※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよきよ☆
子育て・グッズ

幼稚園入園前に悩みがあります。うんちトイトできず、箸や着替えも苦手。アドバイスをお願いします。

4月から幼稚園に通う息子がいます。
いまだにうんちがトイトでできせん。無理やり便座でさせようとするとギャーギャー騒ぎます。幼稚園でうんちはしますよね?いい方法、アドバイスがあれば教えてください。
それと、年少はお箸は上手に使えるんですか?息子はまだお箸使えないです。エジソンの練習用の箸です。
何でも覚えていくのに時間のかかる子なので前もってからゆっくり教えてきたのですが、入園に間に合わず(泣)
ちなみにお着替えも下手で、ボタンも上手くいかないです。先生に申し訳なくて。
アドバイスや経験談、何でもいいのでお話しを聞かせてください。

コメント

u〜kasa

もぉ、大体のことができる子、できない子、その子のペースがあるので、少しずつでいいと思いますよ(^○^)
あと、保育園に行くことで、周りがやってることみていつの間にかできるようになったりするので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ^ ^
まだまだ、出来なくて当たり前の時期じゃないですか^ ^
ウンチも小学校に入るまでにできるようになれば、いいやくらい、きよきよさんも余裕を持って接した方がお互いの心境にも良いと思いますよ(^○^)

ウチの子は4月から3歳児クラスに進級しましたが、先生の話を聞いてると、4歳児クラスに進級したお子さんでも、まだ、トイトレが上手く出来てない子もいるそうです^ ^
心配しなくても大丈夫だと思いますよ(^○^)

• u〜kasa

u〜kasa

あ!
    保育園じゃなくて、幼稚園に入られたんですね(>_<)
    すみません、読み間違えてました(°_°)

自分の職場の先輩でも幼稚園に通わせてる方がいますが、同じようにボタンかけれないって言ってた方がいましたねー^ ^
    でも、その子も今年で年長さんになり、すっかり、お兄さんになってましたよ^ ^
    やはり、集団生活で学ぶことは多いんですね^ ^

• 4月5日