※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて遊んでいるのを見つけた。再び寝かしつけるべきか、様子を見るべきか悩んでいる。周囲の環境は和室で、夫婦の頭側にベビーベッドを設置している。

赤ちゃんの生活リズムについて質問です。3ヶ月の息子君をベビーベッドで寝かせています。最近は夜間の授乳が減り、午後8時頃に寝かしつけてからは、午前3時頃に1回、次は午前7時頃に1回で起床...といったかんじです。まとめて寝てくれるようになって助かったなぁ、と思っていたのですが、実はどうやら密かに夜中に起きて遊んでいたらしく...昨日の夜たまたま私がベビーベッドをのぞき込んだら、暗闇の中で黙って起きて指しゃぶりをしていてびっくりしました。泣かずに大人しくしているだけですが、夜は寝るもの、という生活リズムをつけたいので、起きているのを見つけたときは、もう一度寝かしつけたほうがいいのか、それとも自分でまた寝入るまで様子をみたほうがいいのでしょうか。ちなみに周囲の環境は、和室で敷布団で寝ている夫婦の頭側にベビーベッドを設置し、寝ているときは消灯、授乳やオムツ替えのときだけ手元の灯りをつけています。

コメント

なんてママ思いのいいこなんだろう♥
暗闇で泣かずに起きてるなんて、、、

きゅん♡です笑。

うちの子もたまに夜中におきて
あーうーあーうー

一人でおしゃべりしだして
黙ってねたふりして観察してると
また口をちゅぱちゅぱさせながら
寝るので
わざわざ起きて寝かしつけたりはしてません😊

夜は寝るもの!と理解してきてるみたいです(Ü)

• ayane*

ayane*

確かにママ思い君ですよね(笑)静かにしているということは、夜だと理解しているのかもしれませんね!ただその分お昼寝の時間が伸びちゃって、よけいに夜に眠れなくなっているんじゃないかとか、余計な心配をしてしまいます(苦笑)でも夜だとわかっているのなら、そのうち改善されるかもしれませんね。少し様子をみていきたいと思います。ありがとうございます!

• 4月5日
mai.misao

うちももうすぐ3ヶ月になりますが、同じベッドで寝ています😊
最近になって、夜中に突然目をあけたり、むにゃむにゃしたり、指しゃぶってみたり、クルクル頭動かしたり、物凄い勢いで顔をこすってみたり…と1人で何やら動いています!笑

でも優しく頭撫でたり、手や足を触ってあげたりするとすぐに寝てくれますよ😁💤

ぐっすり眠れる環境のようなので、大人しくしてるなら夜だとわかっているんではないでしょうか😄
大人が寝返りうつのと一緒で、ベビちゃんもちょっとずつ成長してきてると思っています❤️

• ayane*

ayane*

確かに大人だって夜中に目が覚めちゃうこともありますよね。夜なんだよ、とわかってくれていれば、それも大きな成長ですね。ゆっくり寝てもらえるような環境を作ってあげたいです。ありがとうございます!

• 4月5日