※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインママ
子育て・グッズ

2歳の双子のママです。寝かしつけが大変で、抱っこやおんぶが主な方法。成長とともに自然に寝るようになるか、強制的に抱っこをやめるべきか悩んでいます。

来月2歳になる双子のママです。未だに寝かしつけは抱っことおんぶで、体重も一人10キロあり、体がきつくなってきました。抱っこ以外の寝かしつけも試してみましたが、なかなか難しく、時が解決するだろうと思ったものの、もうすぐ2歳になります。成長とともに自然に寝るようになるのでしょうか?それとも強制的に抱っこをやめるようにした方が良いのでしょうか?ちなみに保育園での昼寝はトントンか布団ごろごろで寝ているようです。

コメント

たろこたろ

抱っことおんぶ、お疲れ様です(´×ω×`)
1人でもキツイなと思うのに2人も…
本当にお疲れ様です(*_*)
うちは断乳してから寝かしつけは絵本を読むようにしました。
絵本を2~3冊読んだら電気消して真っ暗に。
遊び出しても寝たふり…
一緒に寝落ちしてしまうことも増えましたが、抱っこしなくても寝てくれるようになりましたよ(๑•̀ㅂ•́)✧

いろろん

私も上の子1才位までは抱っこで寝かせてましたが、今後もこれで寝かせるのもキツいなと思って、今は歌を歌ってその後寝たふりして寝かせます。
構ってくれないってわかるといつの間にか寝ています。
私もうっかり寝落ちしてしまう事がありますが(笑)

うちは真っ暗にして腕枕で歌うたってれば寝ます。

RKmama

うちは年子ですが、(今年3歳と2歳)寝かしつけは
私がまずベットに行くと、どっちか付いてきます。
どっちか来たら添い寝トントンか絵本持ってたら絵本読みます。そうすると、もう1人がヤキモチ妬いて来るんですよ😅そうすると、両脇に子供が寝ててお話してると勝手に寝ます😅
あと、まだお昼寝は何回もしますか?
お昼寝もうちは3時以降すると何時になっても寝ないので3時以降はなにがあってもさせないようにしてます😅

ふたごママ

もうすぐ1歳になる男の子の双子ママです。うちも寝かしつけ 抱っことおんぶでしていましたが、もう体重が9キロ超えたあたりから体がキツく… 先月から 添い寝 寝たふりで寝かしつけしています。最初は、泣くし遊ぶし時間がかかりましたが 段々抱っこ&おんぶしなくても寝れるようになりましたよ。子供達が慣れるまで、辛抱強く繰り返していけば寝れるようになると思います。
自分も一緒に寝ちゃうつもりで寝てると、気付いら寝たりしますよ(笑)体も楽なので、最初は大変かもですけど… おすすめです。