※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

手足口病は、最初の発疹から何日くらいで広がっていきますか?ゆっくり広…

手足口病は、最初の発疹から何日くらいで広がっていきますか?ゆっくり広がる場合もあるのでしょうか。

1歳の予防接種を今日受けようと思っていたのですが、昨日両手のひらにプツプツがあるのを見つけました。今日起きて確認するも昨日と状態は変わらず進行していないようです。手のひら以外には発疹はありません。口角の横に軽いよだれかぶれのようなカサカサした部分があります。
発熱、食欲不振、機嫌が悪いなどはありません。

病院で聞こうかとも思いましたが、例え大丈夫と言われても予防接種を受けるのは怖い…何かあれば後悔する。と思い今日は様子を見ることにしました。
明日起きて進行具合確認し、変わりなければ事情説明し出来れば予防接種、広がっていれば発疹の件で病院受診をしようと思うのですが。

大体どれくらいの早さで発疹は広がるのでしょうか。手足口病ではないかもしれませんが💦よければ教えてください🙇‍♀️

コメント

ちーママ

うちの子は発疹ができて
次の日ぐらいに
ひろがってきました。

• ママリ

ママリ

あまり日数かからず広かったんですね。ありがとうございます!

• 8月21日
まるこ

1日目熱39度
発疹はぷつぷつ所々にあったが目立たない

2日目薬で微熱まで下がる
口の中にまでぷつぷつができた(口内炎のようにいたいらしい)飲み物食べ物がしみて泣く

3日目〜4日目
体全体にぷつぷつがたくさんできた

5〜6日目
だんだん落ち着いてきて、発疹も薄くなってきた
口の痛みもなくなったようです

7〜8日目(いまうちはここらへん)
ぷつぷつの消えかけています
もう遊びにいってもいいと言われていますが
発症から1ヶ月くらいはうんちやおしっこから菌が出るそうなので、きちんとこまめに手を洗う事とこまめにオムツ交換はおすすめされました

手足口病の場合予防接種は延期にしたほうがいい場合もあるので主治医に必ず報告するように総合病院で言われました。

最初はほんとポツポツ少なくて小さくて、
急な高熱だったので病院にいって気づいたくらいです

念のために受診することをお勧めします!

参考になりますように😊

• ママリ

ママリ

3.4日で体全体にプツプツができたんですね。
    明日病院で確認したいと思います。
    詳しくありがとうございます!参考になりました🙇‍♀️

• 8月21日