※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

子供を保育所に預けるタイミングやクラスについて悩んでいます。3月から預けるか、4月から預けるか。保育園の見学は10月中旬から可能。

保育士の方や保育園に詳しいママさん教えてください💦
うちの子は4月1日生まれで、現在生後4ヶ月です。出産前は仕事をしていたので一年間育休を取っています。
そして、来年の4月1日から復職予定ですが、子供をいつから保育所に預けていいのか悩んでいます。
4月1日から預けるとして1歳児クラスに申し込み?
それとも、3月から預けるとして0歳児クラスに申し込み?
どちらにした方がいいのか…

私としては復職する前に保育園に慣れて欲しいので3月から預けたいのですが、3月時点ではまだ働いていないのに預かってもらえるのでしょうか🤔?

10月中旬から申し込み出来るみたいですが、それまでに保育園の見学とか行って決めたほうが良いですか?
初めての育児でいろいろ分からないことが多くてすみません。

コメント

きりな

私も同じようなことで悩んでます💦子供は4月2日生まれで、4月入園だと0歳児クラスと言われました。
基本的に途中入園は厳しいような地域なので4月入園で、慣らし保育は有給を使うしかないかなとか未だに悩み中‥ですがとにかく見学だけはたくさん進めています!

• みーママ

みーママ

回答ありがとうございます😌
    4月2日生まれも悩みますよね💦
    4月入園はみんな0歳児クラスなんですね!
    慣らし保育は有給を使うってことは、いつから復職予定なんですか⁇

• 8月21日
  • きりな

きりな

そうなんです。会社の規則上では子の一歳の誕生日の前日までが育休なので4月1日には復帰かなーと、ちょっと会社の人に相談もしようとは思ってましたけど💦
    学年の境だとややこしいですよね(笑)

• 8月21日
  • みーママ

みーママ

なるべくギリギリまで一緒に居たいですよね👶💕
    ややこしいです😅笑

• 8月21日
すーちゃんまま

4月1日生まれなら4月入園1歳児クラスであってるとおもいますよ🧐
早く入園できるかは、自治体によって入園から復帰までの期間が決まってるので役所に聞いた方がいいですよ😀うちの自治体は二週間以内の復帰が条件で、そもそも3月は入園ないといわれました💦

• みーママ

みーママ

回答ありがとうございます😊
    やはり4月1日生まれだと4月入園1歳児クラスですか!?
    ギリギリ上の学年になるので色々ややこしくて💦💦
    役所に聞くのが一番なんですね!そうしてみます😊

• 8月21日
ちゃーお

4/1生まれなら4月入園では1歳児クラスです。
3月0歳児クラス入園して4月復帰出来るかは自治体の規則によると思います。
私の住む地域では翌月1日までに復帰なので3月入園したら4月1日復帰は可能ですね。

あとは3月は空き状況によって入れないかもなので4月入園申込みは必ずしておいた方がいいと思います😊
なので10月までに見学など済ませた方がいいです!

• みーママ

みーママ

回答ありがとうございます!
    自治体によって規制が違うんですね💦今度役所で聞いてきます😌
    4月入園申し込み、必ずします!見学も早めに進めてみますね✨ありがとうございます!

• 8月21日
むーみん

保育士です!
市町村によってもだいぶ勝手が違ってきますので、まずは、市役所にいって聞いてみてください!
4月1日生まれなんですね🤣
0~1歳が1歳児クラス、1歳~2歳が2歳児クラスで、考え方は小中と一緒です!
なので0歳児クラスかな👶
私の住んでるところでは、保育園に入ると慣らし保育があります。
赤ちゃんもママも慣れていけるように半日から、と。
でも時期によってはできなかったりもします。
また、基本的には、保育に欠ける子どものための施設なので、働いていないときには預けられないと思います、、
そこのあたりも市役所に確認してみてください!
保育園に慣れるか不安なら、入れた保育園の保育士や園長先生に気持ちを話してみるといいと思います。
寄り添った対応をしてくれると思いますよ😄
分からないことたくさんなのはみんな一緒です😄
保育士さんたちはお母さんたちと一緒に子どもを育てる味方ですからなんでも話して大丈夫ですよ😄
申し込みの際に希望を聞かれると思うので、それまでに、園見学で見て3つ程決めておくとよいと思います!
ただ、一個、必ずしも希望園に、地域によっては保育園さえ入れない可能性もあります💦
一年で必ず復帰ならば、認可外、一時保育、託児所の情報も集めておくことをオススメします、

• みーママ

みーママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    保育士の方から詳しい話しが聞けてありがたいです😭✨
    4月1日生まれはややこしくて大変です😅💦
    やはり、慣らし保育があると安心ですね😌役所に相談してみます!
    今は私の姿が見えないだけでギャン泣きするので、保育園に預けたらどうなるのか…今から不安です。
    優しい言葉をありがとうございます✨保育士の皆さんに相談しながら一緒に頑張っていきたいと思います!
    認可外や一時保育、託児所の情報も見てみますね!

• 8月21日