※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけお
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が食べず嫌いで困っています。食べ物を作っても食べない時、どうすればいいでしょうか?

1歳9ヶ月の男の子のママです。最近、食べず嫌いが多くて困っています。手をかけて作ったものほど食べない…例えばケークサレ(野菜がいっぱい入っているもの)とか、ハンバーグとか。
かと言って、野菜単品じゃそこまで食べないし…

一日クタクタになって、夜寝かせてその後一生懸命仕込んで作ったものを速攻叩き捨てられた時は流石にキレそうになりました…

みなさま、出したものを食べない時はどうしますか?捨てますか?食べるまでそれを出し続けますか?

コメント

じゅまさん

好きなものも用意して、こっち食べたらこれあげるよ~ってするとうちの子は嫌々でも食べますが…きっと子供によりますよね(´・ω・`)
あとは自分が一口食べて大袈裟に美味し~♡ってするとか、口に入れたらめちゃくちゃ褒めまくって気分よくさせると単純なうちの子は食べます(´・ω・`)
頑張って作ったのおいしく食べて欲しいですよね(T_T)

• たけお

たけお

御返事有り難うございます!!
    なんて素晴らしいお子様なのでしょう…!!!(。´Д⊂)とっても良い子ですね!!!
    うちの小僧は何しても嫌ったら嫌ったら嫌…(´Д`
    せめてひとくち食べてから…
    もうちょっと食べられるように私が演出しないといけないかもです💦💦
    ありがとうございます…!!

• 4月5日

うちは断固食べないので、1度食べなかったら諦めます。半年は出しません。
なので、野菜をたくさん入れる時は「食べないかもしれない前提」で作ってます。
食べてくれなかった場合、大人がどうやって美味しく食べられるかなーってとこまで考えてます。

だって、「一生懸命作った」なんてこちらの気持ちの押し付けですもん。
それで怒ったりイライラしたら子供がかわいそうです。
自分だって嫌いなものを「一生懸命作ったから食べて!」と言われても迷惑だし(笑)
もっと会話が出来るようになったら駆け引き出来るのかなーと思ってます(*^^*)

• たけお

たけお

確かに半年経てば変わっているかもしれませんね!!また同じものを作るときは間を空けてみます、ありがとうございます。

いいよ〜これ嫌いなんだね〜じゃあ食べなくていいよ〜と流す余裕が私にはないので、バランスよくとかあんまり考えすぎず適当に食べれるものを与えるのがいいのかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 4月5日
3児ママ

絶対食べない!ってのはあんまりないんですが、好みがあるようで好きではないものもあるみたいです。うちの場合は味付け海苔が大好きなので、味付け海苔を一緒にあげると食べてくれます。
何か大好きなものがあればそれと一緒に…っていうのは無理ですかね??
あとはsayamanさんみたいに好きなもの見ながらあと1口食べれたらあげるよーってやったりもしてます☆

• たけお

たけお

なるほど、味のちょい足しですね!!うちの子はごま塩が好きなのでごま塩をふるとだいたい食べるのですが、最近それだけを舐めとるという技を編み出しました(笑)
    みなさま上手に食べさせていて凄いなぁと思います!!( ´ ;ω; ` )

• 4月5日