※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
サプリ・健康

ご自身や家族が産後にピロリ菌陽性だった方いますか?何も知らなさすぎて…

ご自身や家族が産後にピロリ菌陽性だった方いますか?
何も知らなさすぎて、情けなくて泣けてきました。

同じ質問ごめんなさい。もう少しお話聞きたくて。

ピロリ菌はお年寄りにしか関係ないとなぜか思い込んでいました。
ここ最近胃が痛いので調べたらピロリ菌の存在を知りました。
ピロリ菌かいたら癌になりやすいとか。
ピロリ菌は妊娠前に検査するのが常識だったのかと。。。
本当に何も知らなかったので情けないです。

私も30歳後半、夫は40歳前半でピロリ菌いてもおかしくないと思い検査キットを注文したところです。

子供が2歳なんですが虫歯がうつっては困ると思い今まで食器やお箸など分けるように気をつけてきました。
が、子供が私の口にいきなりチューしてきたり指を入れてきたりで完全には防げてません。
私のせいで子供にピロリ菌がと思うと申し訳なさすぎて。

まだ検査前なので分かりませんがもし陽性だったら子供も感染してる可能性ありますよね。

子供がピロリ菌にもし感染してたらと思うとほんと辛くて。。。

子供は検査、除菌いつになったらできるんでしょうか。
検査は便から出来るのでいつでもできると思いますが5歳までは感染する可能性があるようなので今検査しても無意味でしょうか。

同じようにお子様にピロリ菌が感染した可能性があると思う方、検査など何歳になったらしますか?
早くからしたよって方いますか?

もしピロリ菌に感染しても子供のうちは癌になったりする可能性低いのでしょうか。
あまり子供で胃がんとは聞かないので。

コメント

マママ

私は会社の健康診断の胃カメラで35歳の時にピロリ菌見つかりました。
父もピロリ菌いたと言っていたので、私もいるかなーとは思ってました。
親からの感染だと思いますが、特に親を恨んでもいないし全然気にしてないです😄
私は胃は強い方で、胃薬もほとんど飲んだことがないくらい、胃の不調は無かったです。
もしお子さんに感染していたとしても、胃がん率が上がる40代頃より前に、20代とか早めにきちんと検査して除菌すれば確率的には大丈夫かなと思います。
幸い、私は妊娠前に除菌できました。
ぺーやんさんもご主人も陰性だといいですね。
ちなみに、私の母が最近やっと検査したらしく、ピロリ菌陽性で除菌したそうです。
一緒にごはん食べる時もたまにあるので、そのルートの感染も気になります🤔

• HP

HP

とても詳しくお話していただいてありがとうございます。

早めに除菌したり問題は無いようですね💦
    私の母は陰性だったと言ってましたが10年も前の話なのであまりあてにならないです。泣
    一緒に食事したりして感染するなら防ぎようないですよね💧
    となるとそんなに簡単には感染しないのかな?と思ってみたり💦

ありがとうございます!
    夫も私も陰性だといいなと思います😥

• 8月21日
mamari

地域にもよりますが、今は中学生になるとピロリ菌の検査があるそうです!なので早くても検査や除菌はそのくらいではないでしょうか。
友人が除菌してましたが、親は陰性で祖父母からの感染か子供の頃にどこかで汚い水を飲んだかと言われたそうです。

もにか

私は今39歳ですが、20歳の時にピロリ菌が陽性と分かりました。
子供の頃から胃が弱く、なんか変だよなぁと思って自分で内科で検査を申し込んだ結果です。
お医者さんからは「その年齢でピロリ菌って珍しいんだけどね」と言われました。笑
私の父は昔、胃痛に悩んでいたので、父からの感染かなぁと思っています。

そして除菌しましたが、失敗。
当時はピロリ菌用の抗生剤が1種類しか選択できませんでした(他にも抗生剤はいっぱいあるけど、除菌するのに保険が適用されなかった)。
まぁいいかと開き直り、更に10年後、二次選択薬が保険適用されたと知り、2回目の除菌。成功でした😊
そんなに怖がるものでもないですよ。ピロリ菌って。
その人の胃の環境にも寄りますが、勝手に菌がいなくなってることもあるんです。もちろん増えることもありますが。

検査は呼気でもできます。フーッと息を吐くだけです。

あと日頃からLG21のヨーグルトを食べていると、ピロリ菌のリスクを減らせます。それから以外ですが、ココアも。

うちの娘も私の口の中に手を突っ込んできます😂その度に除菌シートで拭いたりしますが、追いつきません💦