※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

義理実家での離乳食に不満。栄養バランスや味付けに疑問。ベビーフードの方がいいかな。帰省中の離乳食、どうしていますか?

義理実家帰省中の離乳食について、もやもやしたので聞いてください。

先日、夫と9ヶ月の娘と義理実家に初めて帰省しました。遠方で飛行機を使う距離です。
離乳食は用意してくださるとのことで、ベビーフードかなと思っていたのですが、義母の手作りでした。その内容が、人参とキャベツとおかゆに醤油を混ぜたもの、野菜ペーストとおかゆに白だしを混ぜたものなど、とにかくタンパク質がありません。しかも、私はまだ味付けをしたことがなかったのに、味付けをしていました。。。白だしなんて、添加物ばかりのイメージで…あと、最後の日は白ごはんと間違えて前日に大人が食べていた酢飯を入れて雑炊を作っていました。。。
本来であれば私が台所を借りて作ればよかったのですが、娘が人見知りで私が50cm以上離れたらギャン泣きで、家事の手伝いも、娘が寝ている間に食器洗いや、洗濯物などくらいであまりできず、またいつもは夫大好きなのに、夫の抱っこでもギャン泣きで…私は娘からほとんど手が離せない状況でした。
3泊4日でしたが、とにかくタンパク質が不足してることと、味をつけられたことが不満で、だったらベビーフードのほうがよっぽど栄養バランスも取れるし、いいのにと思ってしまいました。でも、直接言うこともできません。

また年末に帰省しなければならず、その頃には一歳にはなっていますが、栄養バランスや味付けも気になります。
みなさんは帰省中の離乳食どうしていますか?

コメント

deleted user

自分で持ってきます‼︎
なにが入ってるかも分からないし、ましてや味見のツバとか入ってたら虫歯菌とか気になるし。
そもそも私は義母に対して食事の不信感があるので大きくなってもお弁当持参します!!

紅愛

義母が例え用意すると言っても、うちでどんな種類の物を食べてて、どのような形態で、どのぐらいの量食べてるとか分からないと思うし、言っても伝えづらいので…ベビーフード持っていきますね💦
自分の子供ですから、自分で用意します😣
それでもどうしても義母が作りたがるのなら、普段はこういうの食べてるのでお願いしますと事細かく説明します🤔
あとは台所お借りして、自分で作るか、無理なら旦那にやってもらうか…🤔

deleted user

いっつも持って行ってます!
私は離乳食は食べる練習で栄養はほとんど期待してないので別に気にしないですかね😊
味付けも濃すぎないなら帰省の時くらいいいかなと思います!
これからは持っていくといいと思います☺️

mama

全部こちらで持っていきます!義母任せにするのは私はちょっと無理なので、もし出してもらったものでも不満があったら自分で買いに行きますね😣タンパク質ならお豆腐とか納豆とか簡単に食べれるもの、コンビニでも売ってるのでなんとかします💦

マーブルチョコ

毎回作るの大変だと思うから薬局で買ってくるね!って今すぐ買いにいく

薬局で買ってもっていくことが多かったですね

実家でも用意してくれたけど市販のでしたよ!

a.u78

タンパク質が、、、などあまり気にしたことなかったです。
今は義実家行っても食べれるものを食べさせる感じです。
でも、遊びたいばかりでほとんど食べずいつもお菓子やフルーツばかりです。
毎日のことじゃないので気にしないです。

ゆみ

9ヶ月以降は薄味なら大丈夫だと思います! 毎回タンパク質もいれなきゃとか私は気にしてませんでした。初めてだからわからないこと、たくさんありますよね! でも読んでると気にしなくて良いようにも感じました。私は1歳すぎから大人と同じ味付けにしてます! 薄味が良いとは聞きますが、あまり、気にしてないしそんな濃くなきゃ良いかなって🙂 義母んとこ行くときは近所でベビーフード買うことが未だにあります! 食事の内容によっては義母に作ってもらったのをあげます。例えば豆腐や鮭など。焼き肉だとまだ娘は噛めないので… ベビーフードあげます。

Mummy

義理母が用意してくれると言っても、自分の子ですから、念のためベビーフードなど自分の納得できるものを持っていくべきだったと思いますよ。
(ちなみにご存知かもしれませんが、レトルトのベビーフードも、一食分に使用されているタンパク質や野菜が極端に少ないので、もし今回のように気にされるなら、ベビーフードプラス納豆や湯で野菜など、自分で用意しないといけません)

次回は、義理母が作ってくれたもので、食べさせても良さそうなものがあれば頂いて、タンパク質が足りないなど、気になるところは自分で持っていったもので補ったらいかがでしょうか?

うり

私は義実家が近所なので週1位は行ってご飯食べさせてもらってます。でもアレルギーがあるってこともあるし、食品とかにも気を使ってるので、基本はベビーフードや冷凍したもの持っていってます。お義母さんが作っていて取り分けられそうなものがあったら「これ、 味付けずにたべさせてみます。」とか言っています。
実家は離れててたまに1週間とか帰りますが、実母には色々言えるので娘のためのものを作ってもらえてます。

こちゃん

自分で用意します!
でも義母さんのそのご好意を断りずらいし、意見もいいずらいとは思うのですが。

アレルギーなどが心配なので、ベビーフードや食事は自分で用意すると言ってみてはいかがですか(*^o^*)

息子はアレルギーが色々とあるので、私と一緒に買い物に行って買ってもらう以外で、食べ物お菓子飲み物買ってもらう事を事前に断っています、、

ごめんねピーマン

ご自身で用意すべきだったと思います。お義母さんが用意
してくださると言われて、なにが出てくるかとか、アレルギーは大丈夫かとかは思わなかったですかね?責めてる訳ではありません💦

これを踏まえて次回はご自身で準備したらいいと思います❗👍

まる

みなさま、たくさんの回答ありがとうございます。まとめてのお返事失礼します。

みなさんのおっしゃる通り、義母任せにするのではなく、自分で用意していくべきだったと反省しました。
ただ、質問には書いていませんが、離乳食を用意してくれる理由として、義理姉の子供が同じ月齢で、義母の家によく行っており、同時期に今回も滞在していたので一緒に作るから準備は不要と言われてました。そのため、断るのも断りづらく義母の好意に甘えてしまいました。伝え方が難しいですが、次回以降は自分で納得できるものを用意していきたいと思います。
ありがとうございました☺️