※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

不妊治療1年経過、人工授精まで試みるも未成功。転院待ちで不安、周囲の妊娠に悲しみ。モヤモヤ解消方法を教えて欲しいです。

少し泣いてしまいそうになります💦

不妊治療を始めて1年が経ちました。
タイミング療法では結果が出ず、人工授精までしましたが妊娠には至らずでした💧
最後の人工授精の際には卵巣刺激症候群になってしまい、1ヶ月はお休みしました。
今まで通院していた病院では人工授精までしか行っていないため、転院してステップアップする予定ですが、転院先が人気で、予約のキャンセル待ちをしている状態です💧
9月か10月では案内できると思うと言われています。

そんな中、職場の人や友人、従姉妹達が続々と妊娠していきます💦
こればっかりは、授かりもので順番なんてないことは充分わかっているのですが、なぜ周りの人は皆できることが私にはできないのかすごく悲しくなってしまいました。
いつ転院先が案内されるかわからず不安なところも勿論あります。
あまりネガティブになるのは良くないこともわかっていますが、これからの親戚の集まりも苦しいなぁと思ってしまって、モヤモヤしてしまったので投稿させていただきました。

長くなりましたが、皆さんはどのようにしてこのモヤモヤを解消されているのか教えてください!!

コメント

もな👠

原因不明ですか?

わかります。私もお正月が近づくに連れて、憂鬱な気持ちになります。
今年義姉に2人目が生まれたので、来年の集まりは余計に嫌です。まだ赤ちゃんに会いに行くメンタルがありません。
流産した直後の出産だったので、余計にやられました。

私も普段は泣きたくなってもこらえてますが、さすがに流産したときは涙が止まりませんでした。
泣いたっていいと思いますよ。

• めぐ

めぐ

お返事ありがとうございます!
    原因は私で、卵管水腫と多嚢胞性卵巣があります💦

周りが順調に妊娠しているのをみて、どうしても比較してしまう自分がいます💦

泣いてもいいと言っていただけて、嬉しいです。
    どうしても耐えられない時は泣いてしまうかもしれません💧

• 8月21日
みぃちゃん

少し状況が似てたのでコメントさせていただきます!
私は自己流1年半、
病院でのタイミング指導で1年、
全くかすりもしておりません😂
今回も生理が来てしまい、
10回くらい泣きました😂💦
生理と同時に友人からの妊娠報告を二人も聞いてしまったので💦
なんでこのタイミングで😂
同じくいま通ってる病院が
人工授精までなので、
いまはクロミッド+タイミング指導ですが、
次の周期から人工授精お願いして、
それで何回かしてだめなら転院を考えております。
転院先そんなに人気なんですね!!💦
他に転院する病院、候補でもなさそうですか??
キャンセル待ちだと、大事なタイミングを逃してしまいそうですよね!!
モヤモヤしたくないので、
結局普段から不妊治療を
検索しまくってます😂(笑)
他のこと考えたりしたいですけど(笑)
SNSで友達の赤ちゃんですら
見れない状況です😂💦
周りに同じ不妊で悩む方はいらっしゃいますか?!
そういう人と話できると気分が少し楽になることもありますよ!!私の周りは少ないですけど💦

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます😊
    私も生理が来たタイミングと、友人からの妊娠報告が重なったことがありました💦

他に転院先もあったのですが、あまり先生の評判が良くなく💦
    今の待ちの病院に決めたんです💧
    早く病院から電話があればいいのにと毎日思っています。

私も、モヤモヤして不妊治療のことを検索しまくって、検索魔になってます(笑)
    あまりストレスになることは良くないとわかっていても、暇になるとどうしても考えてしまいますよね?💦

私の周りには不妊治療をしている友人がいません💧
    みんな自然に妊娠している状況で、誰とも治療についてを話せないことも今辛いです💧

• 8月23日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

はやく病院から連絡あるといいですね💦他の病院の評判、そんなにだったんですね💦
    私も転院迷ってる病院は1つは関西では超有名なところと、もう1つは田舎ですが近いけど、評判があまり載ってなくて、どうしようかなって感じの2択です笑
    私は不妊治療に専念するため仕事もやめました!だからこそ、家にいる時間考えてしまいます😂仕事はある意味簡単にでも続けるべきでした(笑)
    周りにいないもんですよね💦私の友人も、いても妊娠はまだいいやーと本気で言ってる子くらいで、真剣に話せる友達は独身の子😂(ごめんなさーい)だけですよ!!
    ここで少しでもストレスのはけ口になればいいのですが!!

• 8月23日
  • めぐ

めぐ

評判ばかりで判断するのもよくないとはわかっているんですが💦
    どうしても、通っている人のコメント見てしまいますよね?
    評判がないと判断しにくいですね💧
    今の病院の先生に訊ねてみるのもいいかもしれませんよ?

私は辞めたいなぁと思いながら、家に引きこもるのもよくないだろうと主人に言われてパートで働いています。
    ただ、今後の通院状況や体調次第では辞めることも視野に入れておかなければと思っています💦

手近でお話ができる人がいないので、どうしても同じような内容でこちらに投稿させていただいている状態です💦

• 8月23日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

コメント見ます!ここで調べて確認して、それで病院決めたのも多少なりともありますし(笑)
    知り合いは有名な病院に行くことが妊娠への近道、的なこと言ってましたし、それも一理あるなと最近は思います。
    今の病院の先生に聞いてみます!それいいですね✨
    月曜日に生理後の診察があるので、思うこと全部話そうかと(笑)
    旦那さんもめぐさんのこと思って言ってるんでしょうね!引きこもりは本当に良くないです(笑)
    でも辞めることは全然視野に入れていいですよ!!私もやめるときいろいろ言われましたが、不妊治療で仕事は簡単に休めませんけど?って思いました😂
    家から出るような趣味が一番の気分転換になると思うので、そういうのもあればいいと思います!
    私もここでいろんな投稿見たり、調べたりで、それで心落ち着くならいいかなーとも思ってます!!

• 8月23日
  • めぐ

めぐ

有名な病院の方がなんとなく設備が整っているようなきがしますよね?💦
    私も以前通院していた先生には沢山のことを訊ねてましたよ(笑)

シフト制なので、そうそう簡単には休めないと思って、でもやってみないうちから辞めるのはなんとなく嫌で、取り敢えずは不妊治療しながらパートは続けてみようとは思ってます!

わかります!
    周りに同じ人がいない分、ここで同じ人がいることが心強かったりしてます!

みぃちゃんさんからのコメントも、元気が出ます!
    ありがとうございます😊

• 8月23日
みぃちゃん

グッドアンサーありがとうございます😭✨
なんだか自分の話ばかりしてしまってすみません!!!
有名な病院にいったほうが、
他の原因が見つかる気がして仕方なくて(笑)
パート続けられるのえらいです!!
不妊治療はお金もかかりますし、時間も必要ですが、仕事で不妊治療のことを考えない時間も必要かな、と思うので続けられることはきっとプラスになることもありますよ!

お互いいつかいい報告がしあえるといいですね♫
病院から連絡が来ますように!!私は病院行って先生としっかり話してきまーす!

• みぃちゃん

みぃちゃん

新たな投稿してしまいました、すみません!!上と同じものです😂

• 8月23日
  • めぐ

めぐ

温かい言葉ありがとうございます😊
    私も自分の話ばかりになってしまいましたが、聞いてもらえるだけでなくて、他の人の意見も聞けて楽になりました!
    転院するのは勇気がいりますが、詳しく調べてもらった方がすっきりしますよね!!
    パートのこともありがとうございます!無理のない程度に頑張っていきたいと思います!!

そうですね!
    お互い良い報告ができるように、なるべくストレスを吐き出しながら、コウノトリを待ちましょう☆

• 8月23日