※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

1歳の息子がつかみ食べに興味がなく、手に食べ物を持たせてもポイとする。手が汚れるのが嫌なのかも。離乳食は食べるが、パンや麺が好きでない。自分で食べることに興味を持つのはいつか心配。体験談を教えて欲しい。

つかみ食べについて教えてください😣

もうすぐ1歳になる息子ですが、つかみ食べに全く興味がありません。
手に持たせてもすぐにポイ…でも食べ物とはわかっているようで、ポイした食べ物を大人が口に持っていくと喜んで食べます。
おやきや野菜スティックなど丸いものから長細いものまで色々試して見ましたが効果なし、ご飯ではありませんが持ちやすそうな赤ちゃんせんべいや赤ちゃんクッキーでもダメでした。

手にご飯粒がつくとずーっと伸ばしたりテーブルに擦り付けたりしているので(笑)、手が汚れるのが嫌なのかもしれません。
これも個性なんでしょうか?

幸い離乳食はよく食べるので体の成長という意味では心配していませんが、パンや麺があまり好きではないようで毎日おかゆばかり、いつになったら自分で食べることに興味を持つのかなぁと心配しています。

これをやったらつかみ食べをするようになったよ〜!や、突然できた!など体験談があったらぜひ教えてください😥💧

コメント

ひーこ

その位の時はうちの子もそんな感じで潰してみたり投げてみたり自分で食べるって感じじゃなかったです。
それが最近じゃ食べさせられると怒って自分で食べたいと頑張ってます(笑)
特になにもしなくても自然とそうなってますよ。

• はち

はち

自然に食べられるようになるんですね☺️
    安心しました💗
    ちなみにひーこさんのお子さんは1歳とどのくらいの時に食べられるようになりましたか?

• 8月21日
  • ひーこ

ひーこ

1歳2ヵ月位から自分でスプーン持ちたがったりしてました。今ではほとんどご飯は自分で食べます。
    食べ終わったあとは汚れて後片付けが大変ですけどね(^^;

• 8月21日
  • はち

はち

1歳2ヶ月ですね!⭐️
    あと2ヶ月は後片付けが楽できると思って気楽に待ちたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月22日