※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊娠・出産

切迫早産で入院中の31週目の初産婦です。痛みや腰痛があり、流量調整されましたが、恥骨周辺の痛みが強く、マッサージは避けるよう指示されています。同じ症状の方がいるか相談したいです。

31週目の初産婦です。
25週から切迫早産で入院中です。
ウテメリン点滴を24時間繋いでいます。

昨日下腹の痛みと生理痛のような腰痛が
治まらず看護師さんに伝えると
流量を30→32に上げられました。

ですが、下腹の痛みとゆうより
恥骨?らへんが触るだけで痛みます。
腰痛はこの時期よくあることとの事だったので
頻繁に体勢変えるよう言われました。
腰マッサージも切迫早産のため刺激になるから
しないでと言われました。
耐えるしかないのかなと。

恥骨辺りが触るだけでチクチクと
痛むとゆうか、ずきずきするとゆうか。。
看護師さんにゆったら、お腹が張るからぢゃないかって
言われてその後に流量が上げられたんですけど
うまく伝えられなくて…痛みに困ってます。

同じように痛む方いますか?😔

コメント

恥骨痛みますよね😭私も痛いです😭腰痛も恥骨痛もあるあるですね…😭サラシやトコちゃんベルトはありませんか?

• na

na

ほんとですか?🥺
    触るだけ痛くて、下着が擦れるだけで痛いんです😭😭

夕方から腰痛と恥骨痛が酷かったのでマグセント点滴に変わってます。
    今はその副作用と格闘中です😭

切迫早産なのでお腹周りの圧迫したらいけんってベルトダメなんですよね😔💔

• 8月21日

退会ユーザー

え?私長男のときも次男のときも切迫早産になりましたがそんなこと初めて聞きましたよ!長男のときは入院していましたが恥骨痛も腰痛もなかったので何もしてませんでしたが…
    次男のときは入院はしていませんでしたが自宅安静になり、先生に恥骨痛の相談したらトコちゃんベルト勧めてもらいました🙄
    トコちゃんベルトは骨盤を締めるので赤ちゃんが正常な位置になって子宮頸管への負担を和らげると聞きましたよ!これは医師からではないですが…💦

• 8月21日
  • na

na

恥骨らへんがもっこりも膨らんでる感じなんですよね。😔
    看護師さんいわく急激なお腹の成長にママの体に負担が出てきとるってゆあれました。
    特に皮膚が炎症を起こしてるとかでもないし、内側なのかなって思ったり。。
    結局強い点滴になっても痛みが消えないのでひたすら副作用がしんどいばっかりです。🥺

トコちゃんベルト調べて見てみます!!

• 8月21日
あん

赤ちゃんが急激に大きくなっていく週数なので
骨盤が開いたりなど
身体のマイナートラブルは増えますよ💦
あまり酷くなるようなら
検査をしていただいたほうが
いいと思います😩!!

• na

na

そうなんですね😔😔
    炎症が起きてるようなヒリヒリズキズキするような感じで。看護師さんにゆったらすこし恥骨らへんがもっこりと膨らんでるね~って言われました。自分の骨盤とお腹が大きくなるのが追いついてないから負担が大きいかもしれないと言われました。

• 8月21日