※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

コップ飲みの時期やお世話についての情報が欲しいです。8ヶ月頃から何をしていたか、新しいことは何か始めましたか?

コップ飲みをそろそろ始めた方がいいのでしょうか?(´;︵;`)
今はストローで飲むの練習中です!吸い上げて飲む時もあれば吸い上げたままそのままべーって出しちゃいます😢

月齢にそって何をしたらいいのかがあまりわからなくて😢
皆さんは何を見たりしてお世話してますか?
調べたりしてるのですが、ハイハイする〜とかそうゆうのばかりで、私が知りたいのはこの頃から親がすること?が知りたくて( ˊᵕˋ ;)💦
例えば歯が生えてきたのならガーゼで拭いてあげたりとか、、
これこれはいつからするみたいなのがあまりよく分からなくて💦
8ヶ月頃からお世話はなにをしてあげてましたか?
何か新しいことし始めましたか?

コメント

ひーちゃん

役所からもらった案内や育児書など読み漁りましたが、物によって言っていることが微妙に違っていました。毎度悩むのも億劫でしたし、興味のあるものをどんどんやらせてここまできました。コップ飲みもお箸も大人が使っているのを見て触りたがったので、すぐに与えました。コップはすぐに上手になって、外食でも非常に助かりました。お箸はまだまだですが、意欲的なので好きなだけやらせています。安全なように見守ることが最低条件だと、自分に言い聞かせるように日々我が子と向き合っています。

• まむ

まむ

私も色々書いてあることとかバラバラでよく分からなくなっちゃって( ˊᵕˋ ;)💦
    興味があるものやらせる感じですね!!
    私もそうしてみます🥳
    お子さんが意欲的なの良いですね!💓
    安全に見守る!!大事ですよね
    ありがとうございました!!

• 8月21日

コップ飲みなんか一歳半くらいでさせましたよ😂
8ヶ月の頃はうちの子もストロー飲み練習してました!

• まむ

まむ

ほんとですか!!!
    ありがとうございます😢💓
    焦らずにしてみます!

• 8月21日

早く出来るならば出来た方が楽だとは思います😊✨
うちは下の子妊娠時のつわりと被ってしまって離乳食は進まなかったし、ストロー飲みも嫌がってしまって全然出来なくて1歳になってようやく出来るようになりました💦
その都度 あれ?そろそろ出来た方がいいのかな?と思ってネットで調べたりして進めてます😅たまにすっかり知らないままの時もあります😭
9ヶ月になったら 掴み食べをはじめました!麦茶の味に慣れてもらったり、寝る前のミルクの時間をなくして麦茶に変えました! 歯は歯ブラシに変えて歯みがき粉ジェルタイプも使うようになりました!
ninarubabyというアプリもだいたいのタイミングが分かるので参考にしてました😊

• まむ

まむ

早く出来たら楽ですよね😢
    その子その子でできることの早さとかペースとか違いますもんね😢
    歯が生えきてるので助かります!!

ninarubaby見てみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 8月21日
すかぴ

分かります!親がしてあげることよく分からないですよね😱
でもあまり気を張らず赤ちゃんの遊びに付き合うような感じでいいんじゃないですかね?だんだん出来ることが増えていきます。

8ヵ月くらいならコップのみ初めてみて大丈夫です!うちも7ヵ月途中でやった記憶があります。
手元にある育児書には行動範囲が広がるから安全対策をしましょうとあります!

• まむ

まむ

分からないですよね😢
    ありがとうございます!!息子に合わせて私もしてみます( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

行動範囲めちゃくちゃ広がりました!!(笑)気をつけます😢

• 8月21日
  • すかぴ

すかぴ

あと、赤ちゃんグッズやおもちゃを時々チェックしとくとこれもう使えるんだとかこんな遊び出来るんだとか参考になります!

• 8月21日
コナン

うちは8ヶ月ごろから
ストロー始めました(^^)
コップは早くする人も
いますが保健師の方には
1歳くらいからで大丈夫
と言われました🙆‍♀️✨

あとその頃から
子供用の歯磨きジェル?
を使ってます(^^)

• まむ

まむ

1歳ぐらいからで大丈夫なんですね😂
    ありがとうございます!!

歯磨きジェル買ってみます!!

• 8月21日
なめこ

うちは5ヶ月からストローと並行してコップ飲みもしてます😃
ストローはマスターしましたが、コップ飲みはごくごく飲めてはいるけどだいぶこぼしますね(笑)
保育園入れるなら練習してくださいって言われるだろうけど、別に1歳過ぎてからでも良いとは思いますよ😊
やりたければって感じで✨

ninaru babyと言うアプリは毎日違った一言が書かれていて関連記事も出るので見てます❣️
ママリの一言とかも😃

• まむ

まむ

並行してたんですね!!
    明日ちょっと試しにコップ飲みさせてみようと思います🥳
    ありがとうございます!!
    アプリも見てみます( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

• 8月21日