
保育園の離乳食メニューが気になります。同じ食材ばかりで偏らないか、頻繁に取ることは大丈夫でしょうか。保育園のメニューは一般的なのか心配です。
保育園での離乳食についてです。
ゼロ歳で保育園に入園することができました。
手作りの離乳食を出してもらえることは本当にありがたいのですが、メニューを見て14日のうち3日以外鶏挽肉が出ることがちょっと気になってしまいました。
栄養士さんがいるんだから大丈夫と思いつつも、お魚も食べさせなくていいのかな?同じ食材ばかりで偏らないのかな?などと考えてしまうのですが、保育園のメニューは一般的にそんな感じなのでしょうか。
また、同じ食材を頻繁に取ること自体はそんなに気にしなくて良いのでしょうか?
- :-)(9歳)
コメント

ままちん
保育園の離乳食は一人一人に作れるわけではないので、誰かが食べていない食材などを避けるためあまりたくさんの種類が出ないということもあると思います。
あとは肉の種類によってはとりわけが難しかったりとか、保育園によっては予算の関係とか一概に何が原因かは言えないですが:(´◦ω◦ ` ):
まだ小さいお子さんなら大人みたいな飽きたり続くと嫌だなんてことはないですが、おんなじ種類ばかりだと心配になりますよね。
保育園の献立をベースにおうちではお魚を多く出すとか、違う種類を出すとかしていくとバランスが良いのかなと思います😊
とりひきにくのメニューは毎回違うのですか?それともほぼ同じ感じですか?

みくる
こんばんは、元保育士です。
お肉の場合、基本的にはとりひきにくが多かったです。
給食自体に、お魚の日が少ないので、離乳食も同じでした。
保育園の離乳食では、給食に使っている材料を使っているので、栄養についてはきちんと考えてあるので大丈夫ですよ\(^o^)/
偏りが気になるようでしたら、おうちでの離乳食で調整するのが良いと思います♪
↑認可の公立保育園の場合ですので、無認可保育園などでは状況が違うと思いますが(´・ω・`)
-
:-)
通わせているのは認可保育園です。そうですよね、栄養士さんがしっかり考えてくださっているので家で私が作るよりよほどちゃんとしているだろうと思いつつ、気になってしまいました。
給食ではお魚が少ないんですね。私自身がついお魚よりお肉が多くなってしまいがちなので、家ではなるべく気をつけてバランスを取ろうと思います!
現場をご存知の方のコメント心強いです!ありがとうございます。- 4月5日
-
みくる
鶏肉は、脂肪分が少なくたんぱく質が多いので、赤ちゃんにとっては特にとてもよい食材です♪
おうちだとお肉メインになっちゃいますよね、わかります(・ω・)
同じものが続いて飽きるということはまだあまりない月齢なので、野菜などのビタミン、ミネラルとたんぱく質がとれていれば、大丈夫だと思います♪
頑張って下さい\(^o^)/- 4月5日
-
:-)
そうですよね!赤ちゃんに良いものを選んでもらっているんですね〜!
まだ同じもので飽きることがないというのは家での離乳食作りにも嬉しいです(*^^*)
食べられる食材をちょっとずつ増やしていきたいと思っているので、そうすると保育園と家のメニューのバランスも取りやすくなりそうですね!
楽しみながら頑張ります👌- 4月5日

もちもち
保育園はまだなので分かりませんが、家でもフリージングして何回も出しますし大丈夫ですよー。
うちはツナとタイ結構出ます(笑)
ちゃんと栄養取れてればいいと思います!
-
:-)
ありがとうございます。
確かにフリージングして繰り返し出してますね(笑)。
メニューとして見ちゃうとなんだか鶏挽肉というのが目についちゃいましたが、そういえばうちもしらすと鯛は多いです!ツナも近々食べさせてみようと思ってますが食べ出したら多用しそうですね!- 4月5日
:-)
わぁなるほど、そんな事情があるのですね。
1日鶏肉入りおうどんが入る以外は「鶏肉の煮物」なのですが、一緒に入る野菜が少しずつ違うみたいです。まだ食べられる食材もそこまで多くないのでそうやって変化を出してくださってるんだと思います。
アドバイスありがとうございます!保育園のメニューと家で食べるものでなるべくバランス取るようにしてみます。
ままちん
たくさんの種類が食べられるようになってお給食もりもり食べてくれる日が楽しみですね(*´-`)
味も少し変えたりしてるんですかね?トマト煮とか…
働きながらの離乳食大変ですよね(*´・ω・)
私はこれから我が子の離乳食が始まります😱保育士だったので我が子が産まれてお母さんたちの大変さをやっと知りました😭
お互いに頑張りましょ(´∀`)
:-)
そうですね〜!もりもり食べてくれるといいなーと思います。
保育士さんでも大変と感じるんですねー!!なんだかほっとします。
家での離乳食も大変ですが、食べられる食材が増えていくのは楽しいし嬉しいですよね♪
楽しく頑張りましょうね〜!