※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
ココロ・悩み

保育園のお迎えについて、保育士さんの対応に不安を感じています。他の園ではどんな対応が一般的なのか知りたいです。

保育園のお迎えの時について。

みなさん、お子様を迎えに行く時の
保育士さんはどんな感じですか?

周りに保育園に通う知り合いがいなくて
ものすごくモヤモヤしています。

あたしは、迎えに扉を開けると
保育士さんからの「おかえりなさい」と声が聞こえ、
「息子くーんママお迎えきたよー」と呼び、
息子がなかなかすんなり来ないことが
ほとんどなのですが、
その間もほとんどお話されることがありません。

息子の手を取り入口まで連れてきてから、
あたしが靴を履かせ、
さようならの挨拶でおしまいです。

あたしからなにか質問してもその答えだけで、
それ以上保育園の様子を話されることはありません。

連絡帳を毎日もらっていて、
保育園の様子が書かれていますが、
今日こんな遊びをして楽しそうでしたとか
おおまかな内容でしかなく、
周りの子との付き合い方などほとんど聞いたことがなく、
他の子の名前などほとんどわかりません。

こんなものですか?
それともあたしから聞くものなのですか??
いまいち保育園のシステム?どっちから聞くとか話すとか
未だによくわかりません。

園によって違うとは思いますが、
他の園ではどんな対応なのか、
どういったものが普通?なのか教えてもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします。🙇‍♀️

コメント

うちもそんな感じです!
送り迎えの時間は忙しいので仕方ないかもですね💦
この前用事があり昼前とかに行ったらちょうど遊んでいる時間で手が空いてるからかめっちゃ園での様子教えてもらえました(笑)

何時に迎えに行くかによります。
4時頃に迎えにいくと担任の先生がいるのでお話ししてくれますが、4時30分以降は居残りの先生にシフトが代わるので、子供と接してない先生になり、1日の様子が先生自体わかってないので、聞くに聞けません。

みいのすけ

うちもそんなです!
ただ延長保育なので担任の先生じゃないこともしばしばなので余計だと思います💡
0歳クラスの時は色々と話してくれましたが、めちゃくちゃ機嫌わるいとか体調悪いとか無いかぎりは一人一人帰さないといけないので先生も時間ないかなーと🤔🤔

うー

時間にもよりますかね〜?
16時〜17時くらいにお迎え行くと子供達もいっぱいで忙しいからか、特別なことがない限り話してくれないです💦
時間ギリギリの18時過ぎくらいに行っていたときには遅番で過ごす時間も長く、子供の数も減っているので今こんな感じで遊んでいたよ〜とか話してくれました😊
あとはその先生が見ていてくれたかや性格の関係もあると思います⭐️

私のとこもそんな感じです!
というか、息子待ってる時は誰もいませんよ😂
たまにちょーっと話すくらいですかね🤔
他のママさんたちは挨拶くらいだけですし😅

よっしー

そんな感じです😓
普通の事だと
思いますよー!
何人もみてるし、
一人一人に事細かに
その日一日の事を
言うのは大変ですよね😞
連絡帳があれば
問題ないかと…😩
保育士さん疲れちゃいます😭

なおみん

元保育士です。

お迎えの時は正直忙しいです。
親子さんに直接伝えなければいけないことがあればこちらから話しかけますが、基本的に直接今日の様子、出来事などを話すことは少ないです。

それを当番が見ているので、1から3歳児は保育士が2人で見てると思いますが、4.5歳児の場合は1人で見ています。(以前勤めていた保育園では)

子どもが何十人といます。それだけの人数を当番保育士だけで、子どもが帰った時間の記入、怪我があれば伝えなきゃいけない。怪我をしないをしないように見守らなきゃいけないし、喧嘩があれば仲立ちに入らなければいけません。

親御さんと今日の、出来事や様子などを話すことによって子どもに怪我をさせるわけにはいきません。保育士としても、怪我をしたらどうして怪我をしたのか説明しなければいけません。親御さんと話してたので見てませんでした。では済まされません。こちらにも預かっている責任があります。

お迎えの時間帯にこちらから話す余裕はないのかなと思います。お迎えの時は、保育士は戦争です。

色々聞きたいのであれば、お迎えを早めにしてほかの保育士さんの目があるときなら色々話しても大丈夫だと思いますよ。

どうかご理解いただけたら、嬉しいです。

まるちゃん

みなさんまとめての返答ですいません。コメントいただきありがとうございます!

みなさまのコメント、元保育士さんからのコメントを読み安心いたしました。
どのようなものなのか理解し、やっとモヤモヤが解消されました。
お迎えに行くときの気持ちがだいぶ晴れやかになりました。

ありがとうございました!