※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりお
産婦人科・小児科

ロタリックスとロタテック、どちらを選ぶか悩んでいます。ロタリックスは2回で終わりますが、ロタテックは1回多い代わりに安いです。他の子供はロタテックを受けているので、今回はロタリックスを考えています。効果の違いが気になります。

予防接種に関してなんですが、
ロタリックスとロタテックって内容的にはなにがちがうんですかね?🙄
4人目にしてロタリックスもロタテックも取り扱いしてるとこでどちらを打つか悩みます🤔
ロタリックスなら2回で済むし、ロタテックなら一回多いけど200円だけ安くて、、、

上3人はロタテックなのですが今回は回数少ないロタリックスに今の所しようと思ってますが
効果とか違うなら悩むなと😭💦💦

皆さんどちらにしましたか??

コメント

ままり

ロタテック(3回接種)は、たくさん種類のあるロタウイルスのなかの数種類(流行って重症化しやすい種類を含む)のウイルスを弱毒化したワクチン。
ロタリックス(2回接種)は、一番流行って重症化しやすい一種類のウイルスを弱毒化したワクチン。

だったと思います。

私はかかりつけの小児科がロタリックスしか取り扱ってなかったのでロタリックスを接種しました☺️

はじめてのママリ🔰

両方ありましたがロタリックスにしました!
飲むの嫌がる子もいるって言われたので回数が少ない方にしましたよ😅

にじいろ

単純に言うとウイルスの型の量は違いますが、実質の効果は変わりませんよ。ロタテックは牛由来の製品でロタリックスは人由来です。

まち

上の方があげられてるように使ってるウイルスの数が違います。
ただロタリックスはそれでほかのものの免疫もつくように作られてるので、効果はどちらもほぼ変わらないと言われてます。

あとどちらも回数を重ねてきちんとした免疫をつけるのは同じですが、ロタリックスに比べるとロタテックは1回接種時点ではほぼ免疫が付いてない状態だそうです。
ただロタリックスは24週まで、ロタテックは32週までなので、ロタテックの方が若干スケジュールに余裕はあると思います。

• まち

まち

うちは検討してる小児科がすべてロタリックスなので、選択肢がなかったです💦

• 8月25日