普段は好きな時に好きなだけ授乳していて家だとしょっちゅう飲んでいました。
これではダメだと思い急にしたのがいけなかったのでしょうか。
今日みたいなことがないかと明日の朝が怖いです…

コメント

素人の意見ですが....
1歳10ヶ月なら、ほとんど食事で栄養取ってるってことですよね?😳
栄養を摂るもののメインが母乳の5-7ヶ月くらいの子なら、糖の不足が母乳の影響!
となるかもですが、1歳10ヶ月ならそんなことないんじゃないかな?と思います。
普通にご飯食べれてて、寂しいから精神安定として吸ってたくらいですよね?

また病院で断乳についてはお話ししましたか?胃腸風邪との診断なら、私たち素人の判断より、お医者さんの"胃腸風邪"という判断が、正確だと思います。

• りりり

りりり

回答ありがとうございます🙏
    ご飯は普通に食べていますのでやはり胃腸風邪なのですかね🤔
    先生には胃腸風邪です、はい終わりって感じにされたので断乳のこと言いだせませんでした😓
    添い乳で寝かせていたので寝る前や途中起きてきて吐きそうになる程泣くのですがそれは吐かせてしまっても大丈夫ですかね?😓

• 8月21日

退会ユーザー

胃腸風邪と言っても大分幅広そうですよね😅先生ももうちょっと詳しく言ってくれてもよかったのに!と、第三者は感じました😢

今まであったものが無くなってしまったので、お子さんのショックは確かに大きいと思います😭
    私も上の子を夜間断乳した時色々試しましたが、オエッてなるまで泣いてました。
    お茶はうちの娘は無意味でした。泣
    抱っこして落ち着かせて、一緒に寝転んで、眠くなりそうなことをひたすらやってました。
    今日おっぱいなしでこれていて、断乳の意志が変わらないなら、断乳は続けた方がいいと思います😊
    もちろん吐かせないように色々試されると思いますが、万が一吐いてしまったなら、それは仕方ないような気もします。

• 8月21日
ままりん

私も断乳の影響ではないと思います🤔
ご飯を食べているのに断乳したからって糖が不足になるんですかね💦
1歳10ヶ月なら母乳は栄養補給ではなく精神安定剤なので断乳しても重大な影響があるとは思えません🙄