※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょま
子育て・グッズ

来年引越し予定で、幼稚園に通わせることに悩んでいます。入園費用や制服がかかりますが、半年以上通わせたいと考えています。同じ状況の方はどうしますか?

来年の春から長男を幼稚園に通わせる年齢だとは思うのですが、来年末もしくは年明けに県外へ引越し予定です😣
入園には制服やら入園料5万円など掛かり、お金が飛びますよね💦ですが約半年以上幼稚園には通わせるべきだよな〜は思ってはいます。(色々学ばせる、触れ合わせる為にも)
みなさんが同じ状況だと、どうしますか😅?

コメント

TAT

引っ越しが決定事項なのであれば3年保育を諦めて2年保育で引っ越し先で幼稚園探しますけど、引っ越しがまだ予定の段階で既にプレに通ってるのであればそのままその園に入園させます。

うちも似た様な状況で、来年旦那の異動があるので遠い勤務地の場合は引っ越さなきゃなぁと思っています…⤵️
既にプレ通ってるし制服で5万円入園料で10万円はかかるので色々悩みます😅

• みにょま

みにょま

お返事ありがとうございますm(_ _)m

うちはプレに通わなくても願書提出すれば入園出来るみたいなので、プレには行ってないです👶
    ですが、約半年通わせるのにTATさんの仰ってる額が掛かるので「うーん…」っとなってます😂💦たかが半年…されど半年…金銭と子供の成長面でとても悩みます😣💦

うちは私の実家に帰り同居する予定で、夫は建築関係の仕事なのですが、今の現場が立て終わり落ち着くのが来年末なんです😣だから中途半端な時期で😥

まず、夫と本格的に時期をどうするか話し合わなきゃいけないですね😓年末なのか年初めなのかふわっとしか話せておらず、願書配布の時期も迫ってきていますし…夫もどう考えているのか😓💦
    そこから3年保育を諦めるのか、どうするか決めようと思います💦

ありがとうございます☺️

• 8月21日