※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

1歳の子供がスプーンやコップをうまく使えなくて不安。アドバイスをお願いします。

今月1歳になった息子がいます。
今日1歳健診を受けたのですが、スプーンやコップを使えるかという質問がありました。
食事の時は基本食べさせるか手掴みで、持ちたそうだからスプーン持たせてみたりはしますがなかなかそれを口へもっていったりはしません。
飲み物も基本はストローで、コップはちょっとずつ練習中な感じです。
健診で1歳までに出来ることのチェックシートのようなものを先生と確認していると、このスプーンとコップのところでまだですと言うと「うーん(笑)」と苦笑いのような反応をされてしまいました。
他のチェックはほぼ大丈夫だったのですが、先生の反応ですごく不安になってしまいました。
1歳成り立ての子供がスプーンやコップが使えないのは遅いでしょうか…。
またどうやったらうまく使えるように教えられるでしょうか。アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

コメント

ちーちゃ

ええ?!1歳でコップもスプーンも使えたらすごくないですか?!スーパー赤ちゃんやん!って思いました笑笑
私の息子くんはのんびりさんなのでコップ飲みできたのは1歳半ぐらいでしたよ😊スプーンに関しては最近ですし、普通だと思うんですけど。。。。😊
1歳半検診の時に息子くんは何も言われなかったですよ👏
でも、息子より1ヶ月遅く産まれた友達の子供は色々と早かったです!!女の子だからかな?と思ってましたけど、なんか皆がどんなものか気になりますよね😌

コップのみもスプーンも練習というか、やり方を教えてあげたらある日突然出来るようになりますよ❤️
息子くんは保育園行きだしてから色々習得しました👏

ちぴ

保育士さん何人かに聞きましたが、一人で食べられるのは2歳ぐらいならみんなできてるかなぁーて言ってました。
じゃ、2歳までには自分で食べれないとダメですね、、、と聞くとそんな気にしなくて大丈夫だよ、大人になっても手づかみしてる人なんていないでしょ〜て!
なので遅くないですよ。お箸もスプーンも本人が興味持ったらで大丈夫だと思います。

持ちたがった時に渡して補助しながらをやれば大丈夫だと思います😆
うちの子も、もうすぐ1歳ですが手づかみはするけどスプーンはまだです。

なのか

ちょっと厳しいですねぇ😭
うちの地域では1歳がなく1歳半検診で確認されます☺
スプーンはうちの子やっと今週から使いはじめたくらいで、まだまだ持ってるのに左手で手掴みします😂
先生には、スプーンは出来なくてもいいよ難しいよ〜、フォークで刺すとか、ご飯のときに使うものって分かってたらいいよ〜と言われました😌

コップも1歳頃ちょっとやってから私が面倒くさがってあんまり練習してなくて、数カ月経ってスープ椀で飲ませたらいつの間にかできてて、この頃だいぶコップでもこぼさなくなってきました👍

スプーンは、置く→スライドさせる→持ち上げるをイチ、ニ、サン!とリズムで言ってさせています。
ジャンッと言いながらただ素振りしてましたが今週やっとスライドしてちゃんと掬ってくれました😂👏

コップ飲みは、口の広いスープ椀から始めました。
口がつく前に傾けてしまったり、勢いよく口に持ってってフガっとなってましたが(笑)いつの間にかタイミングを掴めるようになりましたよ😊