※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆころん
ココロ・悩み

旦那のモラハラDVで離婚調停中。調停成立しない場合裁判へ。旦那は円満調停を希望。私は離婚したい意思不変。子供との面会は続ける。離婚に応じてくれるか悩む。

度々失礼します失礼します…
旦那のモラハラDVなどて、離婚調停中なのですが、もしかすると成立に終わりそうな勢いです…不成立になった場合裁判になるのですが裁判所はモラハラDVなどでは離婚を応じてくれないと聞きました…。
調停で旦那の方は、円満調停を申し立てていているのですが、直接あって話し合いをしたい。離婚はしないと言っています。話し合いをすれば離婚を取り消してくれると思い込んでいるバカです。
私は、話し合いをしても意味がないもう気持ちは変わらないと言いっているのに
また、来月に調停するのですが、私はこのように言おうと思うのですが
【よく考えたのですが、離婚につきましてはこれから話し合ったにせよ私の離婚したいという気持ちはかわりません。たとえ今後、もし、ずっと別居生活を続けていても私の気持ちはかわりません。また、別居中、旦那さんにとっても私にとってもお互い無駄な別居期間になると思うので、無駄がないようお互いに別々の道をあるけたらなと深く思っております。子供との面会の件は、調停中はもちろん離婚後も会わせますので、どうか離婚に応じて頂けないでしょうか?】って言おうかと思うのですが、このように言ったら離婚に応じてくれると思いますでしょうか?😥😥

コメント

もな👠

旦那さんがなぜそんなに離婚に応じたくないのかにもよりますよね。
世間体なのか、子供のためなのか、それとも自分自身のためなのか。

言い方としては問題ないと思いますが、絶対に旦那さんが応じてくれる!とは言いきれない内容ですね。

• ゆころん

ゆころん

子供と私の為だそうです。旦那は私にした暴力(私の下着をおろし平手打ちで強く叩かれて、私が止めてといっても止めないで数分強く叩かれたこと)や精神的DV(暴言)、子供の前で私に暴言を吐く(児童虐待)などを頻繁にしていました。それは調停で本人も非を認めているのですが、もう暴言なども吐かないし今後このようなことは絶対にしない、だから離婚にしないでくれ。子供にも会わせてほしいというのです。
    もう一度ちゃんと話し合いたいと。
    私は、そこまでされてたので、もう話すことはないし、DVする人はかわらないし一緒には無理と言ったんです。けど、旦那は応じてくれずで…。😥

• 8月21日
miiiiii

調停では調停員とお話するので言い方よりも内容をしっかり伝えることが大事です(><)!!

ですがその言い方で応じるならばここまで来てないかなと😅

片方が離婚をする気がないと言えば調停は不成立になってしまうので、、、
審判で離婚となればいいですが厳しいですよね💦
調停時にとりあえず婚姻費用請求して金銭的な方から攻めてみるか、、

• ゆころん

ゆころん

婚姻費用などの、財産分野はもう成立しました…。あとは旦那が離婚に応じてくれるのまで調停手渡…。
    私は一回目の調停で全て細かく旦那にされてきたことを言いました。旦那は非を認めています。そして、今後はもうしない。だから離婚したくないと言っています。子供に会いたい、おまえの子供にも愛していると…。

そして、二回目の調停では、なんとかお前と話し合いたい。と私は、DVは治るものでもないし、もう話したくありませんと言いましたが、応じてくれずで…。
    非を認めてる。財産分野のことも認めたのであれば、離婚してくれ!と思うんです。😥

• 8月21日
  • miiiiii

miiiiii

非を認めているなら
    調停員さんの反応はどうですか?
    審判に持って行っても
    離婚の判決はくだらなさそうですか?(><)

• 8月21日
  • ゆころん

ゆころん

一回目の調停は、調停員さんと調査員さんは、辛かったね…我慢してたんだね💦という共感してくださった感じです。
    二回目は調停員さんが、もう一度話し合いたいと旦那さんは言ってかこていますがどうですか?と聞かれ。
    (上の方のコメントに私がされたてたこと書いたのですが💦)
    私はもうあれだけのことされてきたので、もう話し合うことはしたくありません。といい。わかりました!で、今回は終わりました…。
    でも、旦那は応じてくれずの状態で…。
    私の弁護士は、旦那さんはなかなか応じてくれないし、もしかするも不成立になる可能性もあると…。モラハラDVとかだと審判も微妙だと言っています。😥

• 8月21日