※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、妊娠糖尿病と診断された方が、出産までの過程について教えてほしいです。食事指導やインスリン注射、入院などの経験を教えてください。

妊娠糖尿病だった方に質問です!

体外受精で赤ちゃん授かり、赤ちゃんは小さめです。
11週の健診の時に尿検査で尿糖+
その時の血液検査で血糖が112だったため
その後12週で糖負荷検査を受けました。
その結果が出て、
空腹時70
1時間後165
2時間後195
という結果で妊娠糖尿病だねと言われました。

その場で紹介状を書いてもらい予約もとってもらって
大きい病院の内科に行ってみてねと言われました。

皆さんはこの後どのような過程で出産に至りましたか?
食事指導、インスリン注射、入院があったなど
なるべく詳しく教えてほしいです。

コメント

ドレミファ♪

私の場合は切迫早産での入院中で26週~頃に妊娠糖尿でした😅
なので一週間数値を測って様子見で過ごしたのですが…食事ではそこまで高い数値ではなく特になんの治療もしませんでした30週~にもう一度炭酸水の検査で妊娠糖尿の数値が出たのですが…
また一週間様子見で高くならず…
医者の許可のもと数値の上がるラーメン食べてアイスクリーム食べたのですが上がらなかったので結果解除でした
炭酸水のみ数値があがる…
マレにあるケースだそうです(ただ回りの入院の子もいました)

• すー

すー

みなさん中期からが多くて私は酷いのかなと不安になります😭
    炭酸水だけ高いなんてことあるんですね!
    数値見てみるために入院とかもあるのかな、と思っちゃいます😭😭
    分食してる方もいたりして、インスリンとかになっちゃうのかななど考えちゃいます☹️
    数値測るものをもらって食事前と食事後測ったりとかもされてました??

• 8月21日
よち

私は妊娠中期の血液検査で食後血糖値が引っ掛かり、糖負荷検査で確定しました。もともと総合病院の産婦人科にかかっていたので、同じ総合病院の内科に紹介されました。内科に紹介されて1週間後くらいに教育入院し、その日のうちから血糖測定とインスリンが始まりました。入院中は運動療法や食事療法もあり、1週間程で退院しました。
お腹が大きくなるにつれインスリンの量もどんどん増えて出産ギリギリまで血糖測定とインスリンをしてました😅

• すー

すー

入院あったんですか…。
    私は個人病院で総合病院の糖尿病内科に紹介されました。この場合もし入院あったら総合病院に入院ですよね??
    インスリンになったんですか!ちなみに糖負荷検査の結果の数値ってどのくらいでした?
    インスリン打ち出すとどんどん量増えますよね😭
    食事指導はどんな食事になりましたか??

• 8月21日
  • よち

よち

入院になると総合病院になると思います。私の場合は血糖をみながらインスリンの単位を調節されてました。
    私は確か1時間値が8程度でわずかにオーバーでした💦データを捨ててしまってたので正確な値が不明で申し訳ないです😅
    食事療法ですが、私は分食などはありませんでした。妊娠中なので3食しっかりバランスよく食べるよう言われました。1日の総カロリーは1800キロカロリー、主食は200グラムあったので、満足感ありました😄入院中の食事の写真を残してたのでアップしますね😊

• 8月21日
  • すー

すー

ですよね、絶対ご飯美味しくないので嫌です😭
    あまり食事療法できないなら早めにインスリンってことですかね??
    数値的には私の方がだいぶオーバーですね😅
    分食ないこともあるんですね!ご飯多い!そんなに食べていいんですね!😆

• 8月21日
  • よち

よち

ママリを見てたら食事療法や分食などの方が多いですよね😄どういう基準でインスリンが導入されるのかわからないのですが、その時は赤ちゃんに影響あるために厳しいのかなぁと勝手に解釈してました(笑)治療方針は病院によって大きく違いそうですね。入院して、血糖の推移を見ながら徐々にインスリンになるのかなぁくらいで思ってましたが、入院初日の夕方からいきなりインスリンが始まったのでびっくりしました😅

すーさんの治療方針がどのようになるか分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです✨

今回の妊娠では今のところ大丈夫ですが、私もいつまた妊娠糖尿病と言われるかとドキドキな状態です😅
    お互い頑張って、元気な赤ちゃん産みましょうね😊✨

• 8月21日
  • すー

すー

とても参考になりました!ありがとうございます😆
    妊娠糖尿病って結局私たち自身では今体調悪い!って分かりにくいから辛いですね😢

はい!お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻💕

• 8月22日
なのか

私も妊娠初期の検査で引っかかり、現在妊娠糖尿病の治療中です!
病院も大学病院に転院しました😢

8月の2週目から血糖値を毎日3回自分で測りながら、食事療法です。
最初は順調だったのですが、最近急に高くなるときがあって不安です😭
今日これから健診なのでインスリンにならないか怖すぎて…

最初からインスリンはないと思うので大丈夫ですよ☺️

• すー

すー

転院したんですか!それは嫌です😭😭
    3回だけ測るんだったんですか??
    私検査で基準値大きく上回ってたので不安しかないです😢

専門の病院に行くまでまだ期間がありますが、私なりに食べる順番考えたりとかしてますが悪阻(食べる量がとても減りました。吐いたりとかはないです。)でなかなか量が食べられずどんな食事をすればいいのか悩みどころです😞

• 8月22日
  • なのか

なのか

私が通ってた産婦人科のクリニックは妊娠糖尿病の対応してなくて大学病院を紹介されました😭里帰り出産なので、それまで大学病院で、内科と産婦人科のお世話になる感じです!

毎日3回食後2時間後に測ってます!
    (目標は血糖値を120g以内にすることです)それで記録していく感じです。
    今日の健診では、このまま経過見るとのことだったので、引き続き毎日3回血糖値測ることになりました😌
    たまに数値を超えることが、あってもその次の食事とかでバランス取れたら大丈夫と言われました。

吐いたりとかの悪阻なくてよかったですね!私は15週ぐらいまで毎日吐いてて、食べれる物が限られてたので妊娠糖尿病に引っかかってしまったみたいです。

食事は毎食まずサラダをいっぱい食べて、お砂糖あまり使ってないおかずとかをご飯と一緒に食べるといいですよ!フルーツは血糖値上がるのでキウイとかを半分ずつ食べたりしてます。
    あとは、食事を6回に分けたりすると血糖値の上がりを抑えることができますよ☺️

• 8月22日
  • すー

すー

私は紹介状をと言われて次は3週間後にと言われたのでとりあえず転院はなしですかね??

結構回数測ってる人見たので3回ならまだできそうな気がします😤

食べれるものは限られてます!基本的には主菜があまり食べれません😭今まででひどい時だとお茶碗半分のご飯のみだけ食べていたとかあります!
    今でもサラダ少しとスープ少しとご飯少しとかを1食で3回食べられたらいい方とかです😭ここまで食べなくて逆に大丈夫かなと思っちゃうくらいです😞
    1番食べれない時はフルーツとご飯のみの生活だったので食べれるものが無さすぎて困ってます😢

• 8月22日
  • なのか

なのか

転院は今まで通ってた病院次第ですね!そこに内科がなくて妊娠糖尿の対応していない場合は紹介状出してもらって転院って感じです😢
    でもすーさんの所は今の病院で産婦人科、違う病院で内科って感じかもしれませんね😊

私は針が本当に苦手で最初は辛かったけど、慣れるので大丈夫ですよ🙂あまり心配しないでくださいね!

ちなみに悪阻中は仕方ないから無理に食べる必要はないと看護師さんに言われました!
    一度受診しないと分からないこともいっぱいあるので、偏った食事(フルーツや甘いものばかり)をしないように気をつけれたら十分だと思います♪

• 8月22日